[リストへもどる]
一括表示
タイトルアイスランド謎の疫病
記事No1544
投稿日: 2017/01/20(Fri) 04:52
投稿者アーカントス提督
お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございます。

寒冷地で発生する疫病として、真っ先に思い浮かぶのは「チフス将軍」こと発疹チフスかなあ。ロシア戦役で冬将軍と共にナポレオン軍を壊滅させた実績がありますし。

ただ、一年間を通して流行し一度感染すると終生免役がつくとなると、塹壕熱(Q熱)も考えられそうですね。ただ、どっちにしろ人口を半減させるほど強い感染力があるか、と聞かれると疑問ですが。

患者がどういった症状で、どんな生活環境だったか。とかデータがあればいろいろ調べられそうですが、そういった記録も無いとなると憶測しか出来ないですねー。
当時の墓地から遺体掘り出して解剖してみないと解らないですよね。

たぶん持っていると思いますが「黒死病 ペストの中世史」をお勧めしておきます。
あとは「手術の前に死んでくれたら―ボスニア戦争病院36ヶ月の記録」もなかなか面白(エグ)かったです。

追記 エイジオブミソロジー始めました。中華編バグ大杉。
なんで、中華の神殿からキュクロプスが生産できるんだよ。

タイトルRe: アイスランド謎の疫病
記事No1545
投稿日: 2017/01/20(Fri) 23:15
投稿者岡沢 秋
あけましておめでとうございます。
周りが風邪っぴきだらけで仕事おわりません。

> 寒冷地で発生する疫病として、真っ先に思い浮かぶのは「チフス将軍」こと発疹チフスかなあ。ロシア戦役で冬将軍と共にナポレオン軍を壊滅させた実績がありますし。

ダニが媒介するやつですね。確かにそれはありそうだな…
ただアイスランドの病は、若者も高確率で死んでるんですよ。なのでチフスでは無いのかもしれない。

> ただ、一年間を通して流行し一度感染すると終生免役がつくとなると、塹壕熱(Q熱)も考えられそうですね。ただ、どっちにしろ人口を半減させるほど強い感染力があるか、と聞かれると疑問ですが。

うん…、死亡率が高すぎるので、アイスランド特有の何かの条件があったか、突然変異かもしれないですね。発生当時のリアルタイムの記録が無くて病状がはっきりしないのでなんとも。

> たぶん持っていると思いますが「黒死病 ペストの中世史」をお勧めしておきます。

な、なぜうちの本棚を…

> あとは「手術の前に死んでくれたら―ボスニア戦争病院36ヶ月の記録」もなかなか面白(エグ)かったです。

タイトルすごいっすね・・・
そっちは読んでないので今度探してみます。

> 追記 エイジオブミソロジー始めました。中華編バグ大杉。
> なんで、中華の神殿からキュクロプスが生産できるんだよ。

中華はギリシャユニットのデータを流用してるからですw
歩兵とかステータス一緒だもん。ゴッドパワーが微妙なので神話ユニットで押すしかないですね中華。

最近海はどうですか…
年末は久々に元船長のオフ会でした。

タイトルRe^2: アイスランド謎の疫病
記事No1550
投稿日: 2017/01/25(Wed) 05:40
投稿者アーカントス提督
> 周りが風邪っぴきだらけで仕事おわりません。

おかしいな。うちの職場の話を聞いてるようだ……

> ダニが媒介するやつですね。確かにそれはありそうだな…
> ただアイスランドの病は、若者も高確率で死んでるんですよ。なのでチフスでは無いのかもしれない。

抗生物質無いと高確率でヤバいっすよ。チフス将軍は。当時の人って
そこまで着替えないし、家畜や毛皮のダニ・シラミ経由で感染が拡が
りそうなのでソレ系なのかなあ。と思ったんです。

ただ問題なのはチフスにしろ塹壕熱にしろ人口が密集し、かつ劣悪な
衛生環境でないと大流行しないからアイスランドはその条件に当ては
まらない気がしてきた。

> うん…、死亡率が高すぎるので、アイスランド特有の何かの条件があったか、突然変異かもしれないですね。発生当時のリアルタイムの記録が無くて病状がはっきりしないのでなんとも。

逆に考えると、今まで大流行がなかった故に、ウィルス・細菌類に対
しての免疫が低く、何らかの条件でウィルスが流入すると致命的な結
果になりそうですね……新大陸の天然痘みたいに。

> な、なぜうちの本棚を…

本棚の4分の一ぐらいは被ってそうですね。残りはmaatさんが神話寄りなのに対して、こっちは戦史寄りって感じでw
それにお勧めされて面白そうなのもポチってます消化時間が無いけどw

> 中華はギリシャユニットのデータを流用してるからですw
> 歩兵とかステータス一緒だもん。ゴッドパワーが微妙なので神話ユニットで押すしかないですね中華。

うむ。弩兵ぐらいかな。使い勝手のいい(マシな)ユニットは。槍と
神話で肉壁作って後ろから10体位で集中砲火で敵の主戦力を確実に
葬っていくスタイル。建物用にロケット4体とハゲ医者3人位いれば回せる。

> 最近海はどうですか…
> 年末は久々に元船長のオフ会でした。

去年転勤してから、睡眠時間すら休日しかまともに取れないのに、ログインなぞ夢のまた夢。余暇時間が短いので蒸気のセールで買ったオフゲーに浮気しているのも原因だけどね。
なお夏休み(ぶっ倒れたから夏休み&有給消化になったんだが)は肺炎こじらせて割とガチで死にかけた。保険と抗生物質はマジで偉大な発明です。

タイトルRe^3: アイスランド謎の疫病
記事No1562
投稿日: 2017/02/09(Thu) 12:46
投稿者ぶんきょうく
横からすみません、どこに枝をつけたらいいか迷ってしまって_(:3ゝ∠)_
結局引用なしで失礼させて頂きます。

15世紀の疫病はペストっぽいというサイトを見つけました。
http://www.pnas.org/content/109/10/3664.full
もともとは人口減少に伴ってアイスランドの景観はどのくらいの期間でどれだけ回復したの?という論文です。

グンナー・カールソンの原著の図にもネズミを伴わない疫病(もしくはまんま「ペスト」)というタイトルがつけられているので、
媒介はノミか感染した人かなと。

ヨーロッパでは大流行以外にも散発的に流行しているので他所では流行ってなくても、アイスランドだけで猛威を振るったというのも
無くはないのかな?(門外漢なのでよくわからないですが_(:3ゝ∠)_)

以上です。

タイトルRe^4: アイスランド謎の疫病
記事No1563
投稿日: 2017/02/09(Thu) 20:15
投稿者岡沢 秋
仰りたいことは判るんですが、ペストってする確固たる根拠もないんですよね。特徴的な黒い斑点の症状とか…。ペストは死亡率が確かに高いので、有り得るかとも思いますが。

> ヨーロッパでは大流行以外にも散発的に流行しているので他所では流行ってなくても、アイスランドだけで猛威を振るったというのも
> 無くはないのかな?(門外漢なのでよくわからないですが_(:3ゝ∠)_)

前に調べたとおり、ペスト菌は乾燥と低温(逆に高温も)に弱いので、アイスランドの気候では厳しいのではないかなというのが一番引っ掛かってます。一年以上流行し続けているので、確実に越冬しています。
それとペストの場合は、おそらく流行が二年で収まることはなかったんじゃないかなと。