606351
今日の野鳥
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

峠の一家 投稿者:通信使 投稿日:2024/07/26(Fri) 20:14 No.38016   
今日も遅めに山に入りました。このところ先日来の大雨で大きな落石や倒木があって
車を擦りはしないかと冷や冷やしながら通っていたのが、今日は一転、
倒木や落石はきれいに取り除かれており山道はすいすい。
それもそのはず、車を進めていると大きなブルが2台で道路の障害物を除去していました。
でもその道路と一緒で道中はきれいさっぱり。唯一サービスしてくれるのは峠のキビタキだけ。



Re: 峠の一家 - 通信使 2024/07/26(Fri) 20:15 No.38017
姿を見せた幼鳥を撮っていると



Re: 峠の一家 - 通信使 2024/07/26(Fri) 20:15 No.38018
そばに出てきたのは



Re: 峠の一家 - 通信使 2024/07/26(Fri) 20:16 No.38019
キビタキ成鳥の♀です。やっぱり傍にいたんだと納得していたら



Re: 峠の一家 - 通信使 2024/07/26(Fri) 20:17 No.38020
今度は何とガードレールにキビタキの成鳥♂。なるほどこの峠には幼鳥3羽と親のペアが滞在中のようです。
それにしても幼鳥が巣立った後も両親は付かず離れずの生活をしているとは思いませんでした。




Re: 峠の一家 - 通信使 2024/07/26(Fri) 20:18 No.38021
数合わせのおまけ。相棒が撮っていたシオカラトンボ。昔々の遊び相手でした。



昨日の続きで 投稿者:通信使 投稿日:2024/07/25(Thu) 20:14 No.38010   
クロツグミの幼鳥です。虫干しが終わった後、姿を消すかと思ったら道路に飛び出して。


Re: 昨日の続きで - 通信使 2024/07/25(Thu) 20:15 No.38011
あっちにピョンピョン、



Re: 昨日の続きで - 通信使 2024/07/25(Thu) 20:16 No.38012
こっちにピョン。



Re: 昨日の続きで - 通信使 2024/07/25(Thu) 20:17 No.38013
そんなに離れていなかったのですが、私たちの車はクロツグミからは暗がりだったせいか



Re: 昨日の続きで - 通信使 2024/07/25(Thu) 20:17 No.38014
ほとんど警戒する様子もなく採餌に夢中。



Re: 昨日の続きで - 通信使 2024/07/25(Thu) 20:19 No.38015
この後左手の谷の方に飛んでいきました。
何の変哲もないシーンですが、久しぶりの出会いで撮った画像は山ほど。処理が大変でした(汗)



一日遅れで… 投稿者:通信使 投稿日:2024/07/24(Wed) 20:33 No.38004   
今日は不安定な天気で鳥見はなし。で、ブログは昨日のショットから。
この日も始めた峠のポイントで、変わり映えしませんが出てくるキビタキ幼鳥を撮っていると、
「ツグミよ、背の高い草の側!」と相棒。
いつもの「どこ?どこ?」の末、ようやく発見。これはシロハラ?それとも?


Re: 一日遅れで… - 通信使 2024/07/24(Wed) 20:35 No.38005
しばらく粘っているとようやく全身を見せれくれました。これはクロツグミ!?
一旦左の谷の方に移動したのですが…



Re: 一日遅れで… - 通信使 2024/07/24(Wed) 20:36 No.38006
ラッキー、引き返して路肩のアスファルト上に乗りました。
腹部の模様から見るとクロツグミの♀のようですが、ちょっと違和感。
クロツグミは間違いないようですが…幼鳥みたい。



Re: 一日遅れで… - 通信使 2024/07/24(Wed) 20:37 No.38007
アスファルトの縁で座り込んんで



Re: 一日遅れで… - 通信使 2024/07/24(Wed) 20:38 No.38008
虫干しを始めました。



Re: 一日遅れで… - 通信使 2024/07/24(Wed) 20:39 No.38009
その虫干しは早々と終わりましたが、この後も延々と大サービスで撮影枚数はうなぎのぼり。
で、後半のショットは次回に持ち越し(笑)



[1] [2] [3]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -