▲HOME

茶飯日記


2012年10月20日(土)   ごぶさたしております
夏の話題も上げられないうちに一足飛びに晩秋の気候です。

現在仕事が佳境でバタバタしており中々日記も書けず、夏と秋のイベントのお礼も申し上げられないままですみません。
出版社やイベントでお手紙や差し入れを下さった皆様、本当にありがとうございました。きちんと受け取っております。
また改めて御礼申し上げますのでどうぞご容赦下さいませ。
本当にありがとうございました。
仕事情報等はtwitter @nyan_co3の方で随時お知らせしております。



2012年 6月23日(土)   入梅してしまいました
早めの台風が来襲したりとやや荒れ模様の梅雨ですが、おかげで畑に植えた芋が元気に育っています。
GWのイベントで差し入れやお手紙を下さった方、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
お菓子やお茶、仕事のお供に大事に頂いております。グッズやガイド本もとても嬉しかったです。
にゃんこさんのブログで個別のお礼と写真を載せてもらっています→こちら

6月も終わり近くなりましたが、今月の仕事情報です

6月28日発売「火曜日の狂夢」 ガッシュ文庫
夜光花先生作品挿絵

6月16日発売「ねことも」コミックエッセイ
『ちたにゃんがきた!』4ページ
6月22日「Chara(キャラ)10月号」徳間書店
『Code:Leviathan』(コード:リヴァイアサン)番外編8ページ
6月28日 「コミックAQUA(アクア)」8月号 オークラ出版
表紙イラスト+『百日の薔薇』18ページ

来月以降の情報はまた改めてお知らせ致します(イベント参加等のお知らせはにゃんこさんのブログかツイッターのほうが早いと思います)



2012年 4月 9日(月)   そろそろ桜が満開です
こちらもようやく桜が見頃になりました。雨が降って散ってしまう前にお花見に行ってこようと思います。

先日のJ.GARDENにてスペースへお越し下さった方、ありがとうございました。
初めての方ともお話しできてとても楽しかったです。
帰宅してからバタバタしており、お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません。
スペースを離れている間に頂きました差し入れやお手紙もちゃんと受け取っております。
どれも大事に頂きたいと思います。そのうちにゃんこさんのブログに写真を載せて貰いますね。
少しでもお返しできるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!

それから、暫く仕事情報のお知らせが抜けてしまってすみませんでした。
にゃんこさんが2012年2月〜5月前半までの仕事情報をブログの方で纏めてくれていたのでこちらにも転載いたします。

2月1日発売「HertZ(ハーツ)」band48
『玻璃の花』12ページ
2月16日発売「ねことも」コミックエッセイ
『ちたにゃんがきた!』4ページ
2月28日発売「コミックAQUA(アクア)」4月号
『百日の薔薇』20ページ
2月29日発売「TIGER&BUNNY公式アンソロジー」
カラー口絵1枚

4月2日発売「HertZ(ハーツ)」band49
『玻璃の花』12ページ+表紙カラーイラスト
4月9日発売「麗人」コミックエッセイ
『稲荷家食堂』4ページ
4月10日発売『空の涙、獣の蜜』六青みつみ先生著挿絵 
4月16日発売「ねことも」コミックエッセイ
『ちたにゃんがきた!』4ページ
5月9日発売「小説リンクス」表紙カラーイラスト

※単行本「百日の薔薇」の発売日に関しましては確定次第お知らせ致します。

『センティエーロ』は20ページ→32ページになって秋以降の雑誌掲載になります。
大洋図書さんの「HertZ」47号(2011年12月1日発売)に掲載されました『Yaoi-Con2011レポート』がアメリカのデジタルマンガ社さんから5月上旬あたりに電子配信される予定です(英訳版となります)。
若干加筆をさせてもらいました。

あと、コミコミスタジオさんでオークラ出版フェア開催中です。
プレゼントミニカレンダー用に「百日の薔薇」肉球編と通常バージョンの二点を提供していますのでよろしくお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

これからしばらく忙しくなりますので、また日記の更新まで間が開くと思います。
細かい仕事やイベント参加情報等は当サイトのオフラインのInformationか、ブログ(http://nyancosan.exblog.jp/)でご確認下さいませ。
急なお知らせや最新情報はにゃんこさんツイッター(nyan_co3)でご確認頂けると思います。ときどき私も間借りして呟く事があります。

ではでは、また落ち着いたら更新に参ります〜



2012年 3月 6日(火)   お知らせです
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
出版社宛てやイベントなどで頂きましたメールや差し入れ、ちゃんと受け取っております。ありがとうございます!いつも封書で頂くお手紙の方へ一部お年賀を送らせて頂きましたが、日記を更新できず他の方への御礼が遅れまして申し訳ありません。

本日は取り急ぎ、サイト運営に関するお知らせがございます。

明日午前にビッグローブのサーバ切り替えが予定されています。
その間個人ホームページのサービス全般が停止しますので「サーバ切り替え作業中」の表示となります。

サービス停止期間:2012年3月7日(水)AM6:00〜AM10:00

サーバ自体がリニューアルされる為、もしかしたらこの日記のCGIが上手く作動しなくなるかもしれません(恐らく問題ないとは思いますが…)。
もし消えてしまった場合は、代わりににゃんこさんのブログにお仕事情報やお知らせを載せて貰いますね。


何事もなければ、改めてこちらで仕事のお知らせを致したいと思います。どうぞよろしくお願い致します。



2011年12月21日(水)   間が開いてすみません
もうクリスマス直前ですが、近所のスーパーくらいしか出かけていない為おめでた感が今ひとつピンとこない今日この頃です。
と言うかもう今年が終わろうとしてると言う事の方がピンと来ません。わ、私の今年はまだこれからだ、ぜ…!(打ち切り)

お礼申し上げるのが大分遅くなってしまいましたが、先日のイベントではありがとうございました!
久々のオンリーはとても楽しかったです。差し入れは美味しく頂きました〜かわいいグッズも大事に致します。
イベントで頂いたメッセージや編集部から転送してもらったお手紙も手元に届いております。これを励みに頑張ります!

今頃になってしまいましたが、先月後半と今月の発売情報です。

11月26日発売 タイガー&バニー・アンソロジィ
『GO! GO!! TIGER & BUNNY 3SP』※書籍扱いコミック
カバーカラーイラスト

12月1日 「HertZ(ハーツ)」47号 大洋図書
 『Yaoi-Con2011レポート』漫画10枚
アメリカ・サンフランシスコで開催されましたYaoi-Con2011にゲスト参加した際のレポートです。

12月16日 「ねこともvol.17」 大都社
 『ちたにゃんがきた!』猫エッセイ漫画4枚

12月21日 『ガラス匣」』ローズキーノベルズ
沙野風結子先生作品挿絵

12月22日「Chara(キャラ)2月号」 徳間書店
『Code:Leviathan』(コード:リヴァイアサン)漫画18枚


今後の大まかな予定です(とりあえず漫画だけ)

『ちたにゃんがきた!』
「ねことも」偶数月16日発売
しばらくは連載予定です。

『玻璃の花』
「HertZ band48」2月1日発売号から再開です。

『Sentiero(センティエーロ)〜小怪〜・後編』
「麗人5月号」4月9日発売号に掲載予定です。

『百日の薔薇』次章
「コミックアクア4月号」2月28日発売より再開予定です。

百日の薔薇単行本は発売の2ヶ月前からお知らせができると思います。遅くなってすみません。
出版社さんへの発売日のお問い合わせは、出来ましたらそれまでお控え下さると嬉しいです。

ちょっと先の発売になりますが、公式から情報解禁のメールが来てたのでお知らせしておきます。

『週刊マンガ世界の偉人』
世界を動かした偉人50人の生涯を、毎号1人ずつオールカラー漫画で紹介していく子供向けの週刊誌です。2012年1月17日より創刊されます。
担当は48号の世界初の宇宙飛行士「ガガーリン」です。

公式はこちら
http://publications.asahi.com/ijin/main.shtml
執筆者情報等のあるコミックナタリーの記事はこちら
http://natalie.mu/comic/news/60452

どうぞよろしくお願いします。

うちの日記での告知がとても遅いので、最新情報はにゃんこさんのツイッターとブログでその都度お知らせをして貰ってます。時々覗いてみて下さい

ツイッターのアカウントはnyan_co3です。ごくたまに私も呟かせて貰ってます



2011年10月13日(木)   旅に出ます
明日から半月ほどはロシアの取材とアメリカ西海岸に行ってまいります。

10月21日から23日までサンフランシスコで開催されるyaoicon にゲスト参加します。「百日の薔薇」ポスターの販売とオークション、サイン会が2回あります。タイムテーブル等の詳細はyaoicon公式サイトをチェックしてみて下さいね。

先日のJ.GARDENではいろいろな差し入れやお手紙、メッセージカードを下さってありがとうございました!お礼が遅くなってすみません。
美味しいお菓子や紅茶は好きなメーカーさんばかりでとても嬉しかったです!可愛いグッズは見てるだけで和みます。小物の黒猫ハンカチと手ぬぐいのにゃんこ柄がとてもステキでした〜。ハロウィンな宝箱やフェルトバッグは中身を食べ終わった後も小物入れとしてそのまま楽しめそうです。

香ばしい塩のりや豪華牛タンカレーなどもありがとうございます!修羅場のお供に大切に頂きたいと思います。

何もお返しらしい事ができませんが、頑張って皆さんが楽しめる漫画を描いていきたいな、と思っています。
本当にありがとうございました!


遅くなりましたが、今月の発売情報です。

10月1日 「HertZ(ハーツ)」46号 大洋図書
 『玻璃の花』第10話 漫画12枚

10月11日 「麗人」 竹書房
 『小怪〜センティエーロ〜』漫画18枚

10月16日 「ねこともvol.16」 大都社
 『ちたにゃんがきた!』猫エッセイ漫画4枚

10月28日 「コミックアクア 12月号」オークラ出版
 百日の薔薇・肉球カラークリスマスカード

※百日の薔薇単行本3巻と4巻につきましては修正作業が残っているため、発売時期は現在調整中です。
すべてこちら、作家側のスケジュールの都合で発売日を移動させて頂いております。申し訳ありません。

勝手なお願いなのですが、できましたらオークラ出版さん側への発売時期のお問い合わせは今しばらくお控えいただけますでしょうか?
作業終了後、発売日の予定が決まり次第素早い告知を致しますので、どうかご理解お願い致します。



2011年 9月10日(土)   まだまだ暑いです
相変わらず日記というより月記になってしまっててすみません。

まずはメールでいくつかご質問いただいてた単行本の件ですが、担当さんと相談してしばらく延期とさせて頂いてます。
手直しなどの作業が終了して確実な予定が立ってから改めてお知らせしようと思います。
お待たせして申し訳ありません。
まずは以前から予定されてた仕事をキャンセルしない形でこなし、スケジュールを立て直すことを優先したいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

来月はにゃんこさんと二人で長目の旅行に出かける予定です。大半仕事がらみなのですが、私にとってはどこもかしこも初めての土地なのでとても楽しみにしています。
帰ってきたら、雑誌のほうでレポート漫画を掲載予定ですので、機会があったらご覧下さいね。

それから、旅先での近況をお知らせできるツールになるかな、ということでにゃんこさんがtwitterを始めてます。
お試し的な感じですので、旅が終わったあたりで終了してしまうかもしれませんが、気軽さが肌に合うようだったらそのまま続けるかも、との事です。

現在にゃんこさんのブログの方にブログパーツ的に貼り付けてご案内しておりますので、ご興味のある人は覗いてみて下さい。

たまに私が乗っ取って呟いているかもしれません(笑)



2011年 8月24日(水)   間が開いてすみません
しばらく間があいてしまってすみませんでした。

漫画三連続の修羅場明けで参加した夏コミでは、色んな方と久しぶりにお話ができてとても楽しかったです。頂いたご本やグッズ大切に致します。嬉しかったです。
しかし徹夜明けの朦朧とした状態で何をどうご挨拶したのかも曖昧で…。確実に変なことを言っていたと思うのですが、どうか大目に見てやって下さい。

頂いたお土産と差し入れは大事にお家に持ち帰っております。にゃんこさんが仕事から戻ったら今回のイベントに関する写真と一緒にブログにアップして貰いますね。
美味しいお菓子やお茶はさっそく頂いています。アイルーとメラルーのグラスで冷たい紅茶を入れると、柄とぴったりでとても可愛いかったです。温泉まんじゅうには爆笑でした。
素敵な手作りの三葉の薔薇ステンドグラスはリビングに飾らせて頂いてます。フィギュアやルパングッズ、猫グッズも嬉しかったです。本当にありがとうございました!
何もお返しできませんが、これ以上お待たせしないようにお仕事を頑張りたいと思います。


遅くなりましたが、今月の発売情報です。

8月1日 「HertZ(ハーツ)」45号 大洋図書
 『玻璃の花』第9話 漫画12枚

8月22日「canna(カンナ)」vol.17 プランタン出版 
表紙カバーカラー
※『角髪をのこ』プチ企画で古代服のイラストを描きました。

8月22日「Chara(キャラ)10月号」 徳間書店
『Code:Leviathan』(コード:リヴァイアサン)第1話
新作漫画24ページ+カラー扉

8月28日 「コミックAQUA(アクア) 10月号」 オークラ出版
『百日の薔薇・ルッケンヴァルデ編』漫画20ページ+創刊10周年記念直筆色紙読者プレゼント+表紙カバーカラー

雑誌「ねことも」の漫画は予告通りお休みを頂いてます。
次回は10月発売号の掲載予定です。


あと、にゃんこさんブログとInformationでもお知らせしておりますが、一応こちらでも書いておきますね。

◆夏コミ3日目の委託先で『Rosa Alba』をご購入された方へ。
中身が他の本と入れ替わっている乱丁が発生している可能性があります。
8月24日現在であと3冊分の乱丁本が回収できてないそうです。
お手元の同人誌中身を至急ご確認下さいませ。
(1日目の12日にご購入の本は大丈夫です)
もしありましたら、8月末までに下記の通販イベント担当あてにご連絡下さい。

琥珀茶房・通販イベント担当Baobab
e-mail : hina-ta@ksh.biglobe.ne.jp (@を小文字に変換してください)

どうぞよろしくお願いします。
通販情報等も含めてInformationは後ほど更新予定です。


*お知らせ追加*
ご質問があった百日の薔薇単行本3巻について。

提出の最終段階で熱中症になり、後ろの仕事(8月発売分)とがっちり挟まれてしまったので最後の仕上げがまだできてない状態です。申し訳ありません。
11月発売に間に合うラストチャンスは8月末〜9月初め〆切と担当さんから聞いてます。
一生懸命頑張りますので、あともう少しお待ちください。

予告の「秋」じゃなく、「冬」の12月発売になってしまったら――担当さんと茶々さんから首を絞められそうで怖いです。

あと、10月21日(金)〜23日(日)のサンフランシスコで開催されるYaoi-conへのゲスト参加が決まっております。
はじめてのサイン会が海外になってしまって自分の汚い字を量産する事に頭を抱えています。というよりそもそものサインを格好いい作家らしいものに変えたほうが手っ取り早い気もします。



2011年 6月30日(木)   お礼とお知らせ
少し遅くなりましたが26日のJ.GARDENお疲れさまでした!久しぶりにお会い出来た方もいて、色々お話が出来て嬉しかったです。
可愛い猫写真を見せて頂いたり、モンハンのギルドカードを交換して頂いたりと、とても楽しいイベントでした!

折角の30回記念だったのに、当日はコピー本だけになってしまってすみません。次はもう少しボリュームのあるものをお届けできるよう頑張ります。

お土産と差し入れを下さった方、ありがとうございました!
水菓子は真夏の楽しみにさっそく冷蔵庫に入れて冷やしております。
アイルーのマグカップは実物を見るのは初めてで嬉しかったです。ゼリーや可愛いどうぶつお饅頭は食べるのが勿体無いくらいでした!
焼き菓子とチョコはお茶菓子として大事にちょっとずつ頂きますね。
それから、お茶類は修羅場中に大量消費するので大変助かります。

何もお返しができませんが、少しでも楽しんで読んでいただけるようにお仕事を頑張ろうと思います。
作業中の単行本は9月か10月ごろ発売予定ですのでもうしばらくお待ちくださいませ。

7月は少し忙しくなるので同人活動は出来ませんが、既刊を委託してもらえる予定があります。詳しくはにゃんこさんのブログでお知らせしてもらいますね。

ではでは、取り急ぎお礼まで。



2011年 6月 9日(木)   お仕事情報です
急に蒸し暑くなってきましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私は庭いじり中にムカデによじ登られるというハプニングが生じましたが大体大丈夫です。
梅雨になるとこの辺はムカデが大発生するのをころっと忘れて草むしりに熱中しておりました。なんかちくちくするなーとは思ってたんですが…湿気でボーっとしていたようです。あぶないあぶない。

先日、注文した商品が届いたので店に受け取りにいくと言うにゃんこさんにくっ付いて、市内の方にお出掛けしてきました。ついでなので帰りに大きな本屋さんに連れて行ってもらったのですが…
華麗な写真で構成された元素や鉱物本を見たら欲しくなり、夜のご飯代ぶんまで買い込んでしまって残金が180円弱に。
にゃんこさんに怒られつつ梅しそとんかつを奢ってもらいました。かたじけない。


お知らせが遅くなってしまってすみません
今月のお仕事情報です。

6月10日 「愛しき支配者」 クロスノベルズ・笠倉出版
 秋山みち花先生作品挿絵

6月16日 「ねこともvol.14」 大都社
 『ちたにゃんがきた!』猫エッセイ漫画4枚※

6月30日 「漫画情報誌ぱふ」雑草社
 『カラフルノート』筆記インタビュー

※8月発売の「ねことも」の『ちたにゃんがきた!』は単行本作業のためお休みいたします。

お手紙やメールありがとうございました。ちゃんと届いております!頂きものはまたにゃんこさんブログに写真を載せてもらいますね。
ご質問のありました単行本やイベント等の情報も分かり次第お知らせしてもらいます〜

今年の夏は各地で節電や省エネ対策で大変だと思いますが、熱中症にならないように皆様もお気をつけ下さいね。

余裕が出来ましたらまたちょこっとお知らせに上ります。
ではでは〜



1件〜10件/166件

☆Crux ver 1.00 by kz island