[リストへもどる]
一括表示
タイトルベンガラ製鉄の可能性
記事No1631
投稿日: 2017/10/26(Thu) 18:57
投稿者かりーぶるすと
こんにちは。
今回、生物起源のパイプ状ベンガラ(沼鉄鉱)なら縄文時代から利用していたし、それで製鉄していた可能性をネットで探してたら、色々出て来ましたよ。
氏は縄文時代のベンガラ製鉄の可能性について如何思われますか?

タイトルRe: ベンガラ製鉄の可能性
記事No1632
投稿日: 2017/10/26(Thu) 19:52
投稿者岡沢 秋
> こんにちは。
> 今回、生物起源のパイプ状ベンガラ(沼鉄鉱)なら縄文時代から利用していたし、それで製鉄していた可能性をネットで探してたら、色々出て来ましたよ。
> 氏は縄文時代のベンガラ製鉄の可能性について如何思われますか?

それだけ言われても何を見て、どう思って、どういう答えが欲しいのかわけがわかりません。私はあなたの友達ではないので、何を考えているのかサッパリ読み取れないのです。もう少し話を具体的にしてみましょう。

というわけで、最低限必要な情報についてのテンプレを用意しました。

----------
1.私の書いた何かを見てその話題を振っているのだと思います。どのページを見ていますか?

2.「ネットで探してたら、色々出て来ました」とのことですが、見たページ/サイトはどれですか? またはどのような単語で検索しましたか?

3.あなた自身はどう考えているのですか?

----------