やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2004.05.01 (Sat)
[/Mobile:A4サイズも悪くない?
実家のPCの調子が悪いというので、一昨日、代わりのノートPCを探しに秋葉原へ出かけた。
いくつかの中古PCを扱っている店を見て回っていると、日替わり特価品でCPU Celeron 500MHz、 メモリ320MB、HDD 12GBのThinkPad A20m(2628-MZ1)を見つけた。
ただし、本体と電源コードのみでそれ以外の付属品(マニュアル、CD-ROM)はなしという品。 でも、値段の割にいいスペックなので、即座に購入を決定。

家に帰ってきてから、型番からスペックを確認してみようとするが、日本IBMのサイトでは見つからない。
英国IBMのサイトで検索してようやく見つけた。どうやら海外モデルらしい。でも、日本語キーボードになっている。
前の所有者が英国で購入して日本語キーボードに換装したか、プレインストールのOSがWindowsNTなので、 企業向けのモデルか? まあ、どっちにしろ問題なさそうである。

試しにWindows2000をインストールしてみる。
デバイスマネージャを確認してみると、一つの不明なデバイスとLANインタフェースに?マークがついていた。
不明なデバイスのほうは電源管理だと思うので、とりあえず無視し、LANの方はドライバをダウンロードして インストールしてみると、ちゃんと認識し通信できるようになった。よしよし。
もう一度、デバイスマネージャを見てみると、モデムがない。(認識されていない) ささっているMini PCIカードをよく見ると、LANポートへのケーブルのみつながっていて、 モデムポートへのケーブルが遊んでいる。
IBMのサイトにてスペックを今一度確認してみると、デフォルトではLANのみ使用可能で、 モデムを使うには、LAN/モデム コンボMini PCIカードに交換する必要があるとのこと。 (見落としていた)
我が家で使う分にはモデムは必要ないが、実家ではダイアルアップで接続しているので、モデムが必要。

ということで、今日はLAN/モデム コンボMini PCIカードを探しに秋葉原へ。
色々探し回り、QCPASSでお目当てのコンボMini PCIカードを購入。3,000円だった。
その後、若松通商で新しいTrackPointのキャップを購入し、帰宅。

夕食後、買ってきたMini PCIカードに交換し、再びドライバをインストールしてみると、 ちゃんとLANとモデムの両方を認識した。(よかった)
これからちゃんとWindows2000をインストールするか。

今まで、持ち運ぶことを考えてB5サイズのノートPCを買ったけど、A4(A4ファイル)サイズの ノートPCも画面が大きかったり、キーボードに余裕があったり、 CD-ROMドライブが内蔵してあっていいなぁと思った。
次にノートPCを買い換えるときには、A4サイズ(今だとThinkPad Tシリーズあたりかな?) も検討対象に入れようかな。
Posted at 2004.05.01 (Sat) 23:30 / Permanent link