△Back to Top


Hot News

2005/02 << >> 2004/09

[ JGTC第6戦オートポリス ]
●レースリザルト&ポイントランキング更新しました。

【総括】
ポイントランキングを更新していて思ったのですが、
今回はGT500−NSX全体を見ても、1ptしか取れてないんですよね。
エンジンランキングではついに1台体制の東名エンジンにすら抜かされてしまいました。

今回のオートポリスは純粋にGTを楽しむという意味ではすごく見ごたえがありました。
シリーズチャンピオンの争いを含め、随所随所のバトルは非常に面白いものでした。

し・か・し・・・
NSXファンとしては・・・。
NSXは映像にすら写っていませんでしたよね・・・。

唯一の明るい話題はRAYBRIGが予選4番手を獲得→スタート直後3位にジャンプアップ。くらいですかね?

結局、その後は接触→スピン。結果は1pt獲得の10位・・・。
2番手、3番手争いの後方でチラチラと写ってましたから、
順当にレースを運べば、いい順位でフィニッシュしたと思います。
(あいかわらず、タラレバの話ばっかですが・・・)


今回のレース見てて思ったんですけど、
強いチーム、弱いチームっていうのがはっきりしてきたような気がします。
完全にポテンシャル自体が遅れを取っているNSXは例外としても、
同じ道具で走っていても、上位に来るチームはウェイトを積もうとも上位に来るような強さがありますよね。

具体的に言ってしまうと、エッソ、ザナヴィあたりは
スタッフ、ドライバーともどもチームの歯車が非常にうまく回っているような感じです。
そういうチームがチャンピオンをとるんでしょうね。
目立った「取りこぼし」もないですし。

逆にDLスープラやセルモ、G'zoxなんかは、
あと一歩だったり、取りこぼしがあったりということで、
ポイントランキングを見ると、やはり遅れをとっちゃってます。

そうはいってもランキングトップのザナヴィだって2回もノーポイントがありますし、
DLスープラは全戦ポイント獲得してるんですけどね(^^

その辺は、狙ったレースでいかに確実にポイントを取るか、
捨てるレースでもいかに高ポイントを獲得するか、
その辺が頭脳プレーになってしまったGTの面白さなんですけどね〜。

-------------こっから先は余談です-----------

●なんかお客が少なくね?
やっぱり山奥だから?それともカワサキが買うからか?
はたまた隣の中津江村にまたカメルーン代表が来てるとか?
→公式発表では50000人近く入ったそーです。

●Garaiyaが危うく3連勝するところであった!
3連勝ってマクラーレンでもやってないんじゃないですか?
M-TECは万事休す!?

●ひっさびさのドライレース(あ、十勝もドライか・・・)
クリーンなレースでしたよね。
接触も少しありましたが、ペナルティが出るほどではないです。
(某所では「なんでペナルティを出さないのか不思議」なんて書いてありましたが、それじゃつまらないレースになりますよ)

●チャンピオン争いは安定したポテンシャルのZに分あり?
安易な予想は避けたいですが・・・
もしエッソがチャンピオン獲れなかったら、
「オートポリスでもうちょっと上だったら・・・」
「スピンがサブロクターンだったら・・・」
とか思っちゃいますよね?どうしても。
反対向いて、スピンした後、元に戻るためにクルッ!って、
かっこよかったぜ寿一!間違いない。

●NSXネタは・・・
そうそうRAYBRIG NSXにデイライトがくっついてました。
スタンレーの新製品です。
デモカーのオデッセイにくっついてるやつです。
でも私のクルマにはつけません。

●もうひとつNSXネタ。
いつの間にかTAKATA号のスポンサーに「家庭教師のトライ」が付いてました。
あ、セパンからだったのね・・・気づかないよ普通。
2004/11/01(Mon)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:web master 著作:じゃわ ]