BBS

 車用掲示板です。書き込みを停止します。

前のページに戻る

[No.4042 ]  KEN  2007年10月2日 (火) 20:42:30 
オットーさん、こんにちは。
15インチのホイールは、メーカは分かりません。
が、Yellow Hatで購入しました。
たしか購入したときは、Yellow Hatで専売しているものと
聞いた記憶があります。
参考になれば幸いです。

[No.4041]  オットー  2007年10月2日 (火) 14:45:15 
件名: はじめまして
写真にある15インチのホイールのメーカーを教えてください!!

[No.4040] たくろー@stonebreaker  2005年7月2日 (土) 0:27:35  アスティRXverRっぽい
件名: おふ
お久しぶりです。
今度全国オフやることになったんで車は違うかもしれませんが機会あったら是非是非遊びに来てください^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんにちわ。
マルチポスト的な書き込みになってしまいますが告知させてください。
●ミラージュの集い「mirageforum」開催!!
日時:8月13日 朝9時より
場所:長野県下伊那郡浪合村1192
  治部坂高原スキー場第一駐車場

基本的にはみんなでミラージュにかんするエトセトラで楽しんでもらおう。
んでもって、オフラインオンライン関係なく、ミラージュの輪を広げよう
というのが目的です。
細かいことは現在検討中です。
たくさんのご参加お待ちしております。
最新情報をお届けする公式HPは
http://www.stonebreaker.jp/mirageforum/

[No.4039]  KEN  2004年11月23日 (火) 21:17:3  TA-CU2W
> いっけさん
こんにちは、ごぶさたしています。
ヘッドライトの構想、どうなるかなかなか楽しみです。
確かにハイ側は難しいのですよ、スペースが意外と少ないので
小型の丸形フォグランプなら何とか入りそうです。
それと、スモールランプをウインカー部分に逃がすのであれば、
こんなのが便利かと思います。
ミラージュ用USコーナーマーカー
http://www.d-technik.com/shopping/MIRAGE/mirage_dg0010.html
以前、シグマさんでも取り扱ってたUS仕様のサイドです。

あとはダイナミックなところで、ハイビームを現在のウインカー部分に、
ウインカーをバンパー埋め込み or ヘッドライド内側とか..
これだとかなり大変ですけど。

[No.4038]  いっけ  2004年11月23日 (火) 13:30:54  ミラージュサイボーグZR
件名: ヘッドライト
こんにちわ。先日車検のため一時的にノーマル(H4)に交換しました。
うん、とっても暗い。早く人間になりたーい・・・じゃないHID入れたーい。
ってとこでしょうか。譲っていただいたヘッドライトは、近いうちに加工に
入ります。プロジェクタ側の光軸調整機構は、なんとかなるのですがハイ側が
悩む・・・難しいですね。
あと、ヘッドライトの前面部以外の所は、黒く塗ろうかと思います。
(爪の掛かる部分のある面)
年内から年明けになるかもしれませんが完成しましたらまた報告に来ます。

[No.4037]  KEN  2004年9月12日 (日) 21:5:51  TA-CU2W
> いっけさん
LEDだめになってしまいましたか..配線が悪いとかではないと思うのですが。一般的にLEDは熱に弱いので、それでダメになってしまったのかな。
ハイの左右調整は考えたことなかったですね..上のボルトは単に固定のつもりだったので。でも、できそうです。
私はいろいろ調整したくて、昼間でも暗いとこと、明るいところが近い場所をさがしましたが、近くにはなかったです。一時、屋内駐車場と屋上駐車場があるデパートで調整していましたが、警備員さんに不審な目でみられてうしろめたくなったのでやめてしまいました。

[No.4036] いっけ  2004年9月12日 (日) 19:45:5  ZR(AT)
件名: 今日は
一度外してロー側を気持ち上に向けてみました。
が、まだまだ足りない様子。
あと、中央側のLEDが右側全滅してしまいました。
(なんでだろ。付けたばっかり時は点いてたのに)
一応、加工用の材料は色々かったので来月一度外したら
しばらく加工タイムです。
ハイ側の左右って上のボルトで調整できそう・・・
色々いじり倒してみます^^
Link: www.geocities.co.jp/MotorCity/3097/

[No.4035]  KEN  2004年9月12日 (日) 19:25:19  TA-CU2W
今日は朝から車いじりでした。
やっとナビ、防犯、エンジンスタータが付きました。
まだまだ..

> いっけさん
こんにちは。カキコ気づかなかったです。もう直ったかな?
ハイはカバーを外さないとダメです。
ローはネジで調整できますが、すでに調整の限界位置かもしれません。
装着早かったですね〜、たしか車検が10月か11月とおっしゃっていたので
それまでは修復かと思っていました。
装着自体は問題なかったですか?

[No.4034] いっけ  2004年9月11日 (土) 23:32:27  ZR(AT)
件名: 今日
ウォッシャータンクの付け替えとヘッドライトの交換をしました。
うちの車ではちょっと光軸をあげないといけないようです。
また、ハイビームがどうもへんなところを指してる見たい。
ロー側のプロジェクタは、裏のネジで調整できそうですがハイ側
ってひょっとしてレンズを外さなくちゃダメ?
Link: www.geocities.co.jp/MotorCity/3097/

[No.4033] いっけ  2004年9月6日 (月) 19:56:52  ZR(AT)
件名: スリットチューブ
今日は、仕事が早く終わったので日曜大工やさん(?)で
スリットチューブと紙ヤスリとビニールテープを買ってきました。
週末天気が良ければ早速付けてみようかな。

なお、今助手席のスモールを仮接着中です。
将来的には、ウィンカーにしてみようかなと考えています。
Link: www.geocities.co.jp/MotorCity/3097/

[No.4032]  KEN  2004年9月5日 (日) 19:3:54  TA-CU2W
 今日の雨はさんざんでした...

> いっけさん
今日はありがとうございました。
なんだかんだいって少し話し込んでしまいましたが、テレビ放送には間に合いましたか?
 こっちのナビ取り付けは一応予定のところまでは終わりました。かがみっぱなしだったので腰が痛いです..

ヘッドライトですが、リレーは運転席側だけです。
運転席側だけなのは、リレー動作時、運転席側Hiはリレーによって接続されたアースに電流が流れ込みます。
また、助手席側Hiは車両既存の線(車両の配線では、助手席・運転席ともに最終的には1つのアースを共有している)をぐるーっと経由して、運転席側リレーのアースに落ちるようになっています。
試験、HiとLowはちゃんと付きましたよね?外してから1ヶ月くらいなので平気だと思いますが..そうそう、スモールは配線が短いので組み込まないとダメなんですよね。12Vを発生するアダプタとかあれば、それを接続すれば良いと思います。
 スモールの極性は、たしか運転席側のコネクタでマジックで+と−と書いた気がします。配線のばらつきはどの車両も同じだと思うので大丈夫です。
 それではがんばって下さい。

[No.4031] いっけ  2004年9月5日 (日) 18:43:11  ZR(AT)
件名: リレーの怪
配線図良く読んだらありました。
でも運転席だけでいいのか。。。
整備解説書持ってるのでその辺ちょっとお勉強しようっと。
試験点灯(HIDのみ)してみました。
スモールは、ケーブルが届かず断念。極性があるので注意
して取り扱います。(車ごとにばらついてないといいなぁ)
Link: www.geocities.co.jp/MotorCity/3097/

[No.4030] いっけ  2004年9月5日 (日) 15:13:4  ZR(AT)
件名: ありがとうございました
無事家に着きました。
一通り見て色々考えてみたいと思います。
リレーが片方にしか無いように見受けられたのですが
どっかに埋まってるかしてるのかな・・・
もう一度しっかり見てみます。

これからが楽しみです。付いたら写真アップしますね。
Link: www.geocities.co.jp/MotorCity/3097/

[No.4029] いっけ  2004年9月2日 (木) 0:48:20  ZR(AT)
件名: ひょっとしてお初なのかな・・・
うちのリンク貼って頂いているのできっとお初じゃない
と思います(^^)

未修理でも構いませんよ。最近試行錯誤することがなく
ちょっと頑張ってみたいと思いますので^^
きっと近くだと思うので是非一度お会いしてお話しましょ
Link: www.geocities.co.jp/MotorCity/3097/

[No.4028]  KEN  2004年9月1日 (水) 23:10:11  CJ2A AstiZ
もう9月ですね。早いもので今年もあと4ヶ月ですね。

> いっけさん
いっけさん、こんにちは。
(よくお名前は拝見しますが、直接は..お初かも?ちがったらごめんなさい)
いろいろとあって乗り換えることなりました。
今は最後の運転中です...

実は4灯化はできあがってました。
更新してなくてごめんなさい。
できあがってだいたい半年くらい使っていましたが、
一番内側のLED部分が中で取れてしまって、
しばらく前から装備していなく、今もまだ未修理のままです。
乗り換え後は、バラしてプロジェクタとHIDだけはヤフオクで
処分するつもりでした。

引き継いで頂けるのはとてもうれしいですが、かなり雑な作りなので、
このままの形では、(恥ずかしいので)気が引けます。
大変だった、磨き終わった2つのクリアなカバーだけでしたら、
是非引き取って頂きたいとは思いますが。

[No.4027] いっけ  2004年8月31日 (火) 23:7:56  ZR(AT)
件名: こんばんわ〜
某所にて乗り換えのお話が・・・

KENさんのところを見て4灯化を目指そうかと思ったその矢先なんだもの。
ちょっと残念。
もしよろしければその志を引き継がせては頂けませんでしょうか?
Link: www.geocities.co.jp/MotorCity/3097/

[No.4026] サイガ  2004年6月22日 (火) 17:54:31  CJ2A AstiZ
件名: 初めまして
初カキコです。CJ2A AstiZに乗っているサイガと申します。ネットサーフィン中このページを見つけました。質問したいことがあるんですが、CJ4AのダウンサスはCJ2Aに取付けることが可能なんでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

[No.4025]  KEN  2004年6月6日 (日) 20:12:44  CJ2A AstiZ
関東は今日梅雨入りしましたね。

>yamadateさん
電球のワットの種類は忘れてしまいましたが、3.4Wだったかなぁ..私は5Wの電球を使ってしまっている気が..

たしかに私も赤い球の部分はピンクっぽいかも。
電球がダメなら、裏から赤いフィルムを入れて、白い電球を使ったほうがきれいかな。
フィルムは工作で使うセロファンだと熱でダメになってしまうかもしれないのでハンズとかにある電球用のフィルムが良いと思います。

あとは大がかりになりますが、ELパネルを使う方法もありますね。
一応赤のパネルもあるみたいですが、結構たいへんだと思います。
(WEBにはそれをやっている人がいらっしゃいます)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=densou&s=popularity&p=1&r=1&page=#P-00003

書き込みは...何でだろう..時間が微妙に違うので何回か書き込みボタンを押していませんか?

[No.4024]  yamadate  2004年6月6日 (日) 18:59:31 
 ↓ 何でこうなるのかな?

[No.4023]  yamadate  2004年6月6日 (日) 15:15:3  CJ2A X(後期型)
件名: メーター球
メーター球のレッド化を検討している yamadate です。
ディーラーの担当メカマンに聞きましたら、12V-5Wは使っていないとのことでした。メーター球は 12-3.4W×4 と 12V-3W×2 ですとのこと(全電球の規格をだしてもらった)。買い置きのあった5Wレッド球を入れてみたらちょっと明るい感じかな・・・(つけたらピンク状態)。やはり、電球のレッド光のため重みがない感じです(赤い樹脂部品を裏から照らしているものとは明らかに違う)。まだ改良の余地がアリアリです。とりあえず、経過報告でした。

PS:大日向の4灯式LEDウェッジを入れてみたらムラになりすぎ。よほど拡散したものでないと使えませんね。後期型は針が赤なので、ブルーの灯火はできません。

ここにカラー球がありそうです。
ttp://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/wedgesingle.html

[No.4022]  yamadate  2004年6月6日 (日) 15:12:46  CJ2A X(後期型)
件名: メーター球
メーター球のレッド化を検討している yamadate です。
ディーラーの担当メカマンに聞きましたら、12V-5Wは使っていないとのことでした。メーター球は 12-3.4W×4 と 12V-3W×2 ですとのこと(全電球の規格をだしてもらった)。買い置きのあった5Wレッド球を入れてみたらちょっと明るい感じかな・・・(つけたらピンク状態)。やはり、電球のレッド光のため重みがない感じです(赤い樹脂部品を裏から照らしているものとは明らかに違う)。まだ改良の余地がアリアリです。とりあえず、経過報告でした。

PS:大日向の4灯式LEDウェッジを入れてみたらムラになりすぎ。よほど拡散したものでないと使えませんね。後期型は針が赤なので、ブルーの灯火はできません。

ここにカラー球がありそうです。
ttp://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/wedgesingle.html

[No.4021]  yamadate  2004年6月6日 (日) 14:54:39  CJ2A X(後期型)
件名: メーター球
メーター球のレッド化を検討している yamadate です。
ディーラーの担当メカマンに聞きましたら、12V-5Wは使っていないとのことでした。メーター球は 12-3.4W×4 と 12V-3W×2 ですとのこと(全電球の規格をだしてもらった)。買い置きのあった5Wレッド球を入れてみたらちょっと明るい感じかな・・・(つけたらピンク状態)。やはり、電球のレッド光のため重みがない感じです(赤い樹脂部品を裏から照らしているものとは明らかに違う)。まだ改良の余地がアリアリです。とりあえず、経過報告でした。

PS:大日向の4灯式LEDウェッジを入れてみたらムラになりすぎ。よほど拡散したものでないと使えませんね。後期型は針が赤なので、ブルーの灯火はできません。

ここにカラー球がありそうです。
ttp://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/wedgesingle.html

[No.4020]  KEN  2004年6月1日 (火) 22:38:3  CJ2A AstiZ
なんだか暑くなったり、寒くなったり大変です..
> yamadateさん
こんにちは。
スポーツはやっぱりきつかったですか..メーカもNGなんですね〜。

赤メータは私のタコがそうですね。私の場合、エボ5から取ったのですがタコだけはエボのものが利用できないので純正+電球赤にしました。ランプはLEDではなく普通に赤いのを利用しました。
LEDは拡散しにくいのでメータがあまりきれいに発色しない怖れがあります。普通の電球の方が良いと思いますよ。明るさと色はLEDが良いんですけどね〜。
それとメータのランプで普通に売っていないサイズのものが1つだけあります。ブルーメータの時は電球用ペンで青に着色しました。このあたりが問題になるかも。

ブルーメータLED版ですね。一時考えましたが、LEDの拡散問題と、メータ外すのが大変なので保留中です。いっそのことデジタルメータみたいのを作ってみたいな〜と思っているのですが..

[No.4019]  yamadate  2004年6月1日 (火) 15:33:27  CJ2A 38千km
件名: メーターランプの件
以前、ホワイトメーターの移植についてお伺いした yamadate と申します。
諸事情により、メーターの移植はあきらめざるを得なくなりました。
(中古部品が全く無いことと、メーカーで部品が取れないことなど・・・泣)

そこで、方針を変えてみようかと思います。ホワイトメーターの点灯色は赤でしたが、ブラックメーター(標準品)の電球を赤に変えて【点灯したら 実は赤】をやってみたくなりました。幸い、大日向商会様よりカラーウェッジ球(LED)が出ております。白・青・赤・橙ですのでやれそうです。KEN様の分解を参考に検討しています。それではまた。

追伸 ブルーメータ・LED版 出来そうじゃないですか?

[No.4018]  まるっち☆♪  2004年5月8日 (土) 0:38:0  えぼちっくAsti
九州ミラージュオーナーズクラブの方綺麗についてますね。
いったいどうやって付けたんだろう。。。?

やはり隙間は空いてしまうみたいですね。
目の下にカッティングシート張ってるみたいに見えますね。
でもセンターのエアダムがやっぱりかっこいい!!エボルックもいいけど、エボ純正のがやっぱりいいな♪
土日で少し作業してみよかな。

ちなみに九州ミラージュオーナーズクラブの方もそうみたいですが、車高下げたミラージュにアンダースポイラー付けると縁石とぶつかるのは間違いなさそうですね。。。(^^;

[No.4017]  KEN  2004年5月3日 (月) 20:25:52  CJ2A AstiZ
>まるっち☆♪さん
レーンホースは無理だったんですね。ステーで上手く止められるポイントが有ればよいですが。
以前、エボ純正バンパーをミラージュにつけた方の写真を見つけました。
九州ミラージュオーナーズクラブ(http://tani.cside.ne.jp/kmc/member.html)の会員No1の写真です。ちょっと小さいですがちゃんと付いていますね。この方はもうミラージュ乗りではなくなってしまいましたが..この方はどうやって固定しているのでしょうか。

クーペなエボが出たら確かに気になりますね〜。
そーいえば以前大学の友人がエボはクーペだと思ってましたね。あまり4ドアの印象がないのかもしれません。対するインプにクーペモデルがあったのも一因かも。

[No.4016]  まるっち☆♪  2004年5月3日 (月) 2:24:1  えぼちっくAsti
タイラップ等で強引に固定してみましたが、やはり少し揺れがありそうで、実走は不安ですね。。。
ステー等で補強する方法が安くて安全そうですね。
また時間があるときにやってみます♪

【エボじゃなくてミラージュをエボ化する理由】
@4ドア嫌い、ってかそんなに後部座席に人を乗せたいのか。。。?
Aアスティのラインの方が好き。
Bエボのエアロは好き。

やはり人それぞれ好き嫌いはありますね。
特に言いたいのは、エボ化してるミラージュ乗りは、エボに憧れてるわけではないと言う事ですね(これも人それぞれですが。。。)
もし三菱がエボのクーペ出したら、金があろうがなかろうが買ってしまいそうですね。
エボは確かにいい車だけど、下級グレードまで愛されるミラージュは素晴らしいと私は思いたいですね。

[No.4015]  KEN  2004年5月2日 (日) 20:20:15  CJ2A AstiZ
>エボ乗りさん
 はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
 ミラージュをエボ化するのは人それぞれの考えがあると思いますが、私の場合は単純にエボがかっこいいからですかね〜。それにエボがエボなのは当然として、エボでないものがエボらしいのは普通でなくておもしろいと思います。もちろん、それでミラージュらしさがなくなるのは仕方ないですね。
 まあ自己満足の世界ですから、それぞれが良いと思えば良いんじゃないでしょうか。

[No.4014]  エボ乗り  2004年5月2日 (日) 11:20:9  エボ
件名: どうかな〜
HP拝見させていただきました。
ミラージュとてもよい車だと思いますが、
何でエボに似せたように作るのかわからないです。
それぞれのよさがあるような気がするのですが、
だったらエボ買えばいいじゃん。

[No.4013]  KEN  2004年5月2日 (日) 1:13:26  CJ2A AstiZ
> まるっち☆♪さん
無事はずせておめでとうございます。いや〜本当良かったです..といってもこれからが本番なんですね。
エボバンパーの裏側を見たことがないですが、リーンホースはミラージュのを使うのかと思っていました。そうでないとしっかりバンパーが付かないのでは?(エボのフレームの位置がミラージュに合うとはちょっと考えにくいです)
ミラージュのリーンホースをエボバンパーに無理矢理付きそうではないですか?

バキュームメーターは私はつけたことがないですが、電気式であれば配線も楽だと思います。油温とか水温とかはセンサー取り付けが大変そうですけど。

Bee-Rさんのマフラーは以前からうるさいと評判ですね〜。
PLOTさんのN-1Rは低音気味でなかなか良いそうです。
私のは「うるさくなくて低音を」という無茶なお願いして、希望通りのものを作っていただいたので結構気に入っています。

> mituya♪さん
無事付いて何よりです。
私のはシルバーでプレートは無かったですね。シールならありましたけど。
時代(?)によっていろんなバージョンがあるのかな。
フィーリングも好みそうで良かったです。
あとは踏みすぎて燃費を悪化させないように注意してくださいね。

[No.4012]  mituya♪  2004年5月1日 (土) 19:51:2  CJ2A(ハッチ、97年式後期)
こんにちはm(__)m

サクションは良いですねw
前見たいに無理に踏み込まなくてもOK!
抜けも無く、エンジンの負担も掛からなそうーw
踏めば、徐々に加速なのでーーww
マフラーの音もマイルドになり、吸気or排気共、満足ですw

また何か機会ありましたら、宜しくお願いしますσ(o^○^o)

[No.4011]  まるっち☆♪  2004年5月1日 (土) 18:10:51  えぼちっくAsti
件名: 結果報告
写真の場所のネジを外すと「ズリッ」っと外れそうな感じが伝わってきて、ほんとに10分足らずで外れてしまいました!!
悩んでたのがバカらしい。。。

で、ついでに裏側を綺麗にして、リーンホースを外して。。。放心状態が30分ぐらい。。。で、取り付けも10分程度で、元のバンパーに戻りました(^^;
エボのバンパーとミラージュのバンパーはある程度違うのは分かっていたけど、リーンホースは全く別形状(?)みたいで、固定できませんでした。
ホイールハウスの下のネジと、ウインカー下のネジ、後は下の二箇所のネジの位置はほぼそのまま使えますが、肝心のリーンホースはエボ用のが必要だったんですね。。。多分。
もうちょい情報&パーツ集めねばですね(--;

暇なのでバキュームメーターでも付けてみようかな。。。これも苦労しそうだ(^^;

[No.4010]  まるっち☆♪  2004年5月1日 (土) 0:31:25  えぼちっくAsti
件名: Bee-Rのちっくまふら〜は近所迷惑。。。
こんばんわ。

あっ、そこのか。。。w
最初そうかな?って思ったんですけど、たったこれだけでバンパー支えてるのも変だな。。。ってやめてました(^^;
さっそく明日やってみまっす!!

ところで、うちのAstiにはちっくまふら〜付けてますけど、皆さんどんなマフラーつけてるんでしょうね?
出来るだけ下品でなくていい音のするマフラーって、あんまり無いんですよね。。。(特に私のはAstiZだし)
KENさんのワンオフもかなりスパルタンなイメージでカッコいいですね。

ちなみに家の車は友達に「うるさい車」と呼ばれております。。。いつも行くスタンドでは「ランサーのお客様〜」と呼ばれております。。。(--;

最大50件表示します。
50件を越えるとログとして保存されます。


oxbbsv2

前のページに戻る