[リストへもどる]
一括表示
タイトルFE風花雪月の記事について
記事No1761
投稿日: 2020/01/18(Sat) 19:41
投稿者シュウ
こんにちは。
【ネタバレ大】FE風花雪月、設定倒れになってるっぽい伏線を回収してみた
記事を読んだのですがちょっと「おや?」と思った点があります
まず「クロードがED後フォドラ内の政策を全て主人公に丸投げして台無し」と書かれていますが、クロード&ローレンツの後日談で彼がパルミラの政策に赴いていたことがわかります
フォドラの統治は大司教の後任である主人公と同盟諸侯に顔の利くローレンツに任せ、自分はパルミラ方面を手掛けて両国間の仲を取り持つ……という彼らしい機転の利いた後日談となっています
まぁそれくらい本編中で語れよ……ってのはありますが

それと帝国との和平に関して
これは向こうが徹底抗戦の構えを取ったのが大きいでしょうね
一応何度かその道を辿ろうとはしていました
もっとも戦場で情に訴えて説得という、彼らしくない手段が目に付きますが……

この記事が検索上位に出るんですが、風花雪月の考察を行う上で誤った・情報不足な解説が目に付くと誤解を招きかねないので当該部分を修正していただきたく思います

タイトルRe: FE風花雪月の記事について
記事No1762
投稿日: 2020/01/18(Sat) 21:38
投稿者岡沢 秋
> まず「クロードがED後フォドラ内の政策を全て主人公に丸投げして台無し」と書かれていますが、クロード&ローレンツの後日談で彼がパルミラの政策に赴いていたことがわかります

多分それペアエンドの記述ですよね。
そのペアエンドだった場合のみの未来なので一般的ではないと思います。なので本編で語れなかったんじゃないですか。クロードが好きなのはわかりましたが、自分のブログか何かで書けばいいんじゃないのかな…。

タイトルRe^2: FE風花雪月の記事について
記事No1763
投稿日: 2020/01/19(Sun) 00:16
投稿者シュウ
クリアしたばかりで気持ちが逸ってしまいました。すみません
落ち着いて本編最後の一枚絵を見ると、各国の要人に約定を書いた紙を見せてますし彼の奔走ぶりはフツーに本編で語ってますね……
少し駆け足で読み取りにくいですが

ついでに他のソロエンド・ペアエンドを洗った所、すべてのエンドにてパルミラへ戻りフォドラとの国交樹立のために奔走してる姿が描かれていました
少なくとも彼が全てをほっぽって「全てを台無し」にしているのは完全に誤解なので修正していただきたいです……

>自分のブログか何かで
記事内で「プレイ済の人むけの伏線整理のために書いてみた」とあるので「いや、ここはこうなんじゃないか?」と指摘してみただけです
私が間違っていたらごめんなさい

タイトルRe^3: FE風花雪月の記事について
記事No1764
投稿日: 2020/01/19(Sun) 19:18
投稿者岡沢 秋
> 少なくとも彼が全てをほっぽって「全てを台無し」にしているのは完全に誤解なので修正していただきたいです……

あー、うん、その「国に戻った」が全てほっぽって帰った、と書いた部分なんですよ。どのEDも全部、自国に帰るでしょう。帰るとこがないほかの二人の必死さと、イザとなったら逃げかえれる別の国がある彼とでは全然覚悟も違う。何しにリーガン家に来たんだか分からないし、戦争が起きなかったらどうするつもりだったんでしょうね。

いくら自分とこの味方にしても、異国勢を援軍として連れ込むとか越権行為に外患誘致、マズいってレベルでもない。戦後のどさくさで占領されなくて良かったですねくらいの。

他のSLGゲーやリアルの歴史で毒されてるかどうかの違いだと思いますが。自国内の内乱を自国内の戦力で収められなくて他国の援軍を募るって、イコール侵略フラグですよ。劇中のキャラが誰もそれにツッコまないのはあまりにもちょっと。

> 私が間違っていたらごめんなさい
間違いというより解釈違いだと思います。
他キャラに持ち上げられてるわりに戦略に納得できないわ、A支援まで上げても本心明かさないわ、諸侯同盟の盟主がどのへんで盟主してるのか分からんわ、つくづくご都合主義なキャラだと思っているのが私の解釈なので、書き換えたくないですね。むしろだいぶツッコみをゆるめにしてあれですよ…

タイトルRe^4: FE風花雪月の記事について
記事No1765
投稿日: 2020/01/20(Mon) 03:03
投稿者シュウ
なるほど……歴史や外交についての知識がまるで未熟なものでそういった意見は全く目から鱗でした
たしかにフォドラの勢力も疲弊しきってるから、クロードが邪なヤツだったらそこ突かれてフォドラ終わりでしたもんね
やはりキャラゲーである以上、政治の描写はある程度サクっとさせているのかも……リアルすぎたり複雑すぎたりするとFEらしさを欠くとかで。

岡沢さんの外交に関しての知識や所見に感服いたしました。見返してみれば最初の投稿もなんか喧嘩腰みたいで申し訳ないです

逆に、岡沢さんが「この作品は政治の考証キチンとしてるな」って思うSLGや戦争要素のあるゲームって何かありますか?
それやってみて視野を広げたいです

タイトルRe^4: FE風花雪月の記事について
記事No1769
投稿日: 2020/01/31(Fri) 17:09
投稿者シュウ
あら、通知来てますかね