[リストへもどる]
一括表示
タイトル習合について
記事No1618
投稿日: 2017/07/26(Wed) 01:52
投稿者ina
参照先http://blog.goo.ne.jp/himika105/e/889c244b70e692ac13c892e63253c1b9
偶然にもGoogle先生がオススメしてきた記事の中から、このようなブログ記事?を発見してしまいました。
記事に対して言いたい事はまあ、ありますが(意味が分からない単語も多いです)、私としてそれよりも気になったのはラー・ホル・セトです。
(私的にこういう記事には、アテン神やセラピスあたりがいい感じかなと思うのです。能力的に。)

なんだかセトとホルスが混ざっている時点で、(神話的にも腐的にも)とても夢に満ちた集合体ですが、ふと疑問に思ったことがありました。

・エジプト神に、3体以上習合した神は、セラピス、冥界三神以外で居たのでしょうか

またセラピスはエジプトとギリシャの神を合わせちゃえばいいよね、で生まれた(最強)神、ラー・○○などは地方の神様の生き残りをかけた習合だったり、神様の能力や役割の吸収だったりしたと思いますが、

・では冥界三神の習合(合体?)は、何の目的で習合したのでしょうか

単なる”三柱一緒になったからありがたみが増すかも”という感じでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

余談ですが、よくYahoo知恵袋の方で「ラー様の真の名前は何ですか」という質問に、「ラー様の真の名前はアメン」と回答し、一番良かった回答に選ばれているものがありますがあれは絶句しました。
記憶違いでなければ原典にラー様の真の名前は書いてなかったと思います。
ラー様が許さない気がします。

個人的には「エジプト神の中で一番強いのは誰か」という質問もどことなく邪道に感じます…

タイトルRe: 習合について
記事No1619
投稿日: 2017/07/27(Thu) 20:35
投稿者岡沢 秋
> 偶然にもGoogle先生がオススメしてきた記事の中から、このようなブログ記事?を発見してしまいました。

一行目から無理なんですが。まあ世の中は色々だと思いますよ。
ちなセトとホルスの習合体は意外といっぱいあります…。古くは第二王朝から…。
>
> ・エジプト神に、3体以上習合した神は、セラピス、冥界三神以外で居たのでしょうか

山ほどいます、メジャーかメジャーじゃないかの違いだけです。
好きな神様を組み合わせて自分だけのトリアドを設定しよう!(エジプト神話)

> ・では冥界三神の習合(合体?)は、何の目的で習合したのでしょうか

三倍ご利益がありそうだからなんじゃないでしょうか…
像にするとソカルだけ微妙に浮いてますが…(笑

> 余談ですが、よくYahoo知恵袋の方で「ラー様の真の名前は何ですか」という質問に、「ラー様の真の名前はアメン」と回答し、一番良かった回答に選ばれているものがありますがあれは絶句しました。
> 記憶違いでなければ原典にラー様の真の名前は書いてなかったと思います。

あそこは1万個の回答の中に1つくらい専門家の優れた回答があるくらいの場所だと思えばよろしいかと。

> 個人的には「エジプト神の中で一番強いのは誰か」という質問もどことなく邪道に感じます…

時代ごとに違うのと、強さは何を基準にするのかですよね。
神話中での最強ならセクメト女神だし、信仰の広さと息の長さならイシス女神だし、みたいな。

タイトルRe^2: 習合について
記事No1620
投稿日: 2017/07/27(Thu) 21:48
投稿者ina

> ちなセトとホルスの習合体は意外といっぱいあります…。古くは第二王朝から…。
古代エジプト人、素晴らしいです(腐的な意味で)

> 山ほどいます、メジャーかメジャーじゃないかの違いだけです。
そうだったんですね。
時間があったら調べてみます。

> 好きな神様を組み合わせて自分だけのトリアドを設定しよう!(エジプト神話)
個人的にはセトさんとトトさんを組み込みたいですね(真顔)

> 像にするとソカルだけ微妙に浮いてますが…(笑
ソカリスさんの浮き具合は異常ですよね
なにか冥界を巻き込んだ大いなる陰謀が…あったらいいな←ないだろ

ありがとうございました