やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2004.03.31 (Wed)
[/Windows:WindowsXPへの移行
そろそろThinkPad s30のOSをWindowsXPにしようかなと思う今日この頃。
ただ、気になるのがThinkPad s30のスペック(Pentium3 600MHz、256MB) でどれだけ快適に動くかどうかというところ。
多分、そこそこスムーズに動くと思うのだけれど、 アプリを複数起動したときに急に激遅にならないか心配。
まあ、WindowsXPを暫く使ってみて使いづらいのあれば、 また、Windows2000に戻せばいいわけだし。

OSを変更するついでに古いバージョンのアプリも買い換えようかな。
それにしても、WindowsXPのパッケージ版って高い。

Posted at 2004.03.31 (Wed) 17:16 / Permanent link / Edit
2004.03.30 (Tue)
[/Mobile:ThinkPad X31販売終了
ここのところ忙しくてThinkPad関係のチェックが出来ていなかったら、 いつの間にか Shop IBM でThinkPad X31が販売終了になっていた。
今使っているノートPC(ThinkPad s30)の次はX31を買おうと思っていたので、 販売終了は残念だ。

もしかして、これはThinkPad s30の時のように買えというメッセージなのか? それとも諦めて、次のモデル(X32?)まで待てというのか?

Posted at 2004.03.30 (Tue) 01:48 / Permanent link / Edit
2004.03.28 (Sun)
[/Game:DQ5
金曜日に川崎のヨドバシに行ったら、PS2版DQ5のデモが流れていて、気がついたら買っていた。
んで、暇を見つけては思い出しながらプレイしています。(現在、青年期に入ったところ)
SFC版と比べるのはあれだけど、やはり技術の進歩でここまで出来るのかとちょっとびっくり。

平日は帰りが遅いので土日にしかプレイできないから、終わるのは何時になるのだろう?

Posted at 2004.03.28 (Sun) 23:52 / Permanent link / Edit
2004.03.26 (Fri)
[/Diary:視力
午前中、病院に行った。最近また目が疲れやすくかすんで見えたりするので、 ついでに眼科を受診し、視力をチェックしてもらった。
そしたら、裸眼で左が1.0で右が0.6。 おまけに右には少し近視と乱視が入っているそうな。

去年、夏くらいにチェックしたときよりも悪くなっている。 どうりで目が疲れ易いはずだ。
このままだと、そのうち眼鏡をかけなくてはいけなくなっている可能性大。
眼鏡をかけた自分って、想像できない。 なんとかしなくては。

Posted at 2004.03.26 (Fri) 16:42 / Permanent link / Edit
[/Diary:UNIXサーバ
時々、UNIX等のお勉強のためにサーバマシンが欲しくなることがある。 それもPCサーバではなくSUNのワークステーション/サーバとか。
SUN SPARCstationなんかはピザボックス型でいい形をしていると思うんだけど、 結構前のものなので、今バリバリに使おうと思ってもCPUパワーが全然足りない。

やっぱ、疲れているな。 <自分
そのうち、秋葉原で中古のSUNワークステーション/サーバを衝動買いしそうで怖い。

Posted at 2004.03.26 (Fri) 03:52 / Permanent link / Edit
2004.03.24 (Wed)
[/Mobile:iモードに定額制導入
NTTドコモはパケット通信料が月額3,900円で使い放題のパケット通信料定額サービス 「パケ・ホーダイ」を6月1日より開始するとのこと。 ただし、FOMAの料金プランの「FOMAプラン67」「FOMAプラン100」「FOMAプラン150」 を契約しているユーザのみとのこと。

また、FOMAのパケットパックについても5月1日より「パケットパック20」「パケットパック40」 「パケットパック80」をそれぞれ「パケットパック10」「パケットパック30」 「パケットパック60」とし、定額通信料が最大50%の値下げになるとののこと。

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0324a.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18195.html

う〜ん、いっそのことFOMA全プランが対象になればよかったのに。
FOMAに変更するにあたって、パケットパックをつけようかつけないか迷っていたので、 パケットパックの値下げについては嬉しいニュース。

Posted at 2004.03.24 (Wed) 18:05 / Permanent link / Edit
[/Mobile:Suicaで買い物
3/22(月)からJR東日本の首都圏と仙台圏の64駅の売店と飲食店の計196店舗でSuicaで 支払いが可能になりました。 Suicaにチャージしてあれば、お金が足りない時なんかは重宝すると思いますね。

http://www.jreast.co.jp/suica/index.html
http://www.asahi.com/business/update/0322/087.html

ただし、 マークのあるSuicaでないとダメとのことですが、
無料で のあるSuicaに交換してくれるみたいです。
自分が持っている定期(Suica)にはこのマークは入っていないので、 今週末にでも交換してもらおうかなと思っています。

Posted at 2004.03.24 (Wed) 13:06 / Permanent link / Edit
2004.03.22 (Mon)
[/Blog:ウェブリブログ
BIGLOBEでも3/22よりブログサービス「ウェブリブログ」が開始されました。

http://webryblog.biglobe.ne.jp/
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/4689.html

ちょっと見てみたけど、タイトルがだら〜と並んでいるだけなんか寂しいデザイン。 (シンプルすぎるデザイン?)
デザインは変更できる(選べる)のかなと一通り読んでみたけど不明。 (変更出来なさそう?)

サービス開始のニュースを見たときは、このサービスに乗り換えてみようかなと少し思ったけど、 もう暫く待った方がよさそうな感じ。

Posted at 2004.03.22 (Mon) 18:04 / Permanent link / Edit
2004.03.21 (Sun)
[/Diary:学校用品の購入
今日は午後から小学校で必要なものの買い物に出かけた。
まずは地元の商店街で体育着や給食袋を購入。 やはりこういうものは小学校指定のものがおいてある地元のお店が一番と思った。

次は、川崎のデパートに文房具を買いに行く。
デパートにはキャラクターものの筆箱や色鉛筆があって、 ちなちなはどれにしようか迷っていたが、結局、ウサギのキャラクターのを購入。 男の子向けのキャラクターものを選ぶかと思ってパパは冷や冷やしていたぞ。
自分が小学生のときは女の子向けのかわいい鉛筆や筆箱はあったけど、 キャラクターものは全然なかったような気がする。 その点は今の子供は色々選べていいと思った。

自分が小学生のときはハサミや糊は母の手作りの道具袋に入れて、 色鉛筆なんかは机にそのまま入れていてのだけど、今は道具箱に入れておくのね。
で、道具箱を使うのは川崎(東京)だけなのかな?と思ったけど、 キャラクターものの道具箱が売っているということは、 全国的にハサミや色鉛筆は道具箱に入れているということなのかな?
また、筆箱は昔と同じかなと思ったけど、鉛筆削りはついているし、 プリクラをはっておく場所まであったのはびっくりした。

今日は、時代の変化を感じた一日でした。(年取ったなぁ〜)

Posted at 2004.03.21 (Sun) 23:41 / Permanent link / Edit
2004.03.19 (Fri)
[/Diary:めっちゃ忙しい
またもや滅茶苦茶忙しい日々が続いております。
毎日、あっというまに時間が過ぎていき、一日48時間くらい欲しい感じ。

朝、6時半に起き、7時半前に家を出る。 9時に会社に到着し、22〜23時まで働く。 0〜1時頃に帰宅し、晩御飯を食べ、風呂に入る。 2〜3時頃に就寝。
で、次の日、6時半に起床.....

こんな毎日、そのうち倒れそうな気がする。
よく体が持っているよなぁ、ご苦労様です。 <自分の体

Posted at 2004.03.19 (Fri) 01:51 / Permanent link / Edit
2004.03.16 (Tue)
[/Mobile:FOMAを欲しがる理由
どうやらアサワも新しい携帯(FOMA 900i)が欲しい模様。 で、TV電話をしてみたいようだ。
ただ、欲しくなったのが某ボス電のCMというのがちょっと気になるところだが.....

でも、FOMAへの機種変更にかかるお金が二人で6万円。 これはちょっと(懐に)痛いなぁ〜。
Posted at 2004.03.16 (Tue) 21:14 / Permanent link / Edit
[/Diary:卒園式
今日は、ちなちなの卒園式。 入園式の時のように熱を出して休んでしまわないかと心配だったが、今日は大丈夫。
かわいい服に着替えたちなちな。いつもの男の子みたいな格好とは違い、 とってもかわいいぞぅ。
幼稚園に行っても、「ちなちなちゃん、今日はおめかししてかわいいねぇ〜」 と友達のお母さん皆がいう。

先月買ったDV(デジビデ)で、卒園式の模様を撮る。 子供の様子がちゃんと撮れるような席の配置になっている幼稚園の配慮が嬉しい。
ちゃんと修了証書も受け取って、思わずもらい泣きしようになってしまう。

最後は、幼稚園の入り口で友達と一緒に記念撮影。
一年間がんばったね、ちなちな。来月からは小学生だね、今度は6年間頑張ろうね。

Posted at 2004.03.16 (Tue) 21:13 / Permanent link / Edit
2004.03.10 (Wed)
[/Windows:Outlook 2002とMSN Messengerにセキュリティホール
Outlook 2002に任意のプログラムが実行可能な脆弱性(セキュリティホール) が発見されました。
尚、Outlook 2002は「Microsoft Office XP」に含まれていますので、 Outlook 2002を利用していなくてもインストールされている可能性はあります。
また、Outlook 2002のアップデートにはWindows Uodateではなく、 Office Updateを利用する必要がありますので、注意が必要です。

http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms04-009e.asp
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-009.asp
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/10/2382.html

MSN Messenger 6.1/6.0には、情報漏洩の可能性がある脆弱性(セキュリティホール) が発見されました。
こちらの方はWindows Update等を利用してセキュリティ修正プログラム(パッチ) のインストールが可能とのことです。
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms04-010e.asp
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms04-010.asp
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/10/2381.html

Posted at 2004.03.10 (Wed) 17:09 / Permanent link / Edit
[/Diary:痛たたた
う〜ん、今日は腰が痛い。
昨晩、ちょっと寝相が悪いちなちなに腰を蹴られたかな?

Posted at 2004.03.10 (Wed) 11:19 / Permanent link / Edit
2004.03.08 (Mon)
[/Diary:ダメージ多し
先週はものすごく忙しかったので、今週はのんびりといこうと思ったけど、 結局、今日も20時半までお仕事。

週末、十分に休養したつもりだったけど、まだ疲れが残っているようで、 昼休み、イスに座って目を閉じただけで深い眠りに入ってしまう。
背中にもまだ疲れがたまっているようで、ちょっと背中を押しただけでも気持ちがいい。

やはり、先週は無理しすぎたようです。
頑張るのもいいけど、ほどほどにしなくちゃね。 頑張りすぎて倒れてしまったら元も子もないのですから。 <自分

Posted at 2004.03.08 (Mon) 23:59 / Permanent link / Edit
2004.03.05 (Fri)
[/Diary:ゆったりとしたいなぁ〜
結局、昨晩(今朝)寝たのは5時半。今日は用事があるので会社はお休み。 でも、8時前には起きて半分寝ながら顔を洗い出かける準備をする。
ちなちなを幼稚園に送った後、病院に行く。 10時半頃、病院が終わり、帰宅。とにかく眠いので横になり仮眠をとる。

午後、ちなちなを幼稚園に迎えに行くのはアサワにまかせ、小学校へ入学説明をうけに行く。 (本当は2月中旬に説明会があったのだが出席できなかったので、今日、説明してもらった。)
説明で給食費等の支払いのために近くの銀行に口座を開設する必要があるということで、 急いで指定された銀行へ行き、口座開設の手続きを行う。(15時に間に合って良かった。)
夕方、薬をもらいに皮膚科の病院へ行く。

そんなに用事もないし、今日はのんびり出来るかなと思っていたけど、色々出かけたりして、 今日も忙しい一日だった。

今週は非常に忙しかったので、この土日は家でゆっくりしようっと。
そして、十分に休養せねば。

Posted at 2004.03.05 (Fri) 23:52 / Permanent link / Edit
2004.03.04 (Thu)
[/Diary:ちなちな、発熱
昨日、仕事を終え、帰るコールをするとアサワ曰く、ちなちなが熱を出したとのこと。 家に帰り、ちなちなの様子を見ると、発熱のせいで顔が赤くなりかなり辛そう。 額に貼っている冷却シートが乾燥していたので、新しいのに交換する。

今朝、ちなちなの熱を測ってみると、昨晩よりは下がっているがまだ熱がある。 今日は幼稚園はお休みし、大人しく寝ているようにちなちなに言う。
いつもなら家の中はうるさいけど、ちなちなが熱でぐったりしているので、とっても静か。 たまにはこんな静かな日もいい?

夜、帰宅してアサワにちなちなの様子を聞いてみると、まだ少し熱があるとのこと。 ただ、顔の赤みもなくなり、辛くなさそうである。
もう少しでいつものちなちなに戻るかな?

Posted at 2004.03.04 (Thu) 02:39 / Permanent link / Edit