[リストへもどる]
一括表示
タイトル二度目の書き込みです
記事No1623
投稿日: 2017/08/09(Wed) 01:01
投稿者ヤマ ネコ
二度目の書き込みです。お邪魔してすみません。
ジークフリートについてのブログを拝見させていただきましたが、ひとつだけ気になったことが。
ニーベルンゲンの歌に関してはジークフリートはアウストラシア王妃のブルンヒルドの夫であるシギベルトがモデルではないでしょうか? これは岡沢様の2号館のコンテンツを読みつつ、他の方の文献などを拝読させていただいた末の考えなのですが…

タイトルRe: 二度目の書き込みです
記事No1624
投稿日: 2017/08/09(Wed) 18:29
投稿者岡沢 秋

> ニーベルンゲンの歌に関してはジークフリートはアウストラシア王妃のブルンヒルドの夫であるシギベルトがモデルではないでしょうか?

物語のインスピレーションを何処から得たかの完全な立証は不可能という前提で話しますが、ごく一部に影響した可能性はあるかもしれませんが、元ネタと呼べるほどではないと思います。ジークさんは初期の伝承では父親とセットだということや、プリュンヒルトの別名がシグルドリーヴァである事などと整合性がとれなくなるので…。

ただし、文学解釈の常として、どんな説も自分で理由つけて根拠ひねり出して他者を納得させられればそれが答えになります。頑張ってください。