[ JGTC第6戦オートポリス ]
|
●レースリザルト&ポイントランキング更新しました。
【総括】 ポイントランキングを更新していて思ったのですが、 今回はGT500−NSX全体を見ても、1ptしか取れてないんですよね。 エンジンランキングではついに1台体制の東名エンジンにすら抜かされてしまいました。
今回のオートポリスは純粋にGTを楽しむという意味ではすごく見ごたえがありました。 シリーズチャンピオンの争いを含め、随所随所のバトルは非常に面白いものでした。
し・か・し・・・ NSXファンとしては・・・。 NSXは映像にすら写っていませんでしたよね・・・。
唯一の明るい話題はRAYBRIGが予選4番手を獲得→スタート直後3位にジャンプアップ。くらいですかね?
結局、その後は接触→スピン。結果は1pt獲得の10位・・・。 2番手、3番手争いの後方でチラチラと写ってましたから、 順当にレースを運べば、いい順位でフィニッシュしたと思います。 (あいかわらず、タラレバの話ばっかですが・・・)
今回のレース見てて思ったんですけど、 強いチーム、弱いチームっていうのがはっきりしてきたような気がします。 完全にポテンシャル自体が遅れを取っているNSXは例外としても、 同じ道具で走っていても、上位に来るチームはウェイトを積もうとも上位に来るような強さがありますよね。
具体的に言ってしまうと、エッソ、ザナヴィあたりは スタッフ、ドライバーともどもチームの歯車が非常にうまく回っているような感じです。 そういうチームがチャンピオンをとるんでしょうね。 目立った「取りこぼし」もないですし。
逆にDLスープラやセルモ、G'zoxなんかは、 あと一歩だったり、取りこぼしがあったりということで、 ポイントランキングを見ると、やはり遅れをとっちゃってます。
そうはいってもランキングトップのザナヴィだって2回もノーポイントがありますし、 DLスープラは全戦ポイント獲得してるんですけどね(^^
その辺は、狙ったレースでいかに確実にポイントを取るか、 捨てるレースでもいかに高ポイントを獲得するか、 その辺が頭脳プレーになってしまったGTの面白さなんですけどね〜。
-------------こっから先は余談です-----------
●なんかお客が少なくね? やっぱり山奥だから?それともカワサキが買うからか? はたまた隣の中津江村にまたカメルーン代表が来てるとか? →公式発表では50000人近く入ったそーです。
●Garaiyaが危うく3連勝するところであった! 3連勝ってマクラーレンでもやってないんじゃないですか? M-TECは万事休す!?
●ひっさびさのドライレース(あ、十勝もドライか・・・) クリーンなレースでしたよね。 接触も少しありましたが、ペナルティが出るほどではないです。 (某所では「なんでペナルティを出さないのか不思議」なんて書いてありましたが、それじゃつまらないレースになりますよ)
●チャンピオン争いは安定したポテンシャルのZに分あり? 安易な予想は避けたいですが・・・ もしエッソがチャンピオン獲れなかったら、 「オートポリスでもうちょっと上だったら・・・」 「スピンがサブロクターンだったら・・・」 とか思っちゃいますよね?どうしても。 反対向いて、スピンした後、元に戻るためにクルッ!って、 かっこよかったぜ寿一!間違いない。
●NSXネタは・・・ そうそうRAYBRIG NSXにデイライトがくっついてました。 スタンレーの新製品です。 デモカーのオデッセイにくっついてるやつです。 でも私のクルマにはつけません。
●もうひとつNSXネタ。 いつの間にかTAKATA号のスポンサーに「家庭教師のトライ」が付いてました。 あ、セパンからだったのね・・・気づかないよ普通。
2004/11/01(Mon)
|
|