[リストへもどる]
一括表示
タイトル意外と防御力高いかも。
記事No1635
投稿日: 2017/12/24(Sun) 01:52
投稿者アーカントス提督

メリークルシミマス。どうもお久しぶりです。

海上封鎖の影響で、靴やコートすら支給されずに戦争する羽目になった、南軍兵士に
クリスマスプレゼントを与えてください。消耗するから行軍時は裸足の人も多かったそうですよ。

貴重な補給品は北の連中が持ってくるぜ!ヒャッホウ!!な人達です。

生皮そのままって意外と防御力高そうですよ。濡らした布とか竹束をまとめたのが
火縄銃の銃弾防ぐのと同じような理由で。
打撃とか投石にはある程度効果あるような気がします。あと切れ味の悪い武器も通じない。
それに金属や革よりはコストが安く済むし。
(大量の需要と供給が必要な軍隊にとってはコストが安く入手がしやすいというのは何よりも重要)

ただ一番の欠点は「汗とか吸ってめちゃくちゃ臭そう」な所じゃないですかね?
……思い出す真夏の柔道着のかほり

軍隊と靴の関係って調べると面白いですよ。
ナポレオン戦争辺りの本(その記述のあった本が思い出せない…)によると
火事で靴が燃えちまったから、略奪したソファーからブーツを作るぜ!とか。
当時の軍用の靴は、粗悪品も多かった上に不整地を行軍するので大体300キロ行軍したら
消耗した。という記述を読んだことがあります。

パリを出発した軍が、大体モスクワ辺りで靴を使い潰して、予備を得られないとなると……
冬のロシアで裸足行軍とか、そりゃあ軍隊が壊滅するという訳です。

そうそう ぼくも おりじんず はじめましたぞ!

ローマ補助軍騎兵RPで野営地や補給部隊へのサーベル突撃を偏愛しております。
以前のと操作方法違っていて死にまくりなんですが…

タイトル毛の始末
記事No1636
投稿日: 2017/12/24(Sun) 10:23
投稿者岡沢さん@なかのひと
イェーめっちゃホリデー! こんにちはナイルの民よ、ラーのご加護あれ。肉食ってればいいんだよこれをやろう。

つ 鳥の骨

> 生皮そのままって意外と防御力高そうですよ。濡らした布とか竹束をまとめたのが
> 火縄銃の銃弾防ぐのと同じような理由で。
> 打撃とか投石にはある程度効果あるような気がします。あと切れ味の悪い武器も通じない。
> それに金属や革よりはコストが安く済むし。
> (大量の需要と供給が必要な軍隊にとってはコストが安く入手がしやすいというのは何よりも重要)
シュメール人の防具の話ですよねw 下半身はそれでいいかと思ったんですが上半身マントだけってどうよと思いました。いくら盾持ってるにしてもねえ。

> ただ一番の欠点は「汗とか吸ってめちゃくちゃ臭そう」な所じゃないですかね
洗濯大変だと思いますよあの羊毛100パーセント鎧。

> パリを出発した軍が、大体モスクワ辺りで靴を使い潰して、予備を得られないとなると……
> 冬のロシアで裸足行軍とか、そりゃあ軍隊が壊滅するという訳です。
逆にエジプトにブーツ履いて来てしまい足がムレムレで大変なことになったフランス隊もいたので、物資を交換すればいい!(笑

> そうそう ぼくも おりじんず はじめましたぞ!
いらっしゃいませー。
火器の威力がパネェので敵の火矢が油にヒットするとすぐ死ねますぞ。道端でアーカントスさんの死体を見付けたら復讐しておきますね★