河南高校22期生掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   [絵文字入力]
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 |
大正琴のつどい 投稿者:管理人 投稿日:2022/06/30(Thu) 18:18 No.268   [返信]
宮井さん、市井さん、向井さんが日頃の成果を発表されます。
入場するのに、入場は無料ですが入場券がいるようです。
14:15分の開場前に会場に行くと、チケットを配布してくれると思います。
開演後では、無理かも。。

早くコロナが収まって欲しい!。 投稿者:管理人 投稿日:2022/03/21(Mon) 21:45 No.233   [返信]
コロナまんえん防止措置がやっと今日で解除されます。
感染者は減少気味とはいえ、今日も1,000人以上発生。
早く同窓会が出来ますように!。

無題 投稿者:ひよどり 投稿日:2021/04/13(Tue) 22:40 No.147   [返信]
22期って1970年4月入学でしたか?

Re: 無題 - 管理人 2021/04/21(Wed) 08:58 No.148
連絡遅くなりました。
22期生は、1967年4月入学1970年3月卒業です。

掲示板の表示順序がおかしいですが。 投稿者:管理人 投稿日:2020/08/24(Mon) 20:47 No.145   [返信]
管理人です。
掲示板の表示順序がおかしくなっています。
「掲示板荒らし」が原因です。
変な書き込みは見つけ次第削除し、対策していますがイタチごっこです。
皆さんにはご不便をお掛けしますがご了承ください。

幹事会のその後 投稿者:管理人 投稿日:2015/10/08(Thu) 20:44 No.66   [返信]
管理人です。

前回、天王寺で幹事会をおこなった際、旅行会社に勤めている中村君に、藤井君から連絡を取ってもらい試食会の日程調整をしていただく事になっていたかと思います。

10/8現在、藤井君からまだ連絡がありません。
もう少しして連絡が無ければ、電話で確認してみますのでもう暫くお待ちください。

「トンイ」やってるよ 投稿者:松本(三好) 投稿日:2013/05/24(Fri) 17:08 No.1198   [返信]
以前話題になってたと思いますが

韓国ドラマの「トンイ」今NHKで再放送してますね。
日曜夜11時から。全60話で、今度は19話ですね。

韓国ドラマに縁ない人にも、お勧めです。

ところで、「根の深い木」ツタヤで見当たりませんでした。
2011年韓国で公開されたもので、ビデオはまだなのかな?

Re: 「トンイ」やってるよ - 管理人 2013/05/24(Fri) 19:57 No.1199
トンイええよなぁ~。
ハン・ヒョジユ(han-hyojoo)フアンです。

Re: 「トンイ」やってるよ - 松本(三好) 2013/05/27(Mon) 14:07 No.1201
諦めきれずに、再度ツタヤに行きまして、ありました
「根の深い木」一番下の段にそろってました。

単純に借りるとツタヤけっこう高いので、5本1000円の
まとめて観れる時に借りようかと思ってます。
新作2本(2泊3日)と「根の深い木」準新作で7泊8日
ですので・・・6月は連休なく・・;年休とろかな(__:

コロナウイルスがこれ程までとは。 投稿者:管理人 投稿日:2020/04/08(Wed) 13:10 No.140   [返信]
コロナウイルスの影響で、幹事会も延期になりました。
まさか、こんな状態になるとは想像もしてませんでしたね。
非常事態宣言が出されましたが、一番気になるのがサービス業で働いている人達への補償です。
東京ディズニーシーとかで働いているパレードのダンサー達、カラオケ店の店員、百貨店や大規模店で働いているパートやフリータの人達。
学生でバイトしながら授業料や生活費を確保している人達。
世の中にはフリータやパートの人達が沢山いて、生計をたてています。

30万円給付とか聞いていますが、それだけで大丈夫なのか。
蓋を開ければ色々な条件がついてきて、支給対象から外れるとか無いだろうか。
心配です。
少しでも早く、補償をしてあげて欲しいですね。

ローマ字も「姓-名」の順 投稿者:松本(三好) 投稿日:2019/05/22(Wed) 10:19 No.126   [返信]
松本(三好)です。
今日の朝刊(毎日)で、「ローマ字も「姓-名」の順 定着なるか」
という記事が掲載されていました。
これは、「国語審議会」が「言語や文化の多様性を意識し」「姓-名」の
「順を推奨した」が「浸透していない」との記事でした。


中学1年の英語の授業でローマ字表記の時、日本人でも「名-姓」に何故
ひっくり返すのかと質問したら、「英語だから」と回答され
アメリカ人でカタカナ表記で、「名-姓」のままなのは、どうしてかと
重ねて質問したら、にらまれて、返事がなかったのを覚えています。
それ以来、英語が嫌いになりました。

それから、様々な本を読み、ローマ字表記で「名-姓」にするのは
アメリカ文化へのおもねりじゃないかと思うようになりました。
どのような言語表現であり、名前の表記は、その国・文化の表記を
尊重すべきであり、そんな考え方が、まだ定着していないにしろ、
推奨されていることを知って、長い間モヤモヤしていた疑問が
解消されたような、朝刊の記事でした。

Re: ローマ字も「姓-名」の順 - 管理人 2019/06/18(Tue) 21:15 No.129
>アメリカ人でカタカナ表記で、「名-姓」のままなのは、どうしてかと重ねて質問したら、にらまれて、返事がなかったのを覚えています。

そんな事が有りましたか?。
ま、睨んだ先生は突っ込まれて腹立たしかったんでしょうね。
○○先生ですか?。

Re: ローマ字も「姓-名」の順 - 松本(三好) 2019/06/20(Thu) 15:03 No.131
松本(三好)です。

>〇〇先生ですか?

中学1年の時ですから、管理人はご存じない(-_-;)
常識と思ってみても、よく考えると不思議な事が多いと思います。
19日の新聞(毎日)のコラムで、「「全員拳銃所持」は必要か」と
いう記事がありました。
交番の警察官が襲われて、拳銃の強奪事件があったばかりですが
指摘されている通り、私服の警察官が必要な時だけ拳銃を所持して
いるわけで、制服の警察官も、必要な時だけに拳銃を所持するように
すれば、今回のような事件が少なくなると思います。
緊急時を考え、常時所持するのはスタンガンのようなもので十分だとの
指摘には感心しました。

「常識」にも、いま一度考えてみるものだと思いました。

第95回 白日会関西展のお知らせ 投稿者:松本(三好) 投稿日:2019/05/31(Fri) 19:04 No.127   [返信]
松本(三好)です。
今年も白日会関西展の季節になりましたので、お知らせします。

会期 6月12日(水)より6月17日(月)
会場 あべのハルカス ウイング館8階 近鉄アート館
入場料 大人500円

今年は第95回記念として、通期、前期、後期の展示があり
谷口君の絵は、前期 6月12日(水)から6月14日(金)に
展示されます。


おのおの方、6月12日(水)から6月14日(金)までですよ。

Re: 第95回 白日会関西展のお知らせ - 松本(三好) 2019/06/17(Mon) 09:09 No.128
松本(三好)です。
14日の午後観に行きまして、白日会の常任委員の方のギャラリー
トークを聞いてきました。
3人の作者の方の自作の絵の解説もあり、面白かったです。
立ちっぱなしで、疲れましたが。


ところで、谷口さんが白日会の会員に推挙されていますね。
会友から準会員になったとき、本当ならもう少し早くなれたん
だけどと、話していたのを思いだしました。

白日会の会員って、すごいことだと思います。
また、お祝いの会をしなくっちゃね。
割り勘で・・(^^)/

Re: 第95回 白日会関西展のお知らせ - 管理人 2019/06/18(Tue) 21:23 No.130
とうとう会員になったんですね。
おめでたいことです。
そう言えば、ずっと昔は展覧会の部屋の出口の外、通路に飾って有りました。
それが、段々出口に近づき次に部屋の中の2段展示の上段へ。
そして、今回はちゃんと目線に合わせて展示されてました。
彼岸花と野道の曲線の構図が良かったですね。

LINEの設定時にご注意 投稿者:松本(三好) 投稿日:2019/05/11(Sat) 13:44 No.123   [返信]
松本(三好)です。
LINEは便利なソフトですが、初期の登録時に、スマホに登録して
いる連絡先に勝手に「LINEを始めました」というメッセージが
送られ、その動作や反応に驚くことがあります。

知人がこのトラブルでLINEの設定を断念しましたので、他にも
同様な経験がある方もあるでしょうから、その原因と対応方法
をお知らせします。

LINEの登録時に「友だち」追加機能というものがあり、これが
トラブルの原因であり、設定時にこれをOFFにしておく必要が
あります。
「友だち」追加機能とは、「友だち自動追加」と「友だちへの
追加を許可」の2項目です。
「友だち自動追加」とは、スマホに登録されている電話番や
メールアドレスに、自動的にメッセージを送る機能です。
「友だちへの追加を許可」とは、スマホの自分の電話番号を
保有しているLINEユーザを自動的に案内する機能です。

これらの自動機能はトラブルの元ですので、設定をOFFにして
「友だち追加」は、「QRコード」か、「招待」の手動で
個々に設定することをお勧めします。

Re: LINEの設定時にご注意 - 管理人 2019/05/12(Sun) 17:37 No.124
貴重な情報ありがとう。
早速自分のスマホを確認しましたが、ちゃんとOFFになってました。
そういえば、LINE始めた時に、HPで注意事項を見ながらチェックを外したのを、月日が経つと忘れてるんですね。
(-_-;)

Re: LINEの設定時にご注意 - 松本(三好) 2019/05/13(Mon) 18:46 No.125
僕の場合、携帯電話は継続して使用し、全く新規に格安スマホを
購入し、LINEを設定しましたので、自動追加の機能がONでも
誰にも通知もされず、案内もなく(*_*;

知人のトラブルから、知った次第で・・・

写真の転送やら、無料通話等便利な機能ですが、なによりも
東日本大地震の時、知人への連絡の可否から「既読」の機能
が、考案されたと読んで、感心した次第です(^^)/

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 |
記事No 暗証キー

- E-PAD -