[リストへもどる]
一括表示
タイトルコロナ時代に考える種の生存条件とは?について私見
記事No1779
投稿日: 2020/05/19(Tue) 19:50
投稿者レンズ磨き歌
はじめまして。コロナ時代に考える種の生存条件とは?の記事、面白かったです。さてソースはナゾロジーからなんですが、「日本人の一部」にはCOVID19系のコロナウイルスに耐性が有るそうです。この日本人の一部が、武漢も含めた長江流域文明圏、(春秋戦国の呉越ですな)出身の前期弥生移民系の血筋の事なのでは?だったら武漢でパンデミックしないだろですが、現在の武漢市民の大半が黄河系や北方民族系、日本での後期弥生入植者と近いゲノムタイプに入れ替わって間がないからゲノムに有利な免疫情報が刻まれていないと仮定するとかろうじて辻褄が合います。
今後の研究で日本人の一部に以前から免疫が本当に有るのか、複数の防疫習慣か、単一の遺伝要素が絡むのか、判明するとホモサピエンス以外絶滅の研究も進みますね?では。

タイトルRe: コロナ時代に考える種の生存条件とは?について私見
記事No1780
投稿日: 2020/05/20(Wed) 21:53
投稿者岡沢 秋
こんにちは。

> 今後の研究で日本人の一部に以前から免疫が本当に有るのか、複数の防疫習慣か、単一の遺伝要素が絡むのか、判明するとホモサピエンス以外絶滅の研究も進みますね?では。

BCG打ってればいけるんじゃないか説も含めて、私は元から持っていた遺伝子とか免疫はあんま関係ないのではないかと思います。今段階ではまだ分からないことが多いのでそれ以上は何ともですが。

というか、「元々の人間の機能の違いに差があった」というのは、禁忌となったかつての優生学の考え方じゃないかなと。その行きつく先は、元からウィルスに感染しにくい優れた人間が存在していた、という方向になり、だいぶマズいと思います…。