Ekuta's BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 表示テキストのサイズについて /NN (04/07/02(Fri) 01:01) #121
Nomal Re[1]: 表示テキストのサイズについて /ekuta (04/07/02(Fri) 08:58) #122
  └Nomal Re[2]: 表示テキストのサイズについて /ミカン (04/07/02(Fri) 11:02) #123
    └Nomal Re[3]: 表示テキストのサイズについて /ekuta (04/07/02(Fri) 19:31) #124
      └Nomal Re[4]: 表示テキストのサイズについて /ミカン (04/07/03(Sat) 01:10) #125
        └Nomal Re[5]: 表示テキストのサイズについて /NN (04/07/03(Sat) 04:13) #126 解決済み!
          └Nomal Re[6]: 表示テキストのサイズについて /ミカン (04/07/03(Sat) 18:21) #127
            └Nomal Re[7]: 表示テキストのサイズについて /ekuta (04/07/03(Sat) 22:44) #128
              └Nomal Re[8]: 表示テキストのサイズについて /ekuta (04/07/04(Sun) 00:36) #129
                ├Nomal Re[9]: 表示テキストのサイズについて /ミカン (04/07/04(Sun) 02:15) #130 解決済み!
                └Nomal Re[9]: 表示テキストのサイズについて /NN (04/07/04(Sun) 12:08) #131
                  └Nomal Re[10]: 表示テキストのサイズについて /ekuta (04/07/05(Mon) 01:27) #132


親記事 / ▼[ 122 ]
■121 / 親階層)  表示テキストのサイズについて
□投稿者/ NN 一般人(1回)-(2004/07/02(Fri) 01:01:52)
    最近、TH55を買いましてWDICを使わせてもらっています。
    非常に素晴らしいソフトで感謝してます。これがフリーとは素晴らしい!
    特にテキストを1タップで辞書と連動するのはほんとに便利な機能です。
    惜しむらくは、どうも開けるテキストの制限があって、かなり小さいようです。
    もう少し大きなファイルのサイズのテキストを開けるようにしていただけると、無敵なソフトになると思います。
    よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 121 ] / ▼[ 123 ]
■122 / 1階層)  Re[1]: 表示テキストのサイズについて
□投稿者/ ekuta 付き人(55回)-(2004/07/02(Fri) 08:58:37)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/
    No121に返信(NNさんの記事)
    > 最近、TH55を買いましてWDICを使わせてもらっています。
    > 非常に素晴らしいソフトで感謝してます。これがフリーとは素晴らしい!
    > 特にテキストを1タップで辞書と連動するのはほんとに便利な機能です。

    はじめまして。気に入っていただけているようでうれしいです。

    > 惜しむらくは、どうも開けるテキストの制限があって、かなり小さいようです。
    > もう少し大きなファイルのサイズのテキストを開けるようにしていただけると、無敵なソフトになると思います。

    テキストというのは外部メモリ(メモリスティック)のテキストでよろしいでしょうか?

    お使いのバージョンは幾つのものでしょうか?1.3.15Betaで64KB以上のテキストが
    読めないというバグがありましたが、それ以降は特に制限はかけていません。
    もしバージョンが低ければ、http://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/wdic.htmlから
    最新のものをお試しください。

    どれ位の大きさのものが読めないのでしょうか?
    #一応 16MB のテキストが読めるのは確認しました。

    制限といえば、ファイル名の長さには制限があって、63文字以上のファイル名は
    表示されないというのはあります。
[ 親 121 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 122 ] / ▼[ 124 ]
■123 / 2階層)  Re[2]: 表示テキストのサイズについて
□投稿者/ ミカン 一般人(1回)-(2004/07/02(Fri) 11:02:38)
http://www.geocities.jp/visor_mac_room/
    こんにちは。

    T|T3/最新Wdic の環境です。

    text 62058バイト (McFile のプロパティにて調べた数値)
    text-A 68403バイト text に一部部分(A) を追加したもの
    text-A-A 74754バイト text-A に一部部分(A) を追加したもの
    これをWdic で開くと
    text
    最後の単語の途中までしか表示されません。
    text-A   最後の数単語手前の単語の途中まで表示され、以降が表示されません。
    text で表示されなかった単語は正常に表示されます。text で表示されなかったのは、
    サイズ制限ではないと思います。
    text-A-A text-A で表示されなかった部分は正常に表示されますので、
    text-A で表示されなかったのは、サイズ制限ではないと思います。
    しかし、 text-A と同様最後の数単語手前の単語の途中まで表示され、
    以降が表示されません。この状態は text-A で表示されなかった部分とは異なるので
    単語の途中まで表示されて、それ以降が表示されないのは、英単語の種類によるものでは
    ないと思います。

    ファイルに問題あるのか? は分かりません。
    Mac で mi というエディターでテキスト保存して作成したものを使用しています。

    こんな状況です。
[ 親 121 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 123 ] / ▼[ 125 ]
■124 / 3階層)  Re[3]: 表示テキストのサイズについて
□投稿者/ ekuta 付き人(56回)-(2004/07/02(Fri) 19:31:02)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/
    No123に返信(ミカンさんの記事)
    > こんにちは。

    どもこんにちは。

    > T|T3/最新Wdic の環境です。
    >
    > text 62058バイト (McFile のプロパティにて調べた数値)
    > text-A 68403バイト text に一部部分(A) を追加したもの
    > text-A-A 74754バイト text-A に一部部分(A) を追加したもの
    > これをWdic で開くと

    同じサイズのファイルを作成してみましたが再現しませぬ。
    # 私もTT/最新Wdicなのでそれ程変わらないと思うのですが

    できれば再現するファイルをメールで送っていただけませんか?_o_
[ 親 121 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 124 ] / ▼[ 126 ]
■125 / 4階層)  Re[4]: 表示テキストのサイズについて
□投稿者/ ミカン 一般人(2回)-(2004/07/03(Sat) 01:10:55)
    こんばんは。

    No124に返信(ekutaさんの記事)

    送っていただいたWdic をインストールしたところ、きちんと表示される
    ようになりました。
    ということで、My T3 では 74k までは表示可能です(もっと大きくても大丈夫でしょうが)。

    NN さんの原因はなんでしょかね〜?

[ 親 121 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 125 ] / ▼[ 127 ]
■126 / 5階層)  Re[5]: 表示テキストのサイズについて
□投稿者/ NN 一般人(2回)-(2004/07/03(Sat) 04:13:58)

    > NN さんの原因はなんでしょかね〜?

    お返事ありがとうございました。
    おかげで原因が当方の勘違いと判明しました。(^^;
    #なにせ、私のPalm暦もせいぜい3ヶ月と日が浅いので・・

    私はTH55のメモ帳のデータを見ていたのですが、これが原因でした。
    WDICを最近知るまでは、TH55のオーガナイザーのメモに英文を大量に入れて見てました。通常のメモと違いこのメモは32kbの文字を表示できます。

    私はこのデータをWDICから読もうとしていたので、通常のメモ帳サイズで切られていたのだと思います。(多分4kbくらいのサイズ)

    しかし、通常にメモリーカードのテキストデータであれば、相当大きなファイルでも簡単に開きました。

    というわけで、WDICは、私にとって、Palmのベストソフトにして無敵のソフトで既にあることが判明しました。(^^)
解決済み!
[ 親 121 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 126 ] / ▼[ 128 ]
■127 / 6階層)  Re[6]: 表示テキストのサイズについて
□投稿者/ ミカン 一般人(3回)-(2004/07/03(Sat) 18:21:59)
http://www.geocities.jp/visor_mac_room/
    こんにちは。
    No126に返信(NNさんの記事)

    > 私はTH55のメモ帳のデータを見ていたのですが、これが原因でした。
    > WDICを最近知るまでは、TH55のオーガナイザーのメモに英文を大量に入れて見てました。通常のメモと違いこのメモは32kbの文字を表示できます。
    >
    > 私はこのデータをWDICから読もうとしていたので、通常のメモ帳サイズで切られていたのだと思います。(多分4kbくらいのサイズ)

    T|T3 もメモ帳で32k まで取り扱うことが可能です。
    確かめたところ、Wdic でのメモ帳の表示可能サイズは4k でした。
    メモ帳は母艦で得たちょっとした情報を貼り付けてPalm に持ち込むのに大変便利です。
    おにぎり なのどのアプリを利用すると、さらに便利。
    で、32k と大きな情報を取り扱うことは滅多にないかもしれませんが、
    Wdic でも32kのメモ帳データが表示できると便利かもしれません。
    (英文のネット情報、あるいは他のアプリ上の英文情報をテキストファイルにする必要がないので)

[ 親 121 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 127 ] / ▼[ 129 ]
■128 / 7階層)  Re[7]: 表示テキストのサイズについて
□投稿者/ ekuta 付き人(57回)-(2004/07/03(Sat) 22:44:37)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/
    2004/07/03(Sat) 22:45:22 編集(管理者)

    No127に返信(ミカンさんの記事)
    T|T3 もメモ帳で32k まで取り扱うことが可能です。
    > 確かめたところ、Wdic でのメモ帳の表示可能サイズは4k でした。
    > メモ帳は母艦で得たちょっとした情報を貼り付けてPalm に持ち込むのに大変便利です。
    > おにぎり なのどのアプリを利用すると、さらに便利。
    > で、32k と大きな情報を取り扱うことは滅多にないかもしれませんが、
    > Wdic でも32kのメモ帳データが表示できると便利かもしれません。

    これ対応したいと思ったことがあったのですが、32kのメモ帳のデータベース構造
    がどうなったのかということを解説したドキュメントが何処にも見つからくて
    諦めてしまいました。

    新しいメモ帳のソースがSDKにでも含まれていればすぐ対応できるんですが、
    何処かに落ちてないかなぁ
[ 親 121 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 128 ] / ▼[ 130 ] ▼[ 131 ]
■129 / 8階層)  Re[8]: 表示テキストのサイズについて
□投稿者/ ekuta 付き人(58回)-(2004/07/04(Sun) 00:36:27)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/
    2004/07/04(Sun) 01:20:48 編集(管理者)

    No128に返信(ekutaさんの記事)
    >>Wdic でも32kのメモ帳データが表示できると便利かもしれません。
    >
    > これ対応したいと思ったことがあったのですが、32kのメモ帳のデータベース構造
    > がどうなったのかということを解説したドキュメントが何処にも見つからくて
    > 諦めてしまいました。

    T|T3のシミュレータで調べてみると簡単にわかった_| ̄|○
    前は何で調べなかったんだろう。

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/Wdic1324b.lzh

    試してくださいませ。
[ 親 121 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 129 ] / 返信無し
■130 / 9階層)  Re[9]: 表示テキストのサイズについて
□投稿者/ ミカン 一般人(4回)-(2004/07/04(Sun) 02:15:40)
http://www.geocities.jp/visor_mac_room/
    こんばんは。

    32k のメモ帳データーが表示されました。
    対応していただき、ありがとうございます。
解決済み!
[ 親 121 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 129 ] / ▼[ 132 ]
■131 / 9階層)  Re[9]: 表示テキストのサイズについて
□投稿者/ NN 一般人(3回)-(2004/07/04(Sun) 12:08:54)

    > >>Wdic でも32kのメモ帳データが表示できると便利かもしれません。
    >>
    >>これ対応したいと思ったことがあったのですが、32kのメモ帳のデータベース構造
    >>がどうなったのかということを解説したドキュメントが何処にも見つからくて
    >>諦めてしまいました。

    ekutaさん、お世話になります。(^^)
    上記ニューバージョンでためさせてもらいました。
    しかしTH55の普通のメモ帳は、残念ながら4kbが上限のようです。
    Organizerのメモ帳でないと32KBは読めこめないようでした。
    WDICと連動するのは、通常のメモ帳の方なので、やはり4kb制限に引っかかるのではないかと思います。
    少し残念(^^;
[ 親 121 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 131 ] / 返信無し
■132 / 10階層)  Re[10]: 表示テキストのサイズについて
□投稿者/ ekuta 付き人(59回)-(2004/07/05(Mon) 01:27:21)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ekuta/
    No131に返信(NNさんの記事)

    こんばんは^^

    > ekutaさん、お世話になります。(^^)
    > 上記ニューバージョンでためさせてもらいました。
    > しかしTH55の普通のメモ帳は、残念ながら4kbが上限のようです。
    > Organizerのメモ帳でないと32KBは読めこめないようでした。
    > WDICと連動するのは、通常のメモ帳の方なので、やはり4kb制限に引っかかるのではないかと思います。

    どうもTH55のOrganizerは PalmOne の memos とは違う形式になってるみたいです。

    http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/TH55/th55.html

    にちょっとだけヒントになることが書いてありました。
    MemoExDBというデータベースの形式がわかれば何とかなるとは思うのですが、
    TH55のシミュレータは公開されてないしなあ。

    メモ帳あまり使ってないって方いらっしゃったら、4KB以下のメモと、
    4KB以上のメモを適当に作って、MemoDB, MemoExDBをFileZ等でメモリスティック
    にコピーしたものを送っていただけると、もしかすると何とかなるかもしれません。
    コピーするとpdbが付いて、MemoExDB.pdb, MemoDB.pdbになると思います。
[ 親 121 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -