[リストへもどる]
一括表示
タイトルディートリヒの伝説について
記事No1605
投稿日: 2017/07/18(Tue) 07:53
投稿者ヤマ ネコ
2号館のドイツ及び北欧神話などのページを拝読させていただきました。とても読みやすくまとめられていて、自分の読んだ物語と照らし合わせたり、まだ見ぬ伝承を知れたりと、大変助かっております。
ディートリヒ、についてシドレクス・サガはまだ読めておらず、ニーベルンゲンの歌などに登場する彼しか知らないのですが、とてもユニークなキャラクターなのですね。
しかし、仕方ないとはいえハゲネやジーフリトなどお馴染みのキャラクターがディートリヒ主役の物語ではいわゆる噛ませ犬?のような扱いなのですね(いつの時代も贔屓のヒーローに対するライバルの扱いはひどい(笑))

他の筋?ではジーフリトが勝利するものもあると聞きましたが、日本で読むことはむずかしそうですね。(←間違っていたらすみません)

こういう他国の魅力的なヒーローについて、もう少し入手しやすくなればいいのですが。
その点、このサイトはやはり私のような初心者にとってはありがたい場所です。
いつもお世話になっています。

タイトルRe: ディートリヒの伝説について
記事No1607
投稿日: 2017/07/19(Wed) 20:24
投稿者岡沢 秋
こんばんは。いらっさいまし。
2号館は昔書いたままあんまアップデートしてないですが、とりあえず入口としての役割は果たせているようで何よりです。

> しかし、仕方ないとはいえハゲネやジーフリトなどお馴染みのキャラクターがディートリヒ主役の物語ではいわゆる噛ませ犬?のような扱いなのですね(いつの時代も贔屓のヒーローに対するライバルの扱いはひどい(笑))

スピンオフみたいなものなので…。
コナンvsルパンみたいにはなかなかいかないのですよ…

> 他の筋?ではジーフリトが勝利するものもあると聞きましたが、日本で読むことはむずかしそうですね。(←間違っていたらすみません)

たまーにドイツ語・フランス語の中世文学専門の人のいる大学の紀要なんかで部分訳が出てたりしますんで、探せばあるかもしれません。 一般書としてはなかなか手に入りにくいですよね。私も出版してほしいなーと思ってます…