2006年12月30日(土)
|
なんとかクリア。しかしクリアデータでは隠しボスに挑めないので突入前データ。 …2周目やろうと思ったらもっかいあのダンジョン突入しなきゃダメなのか。 謎解きは難しくないけどひたすら面倒な落ちまくるあの仕掛けを解かなきゃダメなんですね。 で、
結局「始まり」は何処なのかと。 別にさー還らなくても、問題ないと思うんだよね。還らなかった場合の平行世界が存在しちゃうだけでさ。だって平行世界から来た人いるわけだし<カモノハシ丼 変わるポイントとしては「アヴリルは望んでいない」の場所なんだろうなー。アヴリルの意志を尊重するのも大事だけど、「諦めない」なら望んでなくても、じゃないかと。今いるアヴリルが過去にいつか戻る、ってのも考えたがこれだと、リリティアの否定につながっちゃう気がするのでパス。 次元乱気流がおきている時に過去でも同時に発生してるから入れ替わりが起こってる訳で、過去の次元乱気流は過去だからいつでも現在に重ねることができるけど、過去から現在に重ねることはできないんだよなあ。うーん、うーん。 やっぱさ、ディーンも突入、無事何事もなく帰還できました。が一番めでたい気がします。 メビウスの輪のつもりなんだろうから「始まり」とか「終わり」とか気にしちゃダメなのですが、気にせざるを得ないのは「完全なループではない」という部分。この発言させるのは時間を遡り続けているコトをプレイヤーに完全に理解させるためなのでしょうけど、この発言をさせるということは周回重ねることで細部への変化が起こらなければおかしいのですよ、と。 平行世界は発生し続けてるわけです。だって「完全なループ」ではないのだから。 じゃあ最終的に「還らない終わり」が見つかったっていいじゃないかー。 以上。
ネタバレリンクがクリックする前からオープン状態になってしまうので、反転仕様。 どこもいじってないのだけどなー。 | | |