[リストへもどる]
新着記事

タイトルRe: 人物名ですよ
記事No1740   [関連記事]
投稿日: 2019/06/12(Wed) 22:52
投稿者C
ありがとうございます!
神名と同じ名前の人もいるんですね。

今後はそれを頭に入れてエジプト神話を読んでみます。

タイトル人物名ですよ
記事No1739   [関連記事]
投稿日: 2019/06/12(Wed) 19:49
投稿者岡沢 秋   <http://>
> 調べてもよくわからなかったので、ご質問なのですが
> ミイラ作りの神のアヌビス神とインプ(アヌビス)とバタの物語のインプ(アヌビス)は同一存在なのでしょうか?

インプとバタは人物名。
神名と同じ名前の人はたまにいます、イセト(イシス)とか。

タイトルアヌビス神について
記事No1738   [関連記事]
投稿日: 2019/06/10(Mon) 18:52
投稿者C
はじめまして、ただいまエジプト旅行に向けてエジプト神話を勉強しているものです。
エジプト神話は本によって微妙に神々の役割や名前が異なるので頭を悩ませながら読んでます。
こちらのサイトでは、ジョークを交えながら神話を紹介してくださり、神様のトンデモ行動に笑いながら読ませていただいています。

調べてもよくわからなかったので、ご質問なのですが
ミイラ作りの神のアヌビス神とインプ(アヌビス)とバタの物語のインプ(アヌビス)は同一存在なのでしょうか?

名前が同じだけの別神だとは思うのですが、確信が持てなくて…

お手数ですがご教授いただければ、うれしいです。

タイトルRe: 申し訳ありませんが…
記事No1737   [関連記事]
投稿日: 2019/06/10(Mon) 10:10
投稿者大澤暁   <oosawa.satoru.bj@wha.or.jp>
参照先https://55096962.at.webry.info/201109/article_7.html#comment

岡崎様

承知しました。
ありがとうございます。

大澤


> 素人が適当に取った写真ですし、しかも8年近くも前の写真なので、当該のプレートが現在どうなっているか責任も持てません。
> 申し訳ありませんがお断りさせてください。
>
> もう少し腕のいい人が最近撮った写真をお使いいただくか、おそらくタダノ様のほうで設置当時のプレートの割れていない写真をお持ちかと思いますので、そちらに問い合わせていただくほうがよろしいかと思います。
>
> 宜しくお願いします。

タイトル鉄!
記事No1736   [関連記事]
投稿日: 2019/06/08(Sat) 04:51
投稿者海水木葉   <soratoumi7425@yahoo.co.jp>
参照先https://55096962.at.webry.info/201906/article_6.html
鉄の本紹介しているブログ記事見ました!
素材の古代の作り方とか凄く興味あります。
鉄だけじゃなく、錫、銅、銀、金のような貴金属の採掘〜インゴットの作り方や、駱駝、馬、驢馬、羊、山羊、豚、鶏、といった家畜の当時の扱い、育て方、パピルス、金細工、象牙、土器(アンフォラみたいな)、織物、貨幣等の加工品の製法、酒、芋、麦、米など当時の食べ物の種付け〜収穫までの方法など、交易品の当時の生産方法に凄く興味あります。
是非岡沢さんのお勧め本があればまたお願いします!

タイトル申し訳ありませんが…
記事No1735   [関連記事]
投稿日: 2019/06/07(Fri) 21:23
投稿者岡沢 秋   <http://>
素人が適当に取った写真ですし、しかも8年近くも前の写真なので、当該のプレートが現在どうなっているか責任も持てません。
申し訳ありませんがお断りさせてください。

もう少し腕のいい人が最近撮った写真をお使いいただくか、おそらくタダノ様のほうで設置当時のプレートの割れていない写真をお持ちかと思いますので、そちらに問い合わせていただくほうがよろしいかと思います。

宜しくお願いします。

タイトル写真借用のご相談
記事No1734   [関連記事]
投稿日: 2019/06/07(Fri) 17:03
投稿者大澤暁   <oosawa.satoru.bj@wha.or.jp>
参照先https://55096962.at.webry.info/201109/article_7.html#comment
岡崎 秋 様

初めまして世界遺産アカデミーの大澤と申します。
当団体が主催する世界遺産検定のHP(https://www.sekaken.jp/)で、株式会社タダノ様のモアイ修復プロジェクトについて紹介する予定なのですが、そこで岡崎様が2011年9月6日付けのブログでアップされている、記念プレートのお写真を借用させていただくことは可能でしょうか?コピーライトなどはもちろんお付けいたします。ご検討のほど宜しくお願い致します。

タイトルRe^3: 知らないです。
記事No1733   [関連記事]
投稿日: 2019/06/02(Sun) 08:40
投稿者海水木葉   <soratoumi7425@yahoo.co.jp>
> そのへんの会社員です…
> 趣味で色々やってるだけなので、さすがにイチから調べる系は手が回らんのです。

凄いですね。。私も会社員ですが到底そこまでできる気がせんです。
私の質問は多分、岡沢さんとは方向性が違う気がするので関係なかったら「知らん」と言っていただけますと助かります。
今後も色々勉強させて頂きます。

タイトルRe^2: 知らないです。
記事No1732   [関連記事]
投稿日: 2019/06/01(Sat) 21:31
投稿者岡沢 秋   <http://>
そのへんの会社員です…
趣味で色々やってるだけなので、さすがにイチから調べる系は手が回らんのです。

タイトルRe: 知らないです。
記事No1731   [関連記事]
投稿日: 2019/06/01(Sat) 00:09
投稿者海水木葉   <soratoumi7425@yahoo.co.jp>
> 特にマジメに調べたこともないので。
> 私 検索マシーンじゃないんで。

不躾になんでも聞いてしまい失礼しました。
私がまだ不勉強でして、岡沢様は過去の記事でヒッタイトの鉄技術についても書いてらしたので、他の産業についてもとっかかりだけでも文献をご存知なら、と思いお伺いした次第です。
お気を悪くされたなら謝ります。

> あと、そこまで暇がないので…

そうですよねすみません。。ブログ見てますが直接海外まで行ってらっしゃるんですよね。。岡沢さんは考古学者なんですか?知識量半端ないから学者でも不思議はないですが。。

>
> 日本語での参考文献を探しているなら、図書館で司書さんに聞くとめっちゃ色々出てきますよ。

司書さんは知っているものなんですかね。。「借ります」くらいしか言った事ないので、今度聞いてみます。