緩慢日記


2010/05/13(木)

そういえば
「見たら呪われる絵」
というのが存在するらしいのですが、
詳細が知りたくても怖くて検索できません。
時々イメージ検索でもないのに、
なぜか候補の中に画像が入っていることがあるじゃないですか。
うっかりそれで絵の本体を見てしまったらと思うと
どう考えても検索できません。

男の子と人形のようなものが描かれているらしい。
人形のようなもののほうが動くとかなんとか、チラっとだけ読みました。
断片だけでも恐ぇぇぇ。

鳥株画像を送って下さった方、ありがとうございます。得も言われぬ造形ですね……。


2010/05/12(水)

「犬は勘定に入れません
あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎」
を読みました。

SF・コメディ・ラブロマンス・ヴィクトリア朝時代小説・衒学ミステリ小説……
という大変ボリュームのある内容でした。
そして伏線があってオチもある。
ベタベタなミスターCの真相については「来た来た来たー」という感じでした。
当時の生活習慣が面白かったです。
特に(誇張もあるでしょうけど)執事の仕事が大変すぎて、
私なら半日で根を上げて辞表を置いて、ずらかっていると思います。

物語のキーである「主教の鳥株」ですが(要するにタイトルにもある花瓶)、
私にはどんなものか想像がつかず、
頭の中の映像では、いつもモザイクがかかっていました。

犬情報を送って励まして下さったかた、ありがとうございましたー。
お陰様で下巻まで読めました。シリルはキュートな犬でした。


2010/05/11(火)

漫画かんそう「海月姫」

友達が「痛いところ突かれるヨー」
的なことを言って貸してくれたのですが、
痛いどころか、激痛です……手首を切ったレベルです。
1巻読み終わった時点で満身創痍のHP1でした……。
(2巻以降はラブコメ要素が増えるので、やや痛くない)
あのキョドり具合、あのオシャレアレルギー、
あの珍妙な振る舞い、あの空気読めなさ、あのATフィールド、
変なポーズ取りながら変な擬音つけて、
変な古語を織り交ぜた文語体で…会…話……
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁやあめえてぇぇぇぇぇぇぇぇ。


クラゲオタク、鉄オタ、三国志オタ、人形オタ、枯れ専オタ等々、
30代のオタク女子達が、
実家からの仕送りで無職の共同生活をしているのですが、
ふとした拍子にクラブ帰りの美少女が闖入したところから
ドタバタが始まるよ……というお話。

今のオタク女子は普通のおしゃれな方が多いので、
ああいう種類の人は見掛けないと思いますが
昔の、いやちょっとだけ大きなオタクのお姉さんには、
ああいう感じが特に珍しくなかった…。

お洒落的にも社交的にも努力を続けないと、
私はたぶん、まやや様みたいな言動の人になってしまうと思うので
苦しくても頑張らなきゃあ!と思いました。
ギャグ漫画としてもラブコメ漫画としても面白いです。
(蔵子の服がいちいちキュート!男前でかわいい!)


2010/05/10(月)

グリーンサタンその後(2009/11/05日記続き)

名前にひかれて購入したグリーンサタン(菊)の苗ですが
冬に届いたそれは、私の人差し指ほどしかない小さいものでした。
その道の専門のシリルの方から
「そのサイズでは冬が越せないのでは…」というアドバイスを頂き、
御指導に従って発泡スチロールを敷き、
簡易ビニールハウスを作成し、色々奮闘した結果、
めでたく越冬できたのでした。
(2月は葉っぱが変色して1枚また1枚と落葉し、残り3枚ほどになって
もう駄目かと思いましたが)
すごいもので、春になるとみるみるうちに3倍ほどの大きさに成長し、
いまでは立派な中年男の風格です。

ところでグリーンサタンを買った時、
「おまけです」というメモと共に、おそらく菊の苗が
実は同封されていたのですが、
こちらはグリーンサタンとは比べ物にならないほど
冬の寒さをものともせず成長しまくり、
現在では同級生の1.5倍ほどの大きさです。(何かを連想します)
これも秋にはきっと何か咲かせるに違いありません。楽しみです。

現在は新顔のスノーボールと、昨年のミリオンベル(黄)ミリオンベル(赤)
ユリオプスデージー(黄)がブイブイと咲きまくり、
なかなか一丁前の体裁になってきました。
ミリオンベルは枯れ枝だけになっていたのに越冬したのでびっくりしました。



最近では植物を枯らすことは少なくなりました。
数をこなすことが?重要なの?かも?


2010/05/09(日)

本日イベントに参加の方、お疲れさまでしたー。
御挨拶に伺った方、お邪魔しましたー。
なんかオフ会とか開催しても楽しいかもしれませんね!
と、ちょっと思いました。



数十年放置してあったお屋敷が、
新しくカフェとしてオープンした素敵なお店。(夜はバー)
床とか調度とかもうね!
というか人がいなくて友達と貸し切り状態だったので
どこだか分かった方は行ってあげて下さい。無茶言うな


2010/05/08(土)

色々感想

仮面ライダーW
突然奇妙な動作を始めて事故に遭う人々、
彼等は昨日とまったく同じ行動を繰り返していたのだった!
という興味深い仕掛け、
罠にかかって昨日のリピートを始める主人公、
変身も、止めようにも止められない、伏線、おお成程!!
という素晴らしく面白い回でした。
なんと脚本が中島かずきさんで、
エエェェェェー!!!なんでー!!!!???と驚愕することしきり。

中島さんが年間通して特撮の脚本を担当されるなんてことがもしあったら、
嬉しすぎて心臓がもたないです……。
ライダーも怪人も見得切りまくり、姐さんの殺陣が炸裂しまくり、
地獄に血の華咲かせまくり、凄いことになるだろうなあきっと。

三銃士
「やっちゃった〜……」
さすが身分の高貴な方だけあって
死に方が、おっとりしてるというか何というかエレガントです。
戦場では上品に残酷だったし、面白い人だったなあ彼。

ベッタベタだけど今回のラストは安心した。
「変わらないのは老人とサルだけ」とか、前半の軽妙さもちょっと戻ってきたし。

松井先生新作(少年ジャンプNEXT掲載レポ漫画)
松井先生がウーパールーパーを食べるというシュールな漫画。
さすが先生、登場人物(編集さん)は立ってるし
ギャグも冴えてるし、テーマは通ってるしで完璧でした。
そうか、ウーパールーパーって食用の道を辿りつつあるのか。

というか先生、充電中に公園で拾ったどんぐり食ったり
一日中エリンギ焼いたりしてたのですか……。



2010/05/07(金)

友達が「そう言えば犬の出てくる小説に凝ってるんだっけ?」
と言って、教えてくれました。
ギャァァァァァァァ。けしからんこの可愛さ!!!

黒ラブ探偵
http://ec3.images-amazon.com/images/I/41eMPJH4GvL._SL500_AA300_.jpg

ぼくの名はチェット(今月末発売)
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488013271

奥の人の衣装が緑色なのも絶妙な感じです。
アロハだけど……。

それと連休中に見掛けて、握りこぶしを作って通り過ぎた
ユーハイムのケーキ……子供の頃にこれを揃って見せられたら
ショックで口もきけなかったと思う。かわいすぎて。

http://www.juchheim.co.jp/die-meister/colabo/index.html



それと全然関係ありませんが当サイトへの要望でダントツに多かった
日記の過去話題検索機能ですが、むかしから仰っていたかた、
何年もお待たせしまして済みません。
このGWでようやく設置できました。
そのうちどこかに正式設置しますが、とりあえずこちらから。
いえ、やっとうまくいったのが嬉しくてもう。
すごい昔の日記は検索よけに文字をおかしな風に変えていたりするので、
うまくいかない場合もあります。あと検索結果から飛ぶと画像は表示されないようです。



1ページに表示されるのは、最高7件までです。
さらに過去の記事を見たいときは、下のボタンを押して下さい。


PerlDiary Ver.1.08