留意事項

- 投稿する上での注意事項 -

- 掲示板の使い方 -


■書き込みについて

・書き込む際は、何についての話題なのか分かるようにしてください。

この掲示板は、様々な内容をふくむサイト+ブログ全体での共通掲示板です。(最初はジャンルごとに細分化していましたが、結局話題がごっちゃになったことと、管理が面倒になったことから統合されました^^;)
サイトの特定の箇所や、ブログの特定の記事に対するレスポンスは、URLを唐阨tけるか、どこの記事についてなのか分かるようにしてくださると、他の閲覧者が話題に参加しやすくなるかもしれません。

例)「アテン神の記述について」
→ゲームコーナーのアテン、ブログ内でのアテン、別館エジプト王朝暦でのアテン等、触れている部分があります

「イラストについて」
→ゲームコーナーのイラスト、空想絵物語館のオリジナルイラスト、ブログのイラストがあります

・質問する際は、できるだけ詳しく状況を教えてください。

たとえば固有名詞について質問される場合、ご自分でどこまで調べられたのか、どこで見たのか、といった状況を教えてください。
ゲームやマンガに登場する名詞についての質問に対処することも、ある程度までは可狽ナすが、原典が存在しないor原典と無関係である場合は、調べても出てこないことがあります。

参考文献に関する質問

このサイトで使用している参考文献は、次の場所にリストアップしてあります。
エジプト神話資料北欧神話・サガ・ファンタジー資料
簡単な紹介も添えてありますので、もし、資料をお探しであれば、こちらも参考にしてみてください。

・綴りに関する質問

神話伝承は、様々な言語で語られていますので、これが正しいという綴りが存在しないことも多くあります。単に「綴りを教えて欲しい」という質問に回答することは、事実上、不可能です。

例1)エジプト神話の綴り=原語は古代エジプト語かギリシャ語、一部アラビア語など。
日本で使われているカタカナ表記は、英語からきたもの、ドイツ語からきたもの、フランス語からきたもの、ギリシャ語からきたものなど、実に様々です。

例2)北欧神話の綴り=原語は古ノルド語、古アイスランド語など。
アルファベットではない文字からの転写になりますので、フォントに対応していない都合上、掲示板上でご紹介できません。よく知られている綴りは主に英語綴りです。
また、人物名などは、時代ごとに綴りが違う場合があります。

*ゲームや小説の設定に使いたいから綴りを教えて欲しい という質問が過去に多かったため、この項目を作りました。

■過去ログについて

掲示板ログとしてHTMLで保存されているものは、旧VerのCGIで、投稿された内容が検索にひっかからなかったために検索用に作成したものです。
現在のVerでは検索にかかるようになっているため、今後はHTML保存の予定はありません。面倒クサイカラジャナイヨ

・ツールによって自動投稿されるspam対策のため入り口をJavaScript対応にしていましたが、2008/02/01で撤廃しました。
・上記spam避けのため掲示板につけていた検索エンジンよけを撤廃しました。

HTMLで保存されているログは、2001年から2008年1月末までのものです。

・2008/7/15 雑談掲示板と統合しました。