やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2004.03.21 (Sun)
[/Diary:学校用品の購入
今日は午後から小学校で必要なものの買い物に出かけた。
まずは地元の商店街で体育着や給食袋を購入。 やはりこういうものは小学校指定のものがおいてある地元のお店が一番と思った。

次は、川崎のデパートに文房具を買いに行く。
デパートにはキャラクターものの筆箱や色鉛筆があって、 ちなちなはどれにしようか迷っていたが、結局、ウサギのキャラクターのを購入。 男の子向けのキャラクターものを選ぶかと思ってパパは冷や冷やしていたぞ。
自分が小学生のときは女の子向けのかわいい鉛筆や筆箱はあったけど、 キャラクターものは全然なかったような気がする。 その点は今の子供は色々選べていいと思った。

自分が小学生のときはハサミや糊は母の手作りの道具袋に入れて、 色鉛筆なんかは机にそのまま入れていてのだけど、今は道具箱に入れておくのね。
で、道具箱を使うのは川崎(東京)だけなのかな?と思ったけど、 キャラクターものの道具箱が売っているということは、 全国的にハサミや色鉛筆は道具箱に入れているということなのかな?
また、筆箱は昔と同じかなと思ったけど、鉛筆削りはついているし、 プリクラをはっておく場所まであったのはびっくりした。

今日は、時代の変化を感じた一日でした。(年取ったなぁ〜)

Posted at 2004.03.21 (Sun) 23:41 / Permanent link