【無限∞空間】全館共通┃質問、長文用 掲示板┃
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: エジプトの像の神について
投稿日: 2018/04/08(Sun) 16:43
投稿者岡沢@

どうもです。
シッチンのどの本読まれました…? シッチンは色んな資料を適当につなぎ合わせて都合よく出してくるオカルトの人なので、どの資料を改ざんしたのかまでは辿れると思いますが、言ってる内容は最初から疑わしいです…

まずナブーってバビロンの主神マルドゥクの息子と設定されたあのナブー神のことですよね? 外来系のアモリ人が持ち込んだとされる神。
ナブーが持ち込まれるのは紀元前2,000年ごろと見られているので、ボルシッパに元いた神を融合するとしたらそのくらいの時代になりますよ。ペルシアの時代とは数千年も離れてしまいます。関連づけて語るのは無理があるような…

カルデア時代という時代は普通使われない用語のように見受けられます。新バビロニアがカルデア人の王朝と考えられたために、古いバビロニアまでカルデアと誤って呼ばれていたことはありますが、ここで言われているカルデア時代とは、紀元前何年ごろの話でしょうか。ナブーが最高神だった時代を私は知らないです。

トゥトゥ神というのも初耳です。アッカド語でエジプトのトト神の名前が出てくるって話はどこかで読んだことがありますが、そのへんの話と混ぜられてたりしませんかね…。

もしくは、ナブーの父とされたマルドゥクの別名「トゥトゥ」を勘違いしているとか。

*マルドゥクの別名リスト↓
http://www.moonover.jp/2goukan/meso/god_list/maruduk.htm

質問に質問で返して申し訳ないのですが、書かれている内容に不明点が多すぎて、あるとも無いともいえないです…。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー