やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2005.01.31 (Mon)
[/Diary:車選び
今日は、昼過ぎから近くのディーラーを回って、カタログと簡単な見積もりをもらってきた。

今日見てきた車の第一印象は.....
アクセラ・スポーツはやはり格好良かった。○
デミオは、思ったよりもラゲッジスペースが広くなく、ベビーカーを斜めにしないと 載せることが出来なかったのは×。
フィットは逆にラゲッジスペースが思ったよりも広く、ベビーカーも楽々載せることが出来た。○
カローラフィールダーは車内スペースが大きく、ちょっと大きな荷物も余裕で載せることが 出来そう。

インプレッサも見たかったけど、時間切れで来週に。

まずは、今日もらった見積もりを精査して、より具体的な購入価格&購入車種を決めていくことにしようっと。

Posted at 2005.01.31 (Mon) 00:39 / Permanent link / Edit
2005.01.27 (Thu)
[/Diary:自転車通勤
自宅から会社まで距離があり、歩くと約20分かかるので、 自転車通勤の申請をしてみたところ、距離が2km未満(1.75km)ということで、 自転車通勤は不許可とのこと。
しょうがない、毎日てくてく歩くか。 (これで少しは痩せるかな?)

Posted at 2005.01.27 (Thu) 14:14 / Permanent link / Edit
2005.01.26 (Wed)
[/Diary:転入届
さっさと出かける準備をして、役所に転入の手続きに行こうと思っていたが、 結局、午前中いっぱいは、片づけの続きとなり、昼から出かけた。

市役所に到着し、まずは転入届と印鑑登録の手続きを。 と同時に妻の外国人登録の手続きを行う。
その後、ちなちなの小学校転入、アンナの乳幼児医療費補助の申請と児童手当の手続きを行う。
ちなちなが転入する小学校にも連絡してもらい、なんとか今日中に手続きが出来、 明日から新しい小学校に通うことが出来ることとなり、よかった。

夕方、ちなちなの新しい小学校に行き、転校の書類等を渡し、先生と話す。
どうやら川崎のと同じくらいの大きさの規模の小学校のようである。
とりあえず、前の学校で使っていたものを次の日全部持ってくることを確認し、帰宅。

残りの片づけを行い、沢山ある本以外は大体片づけが済む。
残っている本の片づけをどうしようか、悩むところ。

Posted at 2005.01.26 (Wed) 23:57 / Permanent link / Edit
[/Diary:引っ越し当日
9時に引っ越し業者の人がきて、荷物の運び出しを開始するので、7時に起床。
8時頃、最後に残ったものを箱詰めしようかと思っていたら、トラックの音がしたので、 下をのぞいてみると、もう業者の人がきていた。あわてて箱詰めを行う。

9時に荷物の運び出しを開始し、11時過ぎには全ての荷物を運び出し終わった。
運び出し終わった後の部屋は広く、家具がないとこんなに広かったのか思った。
粗大ゴミに出すものを1カ所にまとめ、引っ越し先へと向かう。
移動する電車の中では、忙しい引っ越し作業の中でゆっくり座れた時間ということで、 家族全員が熟睡し、もう少しで乗り過ごすところだった。

引っ越し先でもてきぱきと荷物が運び込まれ、 部屋の真ん中に積み上げられた段ボール箱を見て、 あとどのくらい箱がありますかと業者の人に聞いてみたところ、 これで全部ですよとのこと。
2Kだと部屋いっぱいになり、足の踏み場がない荷物の量が、 3LDKではたいした量には見えないことに、改めて気がつく。

まずは、必要なものだけを箱からだし、片づける。
気がつくと、19時半過ぎだったので、あわてて晩ご飯を食べに出かける。
外は寒く、雨ではなく雪が降り始めていた。レストラン(食堂)が見つからなかったので、
お弁当を買い家で食べることにする。
夜も遅いし疲れているので、荷物の片づけはやめ、風呂に入って、さっさと寝ることにする。

今日からこの新しい家(部屋)で新しい生活が始まる。

Posted at 2005.01.26 (Wed) 23:57 / Permanent link / Edit
2005.01.23 (Sun)
[/Diary:引っ越し前夜
いよいよ明日は引っ越しの我が家。
家の中は段ボールだらけで、移動するだけでも一苦労。
今日は業者の方がきて台所周りなどの梱包をしていったのだが、 やはり、プロだけあって仕事が速い。
自分らがやったら、箱詰めしていく一品一品を思い出しながら作業していくので、 半日いや一日かかるかもしれないのをわずか2時間足らずで箱詰め完了。
やはり、梱包作業付きのコースでお願いして正解です。

明日は引っ越し本番、頑張らねば。

Posted at 2005.01.23 (Sun) 01:34 / Permanent link / Edit
2005.01.21 (Fri)
[/Diary:はいはい
はいはいをし始めたアンナ。
うつぶせのアンナの目の前にモノを置くと、それを取って遊ぼうということで、 前に進もうとするが、はいはいのし始めなので、後ろに下がってしまって、 逆に遠ざかってしまう。
アンナは何で遠くなるのという顔をして前に進もうとするが、更に後ろに下がってしまい、 端から見ると、面白い光景である。

はいはいし始めたということは、自分で立ち上がるようになって歩き始めるまで、 もう少し。
そろそろ、アンナに触られると危ないモノは届かない場所に避難させなくては。

Posted at 2005.01.21 (Fri) 00:02 / Permanent link / Edit
2005.01.20 (Thu)
[/Diary:車を買うぞ
今回、郊外の方に引っ越すことにより、 やはり車があった方が何かと便利ということで買うことにした。

新車・中古車のどちらを買うにしろ、 どこのメーカのどの車をメインターゲットにするかを決めなくてはということで、 コンパクトカー、ミニバン or ステーションワゴンのカテゴリで、ターゲットを決めることに。

まずは、コンパクトカーでは、 重要な条件の一つであるMT車でよさそうなのはMAZDAのデミオしかないかと思っていたら、 HONDAのフィットにもMT車があることが判明。
で、デミオとフィットのスペック等を見比べみたところ、今のところ、フィット優位?
そのうち、ディーラーに行って、試乗とかもしてみないと、楽しみ楽しみ。

Posted at 2005.01.20 (Thu) 00:39 / Permanent link / Edit
2005.01.16 (Sun)
[/Diary:引っ越し準備
今日は家具の配置やカーテン大きさを決めるために、 引っ越し先に行って、部屋の寸法をはかってきました。
ホントは朝から冷たい雨が降っていて、出かけたくなかったけど、 予定通りに引っ越し準備を進めないと、引っ越しに支障が出るので、我慢して外出。

帰りに川崎のヨドバシに寄って、照明器具やガスコンロを買おうかと思ったけど、 いっぱいありすぎて、迷ってしまい、どれにしたら決めかねたので、 明日、用事が済んだ夕方以降にもう一度、買いに来ることに。

明日は、引っ越し業者さんと打ち合わせをせねば。
着々と、引っ越しの日は近づいてきております。

Posted at 2005.01.16 (Sun) 01:44 / Permanent link / Edit
2005.01.13 (Thu)
[/Windows:Mac mini
アップルは、5万円台の低価格Mac「Mac mini」を発表。

http://www.apple.com/jp/news/2005/jan/12mac_mini.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0112/apple1.htm

このニュースを見て思い出したのが、G4 Cube。
Mac miniとG4 Cubeの大きさを調べてみたら、G4 Cubeは24.8×19.5×19.5cmで、 Mac miniは5.08×16.51×16.51cm(高さ×幅×奥行き)。
高さは約5分の一で、幅と奥行きが約3cmずつ小さくなっており、 技術の進歩はすごいですねという感じ。
http://www.apple.com/jp/macmini/design.html
↑にある画像を見ても、 小さい筐体内に各パーツが隙間無く詰まっているというのがわかるというもの。
う〜ん、欲しいなぁ。

Posted at 2005.01.13 (Thu) 00:02 / Permanent link / Edit
2005.01.12 (Wed)
[/Mobile:iPod shuffle
アップルは、シリコンオーディオ「iPod shuffle」を発表。
価格は512MBモデルが約11,000円、1GBモデルが約17,000円。

http://www.apple.com/jp/news/2005/jan/12ipod_shuffle.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050112/apple1.htm

う〜ん、安いですね。 iPodを持っているけど、それとは別に欲しくなっちゃいます。

Posted at 2005.01.12 (Wed) 23:47 / Permanent link / Edit
2005.01.11 (Tue)
[/Diary:引っ越し
異動で勤務先が変わるついでに引っ越しすることに。
この3連休はちょうどいい機会なので、新しい職場に近い場所で、 今の住居いよりも広いのを探してきました。

新住居も決まったことだし、あとは引っ越し当日に向けて頑張らねば。
Posted at 2005.01.11 (Tue) 00:18 / Permanent link / Edit
2005.01.03 (Mon)
[/Diary:2004年3大ニュース
遅くなりましたが、2004年の3大ニュースを。
  1. 7月、アンナ誕生!!
    7月に生まれたアンナももうすぐ6ヶ月。
    お座りも出来るようになり、段々とあ〜う〜言葉も話すようになり、 少しずつ成長していく姿が楽しみの毎日です。

  2. ちなちな小学生に
    3月に幼稚園を無事卒園し、4月からは小学生となったちなちな。
    7月にアンナが生まれてからは、ぐっとお姉さんになった感じで、 毎日の勉強を頑張っています。

  3. PCをPentium4機に
    約3年ぶりにPCを組み立て、Pentium3 600MHzからPentium4 520(2.8GHz)へ。
    ソフトの使用にもストレスを感じなく、ここままLonghornまで使い続けるつもり。
    しかし、IBMのPC事業売却により、ThinkPad現行機種を買おうか悩み中。

Posted at 2005.01.03 (Mon) 22:49 / Permanent link / Edit
[/Diary:帰宅
今日の昼前の新幹線「こまち」で秋田から帰ってきました。

秋田は昨日より少し暖かく、雪ではなく雨が降りました。
せっかく作った雪だるまやミニかまくらがくずれてしまいましたが、 また来たときにもっと立派なのをちなちなが作ってくれるでしょう。
来年はアンナも一緒になってかわいいのが出来るかな?

Posted at 2005.01.03 (Mon) 22:48 / Permanent link / Edit
2005.01.01 (Sat)
[/Diary:謹賀新年
旧年中は皆様方には大変お世話になりました。
本年もこの「やなたのページ」をよろしくお願い致します。<(_ _)>


今年の目標は、アンナを連れて、3年ぶりにフィリピンへ行くことです。 手のかかる二人の娘を連れての旅行。 色々ハプニングが起きること、間違い無しです。

Posted at 2005.01.01 (Sat) 14:00 / Permanent link / Edit