【無限∞空間】全館共通┃質問、長文用 掲示板┃
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 習合について
投稿日: 2017/07/26(Wed) 01:52
投稿者ina
参照先http://blog.goo.ne.jp/himika105/e/889c244b70e692ac13c892e63253c1b9

偶然にもGoogle先生がオススメしてきた記事の中から、このようなブログ記事?を発見してしまいました。
記事に対して言いたい事はまあ、ありますが(意味が分からない単語も多いです)、私としてそれよりも気になったのはラー・ホル・セトです。
(私的にこういう記事には、アテン神やセラピスあたりがいい感じかなと思うのです。能力的に。)

なんだかセトとホルスが混ざっている時点で、(神話的にも腐的にも)とても夢に満ちた集合体ですが、ふと疑問に思ったことがありました。

・エジプト神に、3体以上習合した神は、セラピス、冥界三神以外で居たのでしょうか

またセラピスはエジプトとギリシャの神を合わせちゃえばいいよね、で生まれた(最強)神、ラー・○○などは地方の神様の生き残りをかけた習合だったり、神様の能力や役割の吸収だったりしたと思いますが、

・では冥界三神の習合(合体?)は、何の目的で習合したのでしょうか

単なる”三柱一緒になったからありがたみが増すかも”という感じでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

余談ですが、よくYahoo知恵袋の方で「ラー様の真の名前は何ですか」という質問に、「ラー様の真の名前はアメン」と回答し、一番良かった回答に選ばれているものがありますがあれは絶句しました。
記憶違いでなければ原典にラー様の真の名前は書いてなかったと思います。
ラー様が許さない気がします。

個人的には「エジプト神の中で一番強いのは誰か」という質問もどことなく邪道に感じます…

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー