2007年08月10日(金)
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WAXFプレイ中ー。予約するの忘れてたけど(発売が夏ってことしか確認してなかった)箸はついてきた。いつのまに荒野と口笛と焼きソバのRPGになったんですか、WAは。まちがってないが。そして曲はどうもシリーズのアレンジっぽいんですが…。タイトル画面は荒野の果て(WA1OP)だし、戦闘は5なんじゃないのかな。 そしてHEXバトル。4,5とやってきてフィールド狭いよ、もっと広くーと思ってたわけですが、広くなったらなったで位置取りが本気で重要に。補助魔法と属性攻撃がすばらしく力を発揮するのはかわんないですね。難易度自体はそう高くはないけど、マス目が確認できないの面倒です。グリッド有無は選べたらよかったのに。 軍師が軍師らしくてステキ。きちんと戦闘前に敵の布陣と気をつけるべきことを注意してくれます。小さなことですが、それすらしない名前ばかりの軍師が多かっただけに(MAP画面から何を読み取るかはすべてはプレイヤーの力量次第)チョットうれしい。それが難易度を下げてるともいえますが。 ストーリー自体はまだ序盤かな。そろそろcapture1が終わるんじゃないかと(1-9)。 大体30前後として、3部構成? システム面はFFTにかなり近いです。ジョブがあってアビリティがあって、マスターしたら他職でもセットすれば使える。ただVPの存在が意外とネック。ターンごと、行動ごとに消費して10近くまで落ちたら、HP減少って。
とりあえず最初にするのは全員にミスティックと待機でVP回復覚えさせることかな。 フリーの渡り鳥も2名ほど作成してみました。魔法使いと補助師です。魔法使いは主砲ですよー。 歩くよりワープした方がずっと距離長いってのが、面倒くさがりなラブライナさんらしくて笑える。障害物は無視できるのに上下は限界があるなんて。ちょっと残念ですよ。もっとふざけた効果範囲でもらしくてよかったのに。
アビスはまだクリアしてません。レベル上げすぎちゃった感あって(80)、どうしようみたいな。もうやれることないんですけど(闘技場もクリア済み)、風船相手に術使うのも飽きた。ハードで挑めば多少は歯ごたえあるでしょうか。 | | |