日記なページ

 ここには作者のきままな日記が書かれています。
新着情報などもここに書かれているかもしれません。

2005/09/18

 ものすごく間が空きましたが、HPを更新です。この間にミラージュを降りて新しい車エアトレックにしました。
 それとちゃとらは相変わらず元気です。ちょっとだけ写真を更新しました。


2003/07/20

 またもや車更新です。珍しいですね..と自分で言っていたら仕方ないですけど。
 ふと先週部屋の掃除をしていたら例のガーニッシュが出てきて、取り付け方法で磁石が浮かんだのでやってみました。取れたりしなければ良いですけど。またもやリアだけ改造されてしまった...


2003/07/12

 何を考えたか、久々に車ページを更新しました。たまに更新しないと、見に来ていただいている方が居るようなので、失礼かと思って。いつの間にかカウンターが6000近いですから。
 今日は映画ターミネータ3を見ました。ターミネータは昔から結構好きで、映画といったらターミネータ、位でした。内容は、2の時とはジョンが違うのでちょっと変。けど、おもしろかったですよ。最後の終わりは、うーんという感じ。元ネタの小説が出ていたので購入しました。これから読みます。小説の方が映画より詳しく描画されている事があるのでちょっと楽しみです。
 ついでに映画ネタ。マトリックスも結構好きで、リローデットを見たり、PS2用のゲームをやったりしました。ゲームは内容はおもしろいですが、操作性とかは微妙ですね。ゲームとして洗練されていないというか...読み込みがすごく多かったり、画面が暗くて分かりにくくどこが道か分からない、などなど。でも、話は、アニマトリックスとリローデットとつながるので良いですよ。


2002/12/09

 今日は雪が降りました。去年はたくさん降った記憶がないので、2年ぶりですね。いや〜、仕事していると雪降ると朝が大変。学生の時はたまたま休みだったりして、雪降っても問題なかったしね。朝家出る時はそれほどではなかったですが、愛甲石田あたりは真っ白でした。都心は結構降り続きましたね。秦野より降ったかも。まあ、いずれにしても今年の冬はこれ以上降らない事を願います。


2002/12/01

 今日は雨でしたが新横浜にあるラーメン博物館へ行って来ました。もうすごい人ですね。どの店も30分以上の待ち...自分も30分待って食べてきました。太麺が好きですがとても混んでいた(90分!)ので、妥協してちょっと細麺でした。まあそこそこおいしかったです。超混んでいたお店のラーメンはお土産として1つ買ってきました。今度食べます。
 その道中のカーナビの動きがちょっとおかしかったなぁ。国道走っていたかと思えば出ろと言われて走った道は国道の測道だし、そのまま国道走っていても合流できました。なんなんでしょ?まあ、一応役に立ってますけど。これ使い出すと道覚えなくなりますね。


2002/11/29

 今日は高校からの友人の結婚式..のはず。ハワイで2人だけで式を挙げてるんじゃないかな。高校の時は集変わりで彼女が変わるような武勇伝の持ち主だったが、今の嫁さんは結構長いね。末永く幸せでいてもらいたいです。


2002/11/27

 昨日のニュース。FFのスクウェアとDQのエニックスが合併とのこと。スクウェアエニックスという社名らしい。
 スクウェアは映画FFで大失敗しているのでその補填という意味で合併、という色合いが強い。発表では、それは否定されているみたいですが。
 スクウェアは好きですが、いまいちエニックスは好きになれないんですよね。まあ、FFは消えないみたいなので、それなら良いです。


2002/11/20

 今日は帰りが遅かった。明日は..どうかなぁ。
 11日に発売された三菱コルトが受注6000台を突破したらしい。月間目標が5000台なので、かなりのハイペース。待っていた人は待っていたのですね。まあ、デザインや装備等を他社と比較すると、特にこれといった欠点が無いように思います。それ以上に、他の車が走っている台数が多すぎですね。レアな車の方がおもしろいですよ。


2002/11/19

 今日は帰りがけに業務報告へ戻っていたので帰りが早い。たまに早いのは良いが、早くても自宅に着くのが8時半近く、というのも問題な気がするが..今日はこれと言って特に話題はない。まあ、今日はゆっくりします。


2002/11/17

2日連続の更新です。
 今日はある人のダイハツ・ミラに、パワーウインドウと集中ドアロックを装備しました。部品は同一車種のものなのでフィッティングは問題なかったのですが、作業自体は結構大変。ドア左右ほとんどばらしました。持っていたハーネスとコネクタが合わないトラブルもありましたが、適当に切り・コネクタ付けして回避しました。まあ、大変でしたが、仕組みが良く分かる良い体験だったかな。


2002/11/16

とても久々な日記更新です。きっと誰も気づかないでしょう...
今日三菱の新車COLTの試乗車に乗ってきました。
 印象は、良くもなく悪くもなく、という感じでしょうか。
 走りは1.3を短い時間だけだったので良く分かりませんが、CVTは自分的にはいまいちですね。精一杯回しましたが6000回転が限界でした。
 しかし、ディーラーオプションに左右2本出しマフラーなんてあるのね..

 それより一緒に乗ったeKスポーツは走りが結構良かった。足は堅いし、加速も良かったです。そこそこ楽しめるかも。


2002/02/24

 久々に更新してみました。掲示板にも書きましたが、今JavaServletがWeb上で動く環境があればなぁ..と思っています。勉強にもなるので、常時接続でサーバーを立ててみるのも良いかも知れません。
 そういえば、下の日記見て気が付いたのですが、そんな研修時期もあったなぁ〜、という感じです。今は、また川崎まで行く始末。片道2時間半かかります。つらいですね。しかし..趣味でやっていたDelphiがこうも仕事で役立つとは。何が必要になるか、本当分からないですね。
 先日大学の研究室OBOG会へ行ってきました。自分はあいにく仕事だったので、それほど長居できませんでしたが、先生もお元気そうでよかったです。みんなもそれほど変わっていなかったしね。1人、一番何をしているか気になる人が来なかったのは残念ですけど。


2001/05/06

 ゴールデンウイークも早々と終わってしまいました。半分くらいグランツーリスモ(PS2のゲーム)していた気がします。
 研修もあと5日!これが終われば二時間半通勤からも開放されて、1時間以内で通勤できるはずです。あと1週間、頑張ろうっと。
 最近頭が痛い。別にそれ以外体調がおかしいわけではないですが..以前から時々痛くなる時があったのですが、今回は期間が長いです。何でだろう?頭痛にも2種類あって、肩や目の疲れから来る物と、偏頭痛。自分は両方持っているみたいです。ふう。


2001/04/13

 今週一週間は早かった。だいぶ慣れてきたのか、それほど苦痛ではなくなってきました。ただ、やっぱり朝出発駅で座れるかどうかが一番の不安要素。今のところ毎日途中からでも座れていますけど...
 研修はだんだん役に立つ内容になってきました。今週はデータベース等をやってきました。来週は本格的にデータベースに入るようです。あとはオブジェクト指向とか。来週は..どうかな。


2001/04/08

 やっと休みです。また明日から朝5時起きですけど。明日からようやく技術的な研修が始まる予定です。これまではマナーやら研修用のPC設定などでした。
 家の冷蔵庫が壊れました。なんでも圧縮不良らしいです。冷蔵の仕組みは確か、圧縮すると温度が下がるというボイルシャルルの法則を使っていると思いました(少なくともエアコンはそうだった気が..)が、それがダメなんでしょうかね。なので今家では車用の電機式クーラーボックスを使って、最低限の肉などを冷やしています。新しいのは明日来るらしいです。


2001/04/04

 苦しいです。いきなりですが...研修がてっきり横浜かと思っていたら、東京の錦糸町になってしまった(秋葉原の4つ先)。朝5時に起きて、6時に家を出ています。なかなか健康的ですが...はっきりいって何もできません。これから寝ます。では。


2001/04/01

 入社式行って来ました。うちの会社は、「入社歓迎式」として、カジュアルな格好OKという今年から始まった新しい試みらしいです。内容は、社長からのメッセージと、あとは新入社員1人1人壇上にあがって5秒程度の挨拶を社長の前でする、というものでした。これがかなり時間がかかって、1時間半くらいかかりました。その後はウエルカムパーティと名うって立食パーティでした。
 んで帰ってきて洗車しました。寒かった...
 明日からは横浜朝9時までです。なかなか大変ですが、大学1限よりは楽ですね。


2001/03/31

 いよいよ明日入社式です、日曜ですけど。直前になると社会人って大変だなぁ、と思います。風邪はもとより病気になれないわけだし。うーん。
 今日は寒いです。雪が降りました。山の方はうっすら雪化粧です。明日は晴れるみたいですけど。良かった。


2001/03/29

 あと2日しか自由な時間がない...そう考えるともう少し時間が欲しいなぁ、と思ってしまう。
 今VisualC++の勉強をしています。オブジェクト指向そのものはたぶん知識的には大丈夫でしょうけど、VCの使い方と、C++に関しては少し自信がないです。少し勉強したかいがあって、多少は分かるようになったかな..
 キーボード、古いやつを完全分解し、掃除したら使えなかったCTRLキーが使えるようになった。これでUSBキーボードは不要になりました。それと、サポートからの解答があったのですが、的を得ていない回答でした。ダメですね。


2001/03/28

 結局キーボードは古いPS2キーボードを利用しています。うーむ...このキーボード、CTRLキーが効かないので不便です。
 またまた不都合。なぜかダイアルアップのパスワードが正しく保存されない。毎回毎回パスワードを入力しています。これは..なんでだろう?早速レジストリが狂ったか?


2001/03/27

 Windows2000買いました。早速インストールしてみました。安定度は抜群。インストール自体もなんだか従来のWindowsより簡単になっている気がしました。
 ただし、私の環境に大きな問題がありました。それは、USBキーボード。最近の市販PCはUSBキーボードが多いので特に問題にはならないだろうと思っていたら、甘かった。Win2kが正しく認識せず、英語版キーボードと認識される。メーカーのホームページを調べたら、一応使える、とのことだが、無理矢理設定したら、一定時間キーを押していると、連打モードになりますが、それができない状態になってしまう。
 うーむ。もう少し調べてみよう...


2001/03/26

 先週の24日に、ミラージュのオフ会に行ってきました。初めてあれだけ大量のミラージュを見ました。普段はほとんど見ないですから、12台も集まるとなかなかすごかったです。
 さて、バイオハザードイージーモードですが、クリアしました。内容は、シリーズ中では外伝的ですね。1で出てきた部屋に似たところが2、3あって、なかなかおもしろかったです。
 話は変わって、最近VisualC++をやっています。んで、このVisualという意味が何となく理解できた気がします。つまり、「ソースコードを書かずに、GUIでソースの追加が可能」という意味合いのようです。VisualBasicのVisualとは違う感じ。DelphiとかJBuilderの方がよっぽど使いやすいな。C++もなんだか、'->'と書くのが面倒。


2001/03/23

 今日卒業式でした。過ぎた日ってなんでこんなに早く感じるんでしょうね。今から考えてみると、4年間なんてあっという間でした。最後に大学のお昼の3分の1は、これだったといえるだろう、西食堂カレーを研究室仲間で食べてました。もうあそこへ行くことはないのだろうなぁ...
 話は180度変わって、バイオハザードcodeベロニカPS2版買いました。まだクリアはしていないけど..PS2ならもっときれいにCG出来る気がしますけど..ムービーはさすが、きれいです。


2001/03/22

 あけましておめでとうございます...という時期ではないですね。ずっと書かなかったですから。できれば、メインの更新ができない分、日記くらいは更新したいですね。
 もうじき大学卒業です。考えてみると、面倒な事が嫌なのに、よくあんな遠いところまで4年間通ったなぁ..と思います。1年の時はハードだった。火曜から金曜まで5時半に起きて大学行っていたからねぇ。4月からはどうなるのかな。


2000/12/5

 非常に更新が滞っています。いいわけさせてもらうと、卒論がいろいろと忙しくて...
 ネタは一応あるんですけどね。車も少し変わったし(更新する暇はないのに、これはやる時間が..ある?)、ちゃとらの爪とぎ写真とかもあるんです。
 次回更新できるのはいつだろうなぁ...本当、申し訳ない。


2000/11/19

 先日洗車をしていたときのこと。
 丸巻きホースをのばして洗ってました。ちょうど使っていないとき、ちゃとらがそのホースに興味があったらしくホースの近くで見ていました。特に敵対する相手ではないと分かったらしく、その場で他の場所を見ていたとき、ふと思った。
「これでホースを動かしたらどうなるのだろう?」
 という訳でちょっと離れたところからホースをちょっと動かしてみました。すると、ちゃとらはびっくり!よくアニメで猫がびっくりして四つ足でジャンプするシーンがあると思いますが、本当、そのままの行動をしました。私の膝上あたりまでジャンプしてました。それほど驚くとは、こっちもびっくり。そのあと警戒しながら玄関まで後退して植木に隠れて様子をうかがっていました。
 そのあと安全だと分かったらしく、またやってきたのでもう一度やってしまいました。またジャンプしてくれました。ただ、ちょっと高さが低かったですが。
 ちょっとかわいそうだったけど、始めてみるちゃとらのびっくりした姿でした。


2000/11/15

 今日バイト先で棚卸しがあって、無事時間通りに終了しました。なかなか疲れました。
 んで、今朝は9時頃から働いていたのですが、10時の普段の開店時間くらいになったら1人のおっさんがやってきて、「何?今日は休みかよ!」という話になりました。なんでも小田原(お店からは早くて車で30分の場所)から来たらしいです。
 それは良いのですが、その人、いつまでも店の前で「なんだよ、ちくしょう」って言っているのです。まあ放置しておいたらあきらめてそのまま帰りましたが。大の大人がぐたぐたと子供のだだこねの用にいつまでも言っていたので非常に滑稽でした。
 大人とは何だろう?って中学校の道徳とかにやった気がしますが、決してこういう人間は大人ではないのだろうな、と思う。うーむ。


2000/11/13

 久々の記入です。
 今週の水曜日にバイト先が棚卸しなのですごく忙しい。毎晩10時まで働いています。本当はこんなことをしている暇はないのだけどね。バイトはいつ辞めようかなぁ。

 そういえば最近あの白い子猫、来ないです。脅かしてしまったからダメかな。聞いた話だと、近くの家で飼われているんではないか、とのこと。

 また話が変わって、先日バイト先へ車で向かっている途中、ある直線で60km/hくらいで走行中、突然左の茂みから犬が飛び出してきた。とっさにブレーキ踏んでよけることができた。本当、あれはやばかったかも。当たるのが瞬間にイメージできたから。その日は(も?)スピード出していなくて良かった。
 そしたら、後ろを走っていたワゴンが、その茂みからもう一匹飛び出したようで、急ブレーキを踏んでいた。ぱっとミラーで確認したら、なんとなくひかれていたようにも見えたけど...犬はそのまま走り去ってしまったみたいです。
 姿の見える人間はよけられるけど、突然出てくる動物は結構難しいかもしれない、と思いました。


2000/10/30

 今日は誕生日。特に何かあったわけではなく、普通の月曜でした。バイトもあったし。
 昔の自分から見ると、今の歳になっていたら十分大人だなぁ、と思うだろうな。けど実際この歳になって、自分が大人だとは到底思えない。大人ってなんだ、ということもあるだろうけど、まあそれは考えないとして。
 歳はくうけど、成長はしているのかな?とふと思ったりしました。


2000/10/29

 今日のバイトの怒な出来事。
 うちのお店は発注をするにはまず、台帳を持って各売り場で商品の個数等を見て少なくなっていたら、適当数発注する、という形式なのです。
 んで、今日私が担当した場所に、安いおもちゃ(高くて1000円程度)のあるところがありました。あるところで台帳のページを見ながら発注を取っていたら3・4歳位の男の子が私の前に来ました。
 んで、しばらくして、その子が振り返って、私に対して一言。
   「うぁ、変なおやじがいた」
 もし仕事中でなければ、このガキをどっか影に連れて行って締め上げてましたね、マジで。このまま仕事中でもエプロン取ってやってしまいそうだった。だいたいおまえが来る前から俺はここで仕事をしていただろうが!
 最近のお子さまは教育がなっていないみたいです。だいたい子供を甘やかせすぎだと感じる。親父やお袋は小さい時は怖い存在でないとダメだと思う。それは恨みとかじゃなくって、子供のために。そういう恐怖を伴う教育だったら、ちゃんと子供のためになっていると思うのですが。
 電車の中で子供が他人に迷惑をかけていても注意しない親や、子供が他人に注意されると親が反抗するバカ親。本当は「しかってくれてありがとう」くらい言えないとダメだろうに。
 そういうのだから、子供がつけあがる社会になってしまうんでは。とまあ、いろいろと考えさせられてしまったです。


2000/10/27

 ちゃとらページ更新しました。昨日撮影したのだけどずいぶん眠かったらしく、あまり動いてくれなかったので、動画は今回なしです。
 容量が足らなくなるので、某所へ別館として用意しました。その場所には探してもそのちゃとら関係のものしかないので探さないように。


2000/10/24

 と、下で容量の心配をしたのだけど、11月から容量倍増で10Mまで無料になるらしい。なかなかグッドタイミングです。これで心おきなく更新できる?
 そういえばちょっと前からちゃとらが前の右足をびっこ引いて歩いています。ねんざか何かみたいで特に外傷はないのです。今日はだいぶ良くなっていたようなので一安心です。
 外で飼っているとたまにこういうこともあります。


2000/10/20

 下で言っている分の更新がようやく終了しました。画像が大きいせいでもう容量いっぱいいっぱいです。大きい画像だけは別の領域に置くようになるかもしれません。
 さて、ようやく形になってきたけど、これから更新が続くかどうか...不安です。


2000/10/14

 バイト普段は夜までなので昼間時間が空くことがないのですが、今日は朝から夕方までだったので時間がありました。なので、ちょとら撮影会をしてました。いずれアップする予定なので、見てください。
 あと車のページも近々アップする予定(予定は未定..?)です。


2000/10/11

 ちょっと期間が空いてしまった。
 今日は自動車保険の更新のため、車を買った三菱中古車屋へ行って来ました。そしたら1年前に車を探しているときにはそこにいた元捨て猫がいなくなっていました。三菱の方に話を聞いたら、去年の10/30に病気で亡くなったそうです。
 10/30といえば、私の誕生日とともに、私が納車でそこに行った日でした。その数日前から様態は悪かったようで、手術してもダメだったようです。かわいそうだけどあまり顔は覚えていません。けど、いるっていう存在感があったので、残念です。
 うちのちゃとらにもいずれやってくることなのでしょうけど...いろいろと考えてしまうことですね。せめてどこかへいなくなってしまわないで欲しいです。


2000/10/08

 このバイトをやっていて、つらいこと。
 お客さんに、「これ欲しいのだけど、在庫はある?」って聞かれて、在庫がなかったとき。「すみません、ただいま在庫を切らしておりまして、よろしければ注文させていただきますが...」と答えるのですが。
 たかがバイトなので、まあそんなことを気に病むことはないと思うけど、やっぱり気になりますね。今日は2回そーいうのがあったので。逆の立場だったら、気分悪いもんね。今日は休みだったので、明日担当に文句言っておこうっと。


2000/10/06

 ようやく中間発表終了しました。
 内容は、まずまずです。心配していた緊張っていうのはほとんどなかったですし、質問も1つだけでした。
 質問は、「良く分からないが、例とかはないですか?」というものでした。これは、たまたま先生から、1つ例を用意しておくとよい、というお話があったので、それが役に立ちました。
 後は特に問題なかったですね。余談ですが、ある別の1つの研究室と合同だったのですが、ついついうちのゼミのつもりでやって質問攻撃をしていました。結構悲惨でしたが...


2000/10/05

 明日はいよいよ卒研の中間発表です。今日までに何度か練習してきたけど、果たして上手く行くでしょうか。
 やっぱり難関は、「どんな質問がくるか?」かな。あと、話し始め。話が自分の中で盛り上がってこれば、緊張なんてなくなるでしょうから。
 結果は、まあ明日気力があれば書くでしょう。


2000/10/03

 またまたバイト話。
 昨日の閉店間際、お父さんと小学生くらいの女の子がやってきました。どうも、親と買い物に来たとき、知らない間にお店の商品を支払わずに持って子供が帰ってしまったらしいです。その謝罪に来たということです。
 店長が対応していたのですが、この子は店長の前で謝ることが出来なかったようです。帰りがけにお父さんが、「なんで謝れないの?ダメだろう?」って子供に言い聞かせていました。

 電車やバスなど公共の場所で、親の近くで自分の子供が回りに迷惑かけていても、しからない、気づかないどうしようもない親が多い中、まだこういう人もいるんだな、と思う一幕でした。

 この女の子ももう同じことをすることはないでしょうし、次からは謝れると良いな。


2000/10/01

 今日バイト先のお客さんに聞かれたこと。

 「蛍光灯の直管、太さが2種類あるんですか?」

 答えは、「40W以上はあります」です。40W以上の場合、「ラピットスタート型」と「そうでない型」があります。
 前者は蛍光灯内に点灯管を内蔵しているやつです。後者は普通のやつで、本体に別に点灯管が付いています。前者の方が若干太いです。

 見分け方は、まあ蛍光灯の本体に「ラピットスタート型」と書かれていれば、それです。なければ、普通のものです。ピン互換ではありますが、ノーマル型にラピットを付けると、蛍光灯自体に点灯管によって高い電圧がかかるので、よくないです。点灯しないことはないらしいですが。

 ちょっとした雑学でした...


2000/09/30

 明日からもう10月ですね。なんか早いです。

 今日は自分的に悲惨なことが...
 みかんの缶詰を食べようと冷やしておいたのですが、いざ食べようとすると、缶切りが使えないことが判明。缶切りがさびていたのです。

 こーいうのって、悲惨ですね...特に妙に楽しみにしていると!明日缶切り買ってきます。
*後日談*実はちゃんと使える缶切りがあったことが判明!うーむ。


2000/09/27

 始めてデータをwebへ移動しました。biglobeのcgi仕様によってなかなか上手くいきません。
 うーむ、再構成の余地ありですね...
一応ページ全体をアップしました。結局まともに見ることが出来るのは、ねこのページくらいですね。あと追加で車ページを書きました。


前のページに戻る