[リストへもどる]
一括表示
タイトル質問〜中南米の隕鉄
記事No1476
投稿日: 2016/09/16(Fri) 19:37
投稿者乱気流
こんにちは。
アルゼンチンで八トンクラスの隕石が発掘有りまして、マヤインカの隕鉄利用を検索で調べてみたんですが、何も解りません。
専門外かとは思いますが、考古学にお詳しそうなんで、新世界の隕鉄加工出土品の情報で何かご存知ではないでしょうか?
宜しくお願いします。

タイトルRe: 質問〜中南米の隕鉄
記事No1477
投稿日: 2016/09/17(Sat) 18:58
投稿者岡沢 秋
> こんにちは。
どうもいらっさいませ。
アルゼンチンの隕石のニュースはなかなか面白そうでしたね。連休中に調べてみようかと思ってました。

中南米の資料はあんまり持ってないし知識も薄いので、分かる範囲で書きます。
マヤ・アステカ(中米)側の金属利用については以下の資料がありました。

"マヤ文明では金属器はメキシコ西部や中央アメリカ南部から9世紀以降に搬入された。メキシコ西部では火山が多く、赤鉄鉱、金、銀、銅などを産し、後600-800年に冶金術が発達した。"

<マヤ文明を知る辞典/東京堂出版>

インカについても銅製の手斧みたいなの(トゥミ)が発見されているので、状況はだいたい同じかと。銅器・鉄器は限定的ながら利用されているので、韻鉄を手に入れられた場合は利用したと思います。ただ、「残っている」かは別の話です。

特にマヤ・アステカ(メキシコ)付近は湿度高いんで、金のような腐りづらい金属は残るけど、鉄はほとんど残らないんじゃないかと…。
その昔、韻鉄を疑われる副葬品が出た話は聞いたことがありますが、その後の話は全然聞かないです。

何か面白そうなソースがあったら誰か教えてください…w

タイトルRe^2: 質問〜中南米の隕鉄
記事No1478
投稿日: 2016/09/18(Sun) 16:01
投稿者乱気流
ご回答有り難うございます。\(^o^)/わー。そうだったんですか。色々納得致しました。
乾燥地の、北米大陸プエブロ族の遺跡なら交易で或いは… でも現物が現れない事にはなんともなりませんが夢が有りますなぁ。
ではまた!

タイトルRe^2: 質問〜中南米の隕鉄
記事No1495
投稿日: 2016/10/11(Tue) 00:32
投稿者摩伊都
すごくお久しぶりです。お元気ですか?

> 何か面白そうなソースがあったら誰か教えてください…w

面白いかどうか分かりませんが。。。
10年以上前のこと。島根県の玉造というところでSF大会が行われた時、たまたま玉鋼についての話があり、私もそれに参加したことがありました。玉鋼(たまはがね)を作る職人さんと刀匠が二人で語らうのを聞くという形態でした。

最後に質問コーナーがあって、ある男性が目をきらきらさせながら、待ってましたとばかりに訊いたのが・・・「もし隕鉄から刀を作ったら、その切れ味とかはどうなんでしょうか」と。

刀匠曰く・・・
「作れないことはないだろうが、切れ味はあまりよくないだろうなあ・・・」というものでした。

ちなみに、この数年後、隕鉄に当たるかどうかわかりませんが、「パラサイト隕石」のスライスを1つ手に入れました。1952年頃にブラジルだかアルゼンチンで見つかったものらしいです。ニッケルとペリドットで構成されたものですが、売っていた化石やさんの伯父さんによれば、このニッケルは錆びないのだそうです。

タイトルRe^3: 質問〜中南米の隕鉄
記事No1496
投稿日: 2016/10/15(Sat) 20:41
投稿者岡沢 秋
> すごくお久しぶりです。お元気ですか?
お久し振りです。相変わらずです。

> 最後に質問コーナーがあって、ある男性が目をきらきらさせながら、待ってましたとばかりに訊いたのが・・・「もし隕鉄から刀を作ったら、その切れ味とかはどうなんでしょうか」と。
>
> 刀匠曰く・・・
> 「作れないことはないだろうが、切れ味はあまりよくないだろうなあ・・・」というものでした。

でしょうね。不純物多いですからね。
日本にも隕鉄で出来た刀はあるんですよ、流星刀ってやつです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%88%80

ヒストリーチャンネルか何かでこれを作ったときの話を見たんですが、刀の形にするのがまず難しく、温度やまぜものを調整するのに苦心したんだそうな。

隕鉄の武器が強いのはゲームの中だけですね(笑

> ちなみに、この数年後、隕鉄に当たるかどうかわかりませんが、「パラサイト隕石」のスライスを1つ手に入れました。1952年頃にブラジルだかアルゼンチンで見つかったものらしいです。ニッケルとペリドットで構成されたものですが、売っていた化石やさんの伯父さんによれば、このニッケルは錆びないのだそうです。

ニッケルはもともと錆びにくい金属なので鉄よりは錆びづらいはずですが、全く錆びない、ということはニッケルという金属である以上は無いんじゃないかなー。錆びる=酸化、酸素がある限りは・・・。