[リストへもどる]
一括表示
タイトル謎の部屋が二つ…!?
記事No1427
投稿日: 2016/04/02(Sat) 00:14
投稿者オナガー
オナガー記事ではオナガーちゃんの可愛い情報ありがとうございました

今エジプトの新発見の謎の部屋二つ発見か!?というニュースをみて飛んできました。
ブログ拝見してるのでエジプトが破壊せずに掘ったり魔改造せずに管理したりできるのか心配ですw

タイトルRe: 謎の部屋が二つ…!?
記事No1428
投稿日: 2016/04/02(Sat) 00:35
投稿者岡沢 秋
あの時はうちの身内が横やりで勝手に盛り上がってすいませんでした。

> 今エジプトの新発見の謎の部屋二つ発見か!?というニュースをみて飛んできました。

残念ながら、あれは、まだ部屋ではないんです。意図的に期待させる書き方をしているだけ。スキャンでは「空間」がある「可能性」までしか言及できません。存在すると確定していないものを存在するかのように言うのは、本来の科学的な視点からすればNGですし、誠実なやり方ではありません。

しかし話題にならんと予算がつかないとか、そう書いたほうが食いつきがいいとかいう大人の事情で、既に部屋があると確定したかのように報道されています。それが気に食わないので、私はブログで取り上げていません(笑) ちぅか専門の学者先生まで断定系っつーのは納得がいかないですね。

> ブログ拝見してるのでエジプトが破壊せずに掘ったり魔改造せずに管理したりできるのか心配ですw

それ以前の問題なんですよね…本当に「部屋」が存在するのか? という。エジプトさんは、過去にも何度も、憶測からの断定で誤誘導して、結果的に何も出てこなかったということを繰り返してます。何か発見があればそりゃすごいねって話ですが、今の段階では何もない可能性もあります。「90パーセント見つかる」という確率には根拠がありません。(というか徳川埋蔵金でも90パーセントというフレーズが使われてましたw)

今の段階では、あまり期待しないほうがいいと思います…。

タイトルRe^2: 謎の部屋が二つ…!?
記事No1429
投稿日: 2016/04/03(Sun) 09:50
投稿者オナガー
オナガーは勉強になりましたし本当に可愛くて可愛くて…
オナガー牧場とかできればいいのにと思っています。

空間があるだけで部屋じゃない可能性もあるんですね。
そういえば大昔にもそんなことがあったような…。
期待しないで調査報告待つことにします。