過去ログ
キーワード 条件 表示

無題  ゆう - 2009/10/06(Tue) 04:17 No.1371

こんにちは!ゆうです。
またまた失礼致します。

実は夏にボトックスの注射をしてみたのですが8月の終わりにして、今指先が普通に汗ばみます。
塩アル液が荒れるため、ボトックスをしてみたのですが、それは病院が悪いのではなく注射の量と私の状態が噛み合ってないから1ヶ月ほどで汗ばむのですか?
半永久的な注射だと言うことで、有名な美容外科だからインチキとかではないと思うのですが…

お母さんがちょっと怒ってしまって、もういい加減にしなさいと。
何で治らないのって。

でも私はどうすれば良いか分からないし…
でも全く効いてないわけではなく、指先だけ汗ばむので、効果はありました。
本当に悩みます。
塩アル液だと荒れる可能性が高いし、けど私は治す事を諦めたくないんです。
お母さんは怒ったりしてるけど、私も辛いです。
大学受験期なので、精神的にもきますし…

美容外科で再度足りない分注射をするお金も無いようなので、今は塩アルにしようと思います。

どうも母は私の手や足の汗の話をすると怒ったりする事が増えてきました。
私は自分自身がそういう状態で毎日辛いのに、更にそうやって怒られると本当に泣いてしまって最近きついです。
そう生まれたから仕方ないのですが、どうにかしたいしお母さんにも分かって欲しいです。

治療法なのですが、他に何かありますか?
そこまでお金のかからない物が良いのですが…
塩アルもネットで買えなくなるし…荒れる可能性もあるし…
前に皮膚科に行ったら、最後の手段の手術(やる気はありません)と、飲み薬もあるみたいな事を言ってて。
飲み薬は副作用があるだろうけど、そんな薬があるのですか?
その皮膚科に行って話を聞きたいと思うし、先生がとても親身に聞いて下さるので行きたいのですが、また母が治らないんじゃない?とか治らないの分かってて行っても良いけど…って。
もう嫌ですねー

長々とすみません。
塩アルが一番良い方法だと伺ってますが、他にも知りたいです。
本当に最近切羽詰まってるので相談にのって頂けませんか?
よろしくお願いします。
Re: 無題  ゆう星☆ - 2009/10/07(Wed) 23:17 No.1373

ゆうさん,お久しぶり.

ボトックス注射をされたんですね.
これは「半永久的」なんてことはありませんよ.
残念ですが,半年から1年くらいで効果は薄れます.
www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbs_tss2.html#A型ボツリヌス毒素療法

しかし,8月ですよね...う〜ん.
> 注射の量と私の状態が噛み合ってないから1ヶ月ほどで汗ばむのですか?
は,なんとも...
ただ美容外科などではボトックスではなく同様のものですが,中国製を使ってみたり,
薄めて使うなんて話もあるようです.
yuustar.at.webry.info/200609/article_2.html

飲み薬は抗コリン剤.
www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbs_tss1.html#内服療法
汗はアセチルコリンの働きで出るのですが,この薬剤はその働きを抑えるものです.
副作用としてノドの渇きなどがありますよ.
頭もボーッとしたりしますから,試験時にはオススメできませんね.

手術..これは正直,最後の手段ではありますが,様々な副作用もあり,
選択肢として考えられない方がベストだと私は思います.

> お母さんがちょっと怒ってしまって、もういい加減にしなさいと。
そうですか.お母さんの理解をいただけないのですね.
辛いよね.
お母さんも汗で悩むあなたを見るのが辛いんだと思いますが,
それが怒りの形で表出されるのは,余計にあなたを不安にさせ,
そのこと自体が交感神経緊張を引き起こし,手汗を増す.
このメカニズムをよく理解し,お互いが分かり合えるといいですよね.

お母さんに怒られたとき,あなたはどんなふうにされていますか?
あなたの気持ちを素直に伝えられていますか?

「汗の輪」に,いろいろまとめてありますのでご覧ください.
www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/ase/index.html

少しでも心が軽くなり,受験勉強に専念できますよう祈っています.
Re: 無題  ゆう - 2009/10/08(Thu) 11:32 No.1375

返信ありがとうございます。

ボトックスは説明を聞いて両親も納得してくれてしたのですが、クリニックの説明と違うようですね…
何だか信じられなくなってきました。
塩アルも、やはり手荒れるし色々と問題が。

母に色々言われて、でも諦めたくないし私だってそうなりたくてそう生まれた訳じゃないって言ったりしていつも泣いてしまって泣きながら話す事になってしまいますね。
どう言えば良いか分からないし、喋ると涙が勝手に出てきて泣いてしまいます。

寒い日などはカサカサになって汗をかく時と極端なんですよね。
でも勉強もしにくいし生活しにくいので、どうにかしたいのですが…
皮膚科に行って話をしてみて方法を考えてみようと思います。

塩アルを最近は使ってないのですが、荒れてた所がたまに痒くなったり、ストレス溜まってるな〜とかイライラが自分でも感じる時に痒くなります。
使ってないのにって思うけど、残ってるんですかね?
私は結構重度のヘルペスや帯状発しんになった事があります。
自分ではストレスだと思ってなくても、どうも体にあらわれる事が多いんです。
上手くストレスを解消しないといけないですね〜。

飲み薬でどうにかなるなら試してみたいですが、副作用が少し怖いですね。
Re: 無題  ゆう星☆ - 2009/10/08(Thu) 22:42 No.1376

ゆうさん,こんばんは.

> 自分ではストレスだと思ってなくても、どうも体にあらわれる事が多いんです。
> 上手くストレスを解消しないといけないですね〜。
と...
すばらしい!よく気がつかれましたね.

自分の思うように生きられないと,それはみなストレスになりますね.
ただストレスが全部悪いということではなく,なにくそっ!と思う気持ちは自己成長心.
努力が実れば自信にも繋がります.

ストレスはヘルスカウンセリングでは3つの関数で解釈しています.
要求と見通しと支援.
自分あるいは他者からの要求が高く,それに対して見通しが持てなかったり,周りの支援が得られなかったり.
そういう場合にストレスは大きくなりますね.
だから減らすためには,その逆をする.


> 喋ると涙が勝手に出てきて泣いてしまいます
辛いねー.お母さんには,この気持ちわかってもらいたいよね.

ご両親も納得してくれたクリニック...
でも説明不十分?許せないよね.
お母さんも,塩アルしたり,ボトックスしたり..でも娘の悩みは解消されない.
もうどうすればいいの..いい加減開き直りなさいよ!
..って感じなのかもしれませんね.私の想像ですけど.
お母さんも辛いんだと思います.

その辺りの気持ちを最初に,あなたが聴いてあげてはどうだろう.
で..心配かけてごめんねって.
その上で,あなたがお書きのような,そのあなたの「辛い気持ち」を,
「私は」こんなふうに思うんだ.その気持ちはわかってもらえると「私は」嬉しいって.
わかって!って要求ではなく,あなたの気持ちとして伝えてみるのはどうだろう.
そうしたら,一緒に泣いてもらえるかもしれないよ.

そうすると,それはさっき言った周りの支援.
それも身近な人,親の支援が得られるってのは,最大の武器.
かなりストレス度は下がりますね.

帯状疱疹を患う人.
「神経に障る人」が現れると,神経節に潜むウイルスが突然あばれだす.なんてことがあります.
ひょっとしたら,ゆうさんは「怒り」の感情を押し殺しちゃったりすること,多くないですか?
もしそうなら,抑圧せずに吐き出す方法を学ぶ必要がありますね.
それでもストレス度は下がります.

日々そんなことを繰り返していくうちに,ひょっとしたら手汗が気にならなくなるかもしれません.

> 上手くストレスを解消しないといけないですね〜。
と思う自分がいる.それでなにか行動に移していますか?
そう思う自分を,ちょっと離れて観察してみると,どんな自分に見えますか?
よかったら直感で答えてもらえると,次のお話に繋げられます.
Re: 無題  ゆう - 2009/10/10(Sat) 14:28 No.1380

こんにちは。

わりと怒りは出しませんね。
イアライラするのが嫌いなので、なんか無言で黙って心の中で消したり、一人でいるときにたまに泣いたりします。
あまり友達にネガティブな事を話したくなくて・・・
もちろん友達には相談もしたりしますが、さすがに多汗症のことは言えませんねー。

この前インターネットで多汗症のことを調べたら、優しい人などがなりやすいと書いてありました。
私自身はまだまだ船長が必要が人間ではありますが、確かに優しいひとが多汗症の人で多いかもしれませんね。
初めて知ったのでおどろきました。

塩アルを使うとやはり今も手が荒れたり、皮がむけます。
免疫が落ちてるとそうなるとも前に知りました。
んーー

私は最近家であまり笑いません。とゆうか、笑えません。
なんだか心の奥がつっかかって。。
でもきっと、どうにかしないといけない時なのかな。今が。
こんなくらくなっちゃだめだなぁ

色々調べて、飲み薬が私に合ってる気がします。
方法的に他があまりないのですが・・・笑
病院いくしかないですね。
アドバイスのようにお母さんと話して、病院に行けるようにします。
・・・頑張れ自分!!
Re: 無題  ゆう星☆ - 2009/10/10(Sat) 17:27 No.1381

ゆうさん,こんばんは.

> わりと怒りは出しません
> 無言で黙って心の中で消したり
> 一人でいるときにたまに泣いたりします
ですかー.自分の中に溜まっちゃってませんか?

> 友達にネガティブな事を話したく
ない.そういう気持ちがあるんですね.
だから,怒りを抑えてる?
そういうことを話すと,どうなるんだろうね?自分は?周りは?

> 優しいひとが多汗症の人で多い
って書いてあったんですね?
この「優しい」ってのと,さっきの「怒りは出しません」っての,どこか共通してませんか?

免疫はね,ストレスと関係があって,嫌だなーって思ってるだけで落ちちゃう.
反対に楽しいことを考えて明るい気持ちでいたり,笑っていると上がってきますね.

> 家であまり笑いません。とゆうか、笑えません。
> 心の奥がつっかかって
ということですが,それは理解してもらえないお母さんのこと?
それともなにか他にあるのかな?

> こんなくらくなっちゃだめだなぁ
って思うところには,どんな感情がありますか?
不安?怒り?悲しみ?苦しみ?...
Re: 無題  ゆう - 2009/10/12(Mon) 09:11 No.1385

こんにちは。

私はストレスを自分で自分の中にためやすいようですね。
かといって、うまくストレスを発散出来ない・・・
だから、ずんずん自分の中にたまってしまうんですね。
免疫にも関係していると思いませんでした。
そうなんですね〜

家では、怒りと悲しみが出てきてどうすればいいのかわかりません。
だから、家族と少ししゃべらなくなりました。
全く話さないわけではないのですが、お母さんに病院に行きたいともう一度言ったら、顔がさっと顔が変わってしまって。。
毎回その後一人で泣いてしまいます。
どういっても理解してもらえるわけでもなく、起こられるというか。
そうすると私も言いにくいし、またお母さん言ってもなぁってなります。

どうも理解してもらえないのが一番辛いですね。
私はとにかく自分に合った治療方法を探して、負担を軽くしたいんです。
最近は特に精神的に弱くなってきているように自分でも感じているのですが、ここで頑張らないと前へ進めない気がするので頑張りたいと思います。
 ここでは正直に話せるのでとても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
Re: 無題  ゆう星☆ - 2009/10/12(Mon) 22:35 No.1387

ゆうさん,こんばんは.

> ここでは正直に話せるのでとても嬉しい
それはよかった.
心理的に安全で安心な場になるよう,これからも心がけますね.
ゆうさんがなにを言っても,私はちゃんと聴きますからね.

> お母さんに病院に行きたいともう一度言ったら、顔がさっと顔が変わってしまって。。
そっかー,辛いねー.ゆうさんはいま
> 病院に行きたい
って思うんだよね.
その気持ちを,受け取ってくれたら楽になるのにね.

> 怒りと悲しみが出てきてどうすればいいのかわかりません
とのこと.
それはお母さんなんだから娘の私の気持ちを「わかって当然」という怒り.
それと,どう訴えてもわかってもらえないから,あきらめが出てきてる.
..そんな感じだよね.

お母さんは手汗で悩んだことがないんだよね?
だから,いくら解かろうとしてもできないのかもしれないよ.
ボトックスがいいって言うからそれを信じて受けさせた.
でも,娘の悩みは解消されない.
安くはないから,それも痛手.
けどまた別の病院に行きたいって言う..本当に治るの?
受験のプレッシャーでどうにかなってしまったんじゃないの?
...そんな感じかもしれない.
だとすると,お母さんも,いまとっても不安なんだと私は思うなぁ.
いや,これはあくまでも,私の憶測に過ぎないよ.
それにだからって,ゆうさんが悪く思う必要もない.
お互いの気持ちが,すれ違っちゃってるんだよね.

たとえば呼吸法とか緊張を緩める方法で,手汗に対処してみるってのはどうなんだろう..
手汗に詳しい医者は,残念だけど多くないんだよね.
だから病院にかかったからといって,よくなるとは限らない.
いやむしろ,気にしすぎだなんて言われて傷つき,余計に症状を悪化させた方を,私は知っていますよ.

はじめまして!  美香 - 2009/07/23(Thu) 14:36 No.1364

汗に悩んで検索したところ、こちらに辿り着きました。
鼻汗に悩んでいます。
ちょっと暑くなると、真っ先に鼻に汗をかくんです。
友人にも、「鼻汗すごいよ〜」としょっちゅう言われて、恥ずかしいです・・。
どうも母方の親戚に、鼻汗かく人が多いみたいです。私はその中でも量が多いほうだと思います。

上半身圧迫、確かに効きました。右脇を押すと鼻の右側が止まるし、反対側もそうです。
しかし、鼻汗を止めるために普段から脇を圧迫し続けられないですよね。
(それともこの方法って続ければ普段からでも汗をかかなくなるのでしょうか?)

なにもしていないときでも鼻汗が止められる方法はないのでしょうか?(T_T)
Re: はじめまして!  ゆう星☆ - 2009/07/24(Fri) 22:24 <URL> No.1365

美香さん,はじめまして.

鼻汗でお悩みなのですね.
> 「鼻汗すごいよ〜」としょっちゅう言われて、恥ずかしい
そうですかぁ...
恥ずかしいって気持ちがあるんですね.

どうしましょうか..
市販の制汗剤などを使われた経験は?
Re: はじめまして!  美香 - 2009/07/26(Sun) 18:08 No.1369

ありますが、効き目なしでした。
脇とか手汗とか、かいて欲しくない所に限ってめちゃめちゃ汗をかくんですよね・・。
Re: はじめまして!  ゆう星☆ - 2009/07/27(Mon) 23:30 <URL> No.1370

そうですかー.

鼻はむずかしいですねー.
塩アルも,ちょっと抵抗あるし...

日頃は水分どうしてますか?
冷たいものとか..どんな感じ?

無題  ゆう - 2009/07/25(Sat) 13:34 No.1366

ゆう星☆さんこんにちは!

皮膚科に行きました。
大きい所で見てもらいたかったのですが、時間や日にちなどやっている時が短いので行けなくて、悪化するのが嫌なので、今日やっといつもの皮膚科に行けました。

症状の名前を言われた訳ではないですが、塗り薬と飲み薬を一週間分貰いました。
あまり深刻な感じにも言われず、心配もいらないようなので気が楽になりました。
様子を見てみようと思います。

『病は気から』っていうのが分かりましたね〜

ちなみに、少し質問なのですが、汗をとめるのにボトックスという注射があるようですが、副作用もなく出来るんですかね?
値段が高いみたいですけど、私はいずれ留学したいと考えてるので、この前進路について考えている時に外国に行って塩アルを使えない事はないけど、荷物チェックが厳しくなったし、留学というのが色々と簡単な事ではないので、うまく出来ないかなあ?と思いました。

いつも本当に感謝しています☆
Re: 無題  ゆう - 2009/07/25(Sat) 13:40 No.1367

あの、付け足しで

塩アルは一時やめてました。
けど、昔のように汗がやはり出てきて、精神的に辛かったので以前より工夫して塩アルを使いました。
私にはやはり塩アルをやめてしまうのが怖く、心配です。
昔の記憶がいつも頭をよぎってしまうんです。。
Re: 無題  ゆう星☆ - 2009/07/26(Sun) 15:05 <URL> No.1368

> 気が楽になりました。
> 様子を見てみようと思います。
そうですか.それはよかった.

ボトックスは
www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbs_tss2.html#A型ボツリヌス毒素療法
yuustar.at.webry.info/200607/article_11.html
副作用については,まだ解かりません.
いまのところは確認されていません.
片手\10万ですから,高いですね.効果は半年くらいだったかな.
美容整形などでは,ボトックスでの手掌多汗症治療に関する知識に乏しくてもやるところもあると聞きます.
ボトックスは高いからと,代替品でやってみたり...
受診機関は気をつけてください.

> 塩アルをやめてしまうのが怖く、心配
> 昔の記憶がいつも頭をよぎってしまう
といわれるように,ゆうさんの場合,
逆にここを癒せれば,多汗はよくなるようにも思うのですけどね.

留学..いいですねー.
愉しめるよう祈っていますね.

無題  ゆう - 2009/07/12(Sun) 23:28 No.1353

ゆう星☆さん、こんばんは。
お久しぶりです!


前にも言ってた事なのですが、塩アルを使うと次の日に左手の中指と薬指の間に湿疹みたいなものが出来て、少し腫れて、うみがたまったりします。痒くて、少しかくとうみが出てきてしまいます。
右手の同じ場所と、左手の小指と左手の手の端っこが赤くなります。
まあでも、左手の薬指と中指の間に比べれば大丈夫ですが..

セロテープをはって、塩アルを塗ったりしたんですが、やはり液体なので指の間に流れ込んで、ふいても朝になれば赤くなるという状態です。

オロナインでは治りが遅いし白くなるので、皮膚科で前に貰った薬を塗ったりします。

塗ってすぐ治るわけではないですが、何もしないよりはマシかと。
でも痒いし、うみは出るし、赤くなるし..で何だか大変です。
痒いのは、まるでアトピーのような気持ちです。
かきたくて仕方なくなります。

手の平が粉をふいたように白くなって、皮がむけるのもまだ変わらず続いています。

塩アルでどんどん異常が出たらどうしようとか、効かなくなったらどうしようと色々悩みます。
始めの頃は何の問題もなく使えたのに...。
色んな気持ちが混ざり合って、よくわかりません。

手の平の皮については、夏でもハンドクリームを塗ったり、手洗いの時にこすって皮をむいたりします。
一時的な感じです。

この赤く痒くなるのは何なんですかね?
原因とかも..

皮膚科は、前に『手掌多汗症は治るわけがない』みたいに言われて、トラウマで、普通の医者に多汗症は言いにくいです。
汗にくわいしい医者は、私の住む地域にはあまり聞かないので。

今もティッシュをはさんだりしてて、痒いを通り越して痛くなってきます。
ちょっともう辛くなってきました。

少しだけ、助けて頂けないでしょうか?
毎回すみません。
よろしくお願いします。
Re: 無題  ゆう星☆ - 2009/07/13(Mon) 23:53 <URL> No.1355

> 少し腫れて、うみがたまったり
というのがとても気になります.
フツー塩アルで膿むことはありません.

ということで,ゆうさん,塩アルの専門の先生に訊いてみました.
その返信が得られたので,そのまま転記しますね.

「塩化アルミニウム液で指の間がかぶれる方はいらっしゃいますが、
膿が出る症状の方は今までにいらっしゃいませんでした。
お書きのご様子から察しますと、掌蹠膿疱症の症状に近いように思います。

私の意見としましては、
まずは塩化アルミニウム液の塗布をお止めいただき、
症状がどのように変化するのかの様子をごらんいただきたいと思います。

掌蹠膿疱症であれば厄介な症状ですので、
塩化アルミニウム液を止めるだけでは完治は難しいのではないかと思います。
その場合は専門医の指示を仰いでいただくことをお勧めします。

掌蹠膿疱症で生じる膿は無菌ですが、
今の時期は皮膚常在菌によって感染もしやすく、
とびひのような感染性皮膚炎を生じる可能性もあります。

掌蹠膿疱症だとしましたら、元来何らかの因子をお持ちで、
塩化アルミニウム液の塗布がきっかけとなったのか、
他の因子がおありなのか、判断はできませんが、
今は症状の改善が先決だと存じます。

まずは塩化アルミニウム液を止めていただき、
症状の変化をお知らせいただくことをお願いしたいです。」

とのこと.
一度,皮膚科の先生に診てもらうといいですね.
Re: 無題  ゆう - 2009/07/14(Tue) 03:27 No.1356

かゆくて、かくと少し膿が出ますが今はよく見ると跡が残ってる感じです。

受験生なので、勉強の支障が出ないようにしたり、汗がまた気になると本当に辛いのですが..

皮膚科に行ってみた方がいいですね。

もう塩アルを塗らないと、今でも汗ばんでて我慢してる状態です。

塩アル以外の方法を考えた方がいいですか?
Re: 無題  ゆう - 2009/07/14(Tue) 04:46 No.1357

またまたですみません。。

多汗は精神的に気にしたりすることも関係すると思うので少し考えてみたのですが、私は性格的にそこまでネガティブではなく、わりと元気な方です。
ですが、A型ということからか心配性なところがあります。
前よりはマシになったのですが。

それで、掌蹠膿疱症だとしたら塩アルやめないとだめか。
って考えると、心配になって塩アルを使う前のことを思い出してしまいます。
中学の時の、汗で字が書けなかったことや、部活でのこと。。
とても辛いです。
そういえば一度、額から凄い汗をかいたことがありましたが、手足の汗も塩アルで治ってからほとんど気にならないし、私は手足のみ少し人より汗が多いようです。
他は大体、他人と変わりません。

私はどうすればいいのですかね?
掌蹠膿疱症についてすぐに調べたのですが、塗り薬などで治すのが多いようですね。
塗り薬でだんだん治っていく人もいるようなので、塩アルを見つけて頑張って治せた私なのですから、自信を持って頑張りたいです!

とりあえずお母さんにも相談してみようと思います。

私はおしゃれが大好きなので、以前は好きな靴が履けなかったのですが、塩アルを使ってからは好きな靴が履けたり、とても楽しい発見ばかりでした。
あと、友達とかとも何も気にせず接することが出来たので嬉しかったです。
今でも嬉しいです。
だから、私は治したいし、好きな職業に就いて、やりたいこともたくさんあるし。。
長くなってしまい、申し訳ないです。

私は石川県に住んでいるので、都会ではないのでそんな詳しいお医者さんもいないだろうし、色々と不安はあります。
でも沢山の方法を探して頑張ります。

私が頑張れるのは、この場所があるからだし、ゆう星☆さんが助けてくださるからです。
本当に感謝しています。
汗で悩んでいる方々とともに、毎日を大切に頑張りたいです。
よろしくお願いします。
Re: 無題  ゆう星☆ - 2009/07/14(Tue) 23:19 <URL> No.1358

ゆうさん,心配ですよね.
とりあえずは,塩アルを止めて様子をみてみましょう.
それが原因ではないとは思いますが...

私は明日まで東京に出ています.
帰ってから少し調べてみますので,お待ちくださいませ.
Re: 無題  ゆう - 2009/07/15(Wed) 05:51 No.1359

今週中にいつもより大きい病院に行ってみようと思います。

今年になってから、そんな症状が出るようになって塩アルが前より効きにくくなった気がします。

何でも言って本当にすみません。
お忙しい中ありがとうございます。

お返事待ってます!
Re: 無題  ゆう星☆ - 2009/07/17(Fri) 00:34 <URL> No.1360

ゆうさん

> 掌蹠膿疱症だとしたら塩アルやめないとだめか。って考えると、
> 心配になって
ということなんですね.うん.
心配って気持ちが前にでてきてしまうと,どうしても悪い方に考えがちですよね.
これを「時間性の混同」といいます.
いまの状態は未経験であり,この先どうなるか,見通しがつきません.
だから不安.
脳は,いままでの経験で,その先を一所懸命に考えて答えを出そうとする.
でも,いままではいままで.過去は過去であって,未来ではない.
塩アルやめて,また汗が増えるとも限りません.
だから心配な気持ちは脇に置いて,いまできることをしていきましょう.
どうしよう,どうなっちゃうの?...
そういう気持ちが,手汗を増やします.それが生理現象.
厄介ですよね...

> おしゃれが大好き
> 好きな職業に就いて、やりたいこともたくさんある
いいですねー.
好きなことを好きなようにできる.
それがサイコーですよね.
そうできるよう,一緒に対処法を考えていきましょう.

別の皮膚科のドクターに訊いてみました.
塩化アルミは刺激性皮膚炎が出るため,ちょうどその部位に長時間薬液が残ったり,
また少し荒れているのに塗り続けたりすると,
そのような症状が出ることもあり得るだろうとのことでした.

掌蹠膿疱症については,
手足同時に,塩アルを塗るのを止めても「新しく」症状が出るようでしたら,
可能性もあるだろうとのこと.

また,塗った部分の皮膚が厚くなり,白くなるのはよくみられるそうで,
傷がなければ尿素入りのハンドクリームなどを使用してもらえば,
改善するだろうということでした.

少し様子を見たあと,皮膚科受診されてもいいのではないかな..

本当にうまくコントロールできるように祈っていますね..(^_-)-☆
Re: 無題  ゆう星☆ - 2009/07/17(Fri) 22:29 <URL> No.1361

ゆうさん,昨日の補足です.

「刺激性皮膚炎」とは,よくいう「かぶれ」のことです.
指の間は手の平より皮膚が薄く,塩化アルによってかぶれを起こす方もみえるようです.
でも,赤みや水疱,痒みなどを伴うことはあっても,「膿」を持つことは考え難い.
細菌による感染を生じない限り,まずほとんど無いと思われますよ.

もう医療機関は受診されたのでしょうか?
塩アルをやめて,しばらく様子をみられてからの方が,ドクターもわかりやすいのではないかと思います.
Re: 無題  ゆう - 2009/07/19(Sun) 07:03 No.1362

ゆう星☆さんありがとうございます。

実はまだ皮膚科に行けてなくて、大きい所なので診療時間が短かったりするので、水曜日にはいけると思います。

お母さんにも色々話したのですが、以前より協力的で、とてもサポートしてくれる感じで、すると手の荒れや汗が少し軽くなって楽でした。
やはり『気持ちの持ち方』なのでしょうかね?
今までは、気にする気持ちが増えてしまってたけど、前より前向きに考えれました。

沢山のアドバイスありがとうございます!
また皮膚科に行ったら報告します。
Re: 無題  ゆう星☆ - 2009/07/19(Sun) 12:24 <URL> No.1363

ゆうさん

塩アル,止めてみてどうですか?
手荒れは改善しましたか?膿胞は?

皮膚科は焦って行かれる必要はないと思いますよ.

> お母さんにも色々話したのですが、以前より協力的で、
> とてもサポートしてくれる感じで、
> すると手の荒れや汗が少し軽くなって楽でした。
よかったですね.
> やはり『気持ちの持ち方』なのでしょうかね?
そうですね.
手汗に限らず,心の状態はいろいろなところで身体化します.

悩んでいる自分の感情をちゃんと認知し,
自分の本当の心のニードを理解し,それを満たすための行動がとれれば,
身体症状も減ってくると思いますが,そこがなかなかですよね.
私自身もそうですから...

> 今までは、気にする気持ちが増えてしまってたけど、前より前向きに考えれました。
いいと思います.
その感じで,お母さんの支援が得られるなら,
二人三脚で対応してみられるといいと思います.

多汗症の治療  いとう - 2009/07/12(Sun) 14:44 No.1352

はじめまして。
私はひどい多汗症で悩んでます。

ノートなどが濡れてしまって字が書けなくなったり、人と手を繋いだりする事もできなくてすごく辛いです。

一時期イオントフォレーシスで治療していましたが、
全く効果がありませんでした。

イオントフォーレシス以外で効果的な方法はあるのでしょうか?
私は学生なので、何万もする様な手術などはできそうにありません。


お返事待ってます。

Re: 多汗症の治療  ゆう星☆ - 2009/07/13(Mon) 23:45 <URL> No.1354

いとうさん,はじめまして.

> ひどい多汗症で悩んで
> ノートなどが濡れ…字が書けなく…、人と手を繋ぐ事もできず
> すごく辛い
ということですね.本当にお辛そうですね.

> イオントフォレーシスで治療
というのは,ドライオニック?
それとも,どこかの医療機関でしょうか?

東京医科歯科大の発汗異常外来では,
イオントフォレーシスもしますが,塩化アルミニウム溶液も使っています.
www.tmd.ac.jp/med/derm/hyperhidrosis.html
塩化アルミの密封療法がいいかもしれませんね.

手術は...私はおススメしません.
できることなら,やらない方がいいですよ.

汗の圧力  ひょう - 2009/07/09(Thu) 15:36 No.1349

はじめまして。
汗に関する疑問があります。

汗が出る圧力ってどれくらいなのでしょう?
大気圧より高いから汗はでてくるのですか?
汗かきにくいとき(安静時)と運動時では汗の圧力は違うのですか?
Re: 汗の圧力  ゆう星☆ - 2009/07/10(Fri) 00:39 <URL> No.1350

ひょうさん,はじめまして.

いままでそういう観点で,汗を考えたことがありませんでした.
なにかに載ってるのかな...

私は汗といっても,精神性発汗の臨床研究をやってただけですからね.
調べてみないとわかりません.
Re: 汗の圧力  ひょう - 2009/07/10(Fri) 12:49 No.1351

返信ありがとうございます。

そうですか・・・
興味があって調べてみたのですが答えに辿りつけなくて・・・

水の中に居ても汗は出るっていうことらしいので、
(大気圧にはもちろん)水圧にも勝っているってことですよね・・・。

ゆう星☆さん、ありがとうございました。

顔汗・・・  くーる - 2009/07/05(Sun) 04:46 No.1339

はじめまして!!19歳の大学生です。
私は顔汗で毎日毎日悩んでいます・・・高校時代までは
暑い日に外で走ろうが、日に当たってようが、顔(額)
には汗をかきませんでした。当時は脇の汗に気を使って
制汗剤を使ってました。

大学に入って初めの梅雨時期のときに、授業中寝てしまいました。起きたときに額に汗をかいており、そこから額の汗を気にするようになりました・・・
今は大学2回になったんですが、電車、バス、教室など人が多い暑さの中では、額に汗をすぐにかきます。

逆に脇の汗は減ったんですけど。。。

やっぱり額だけに汗かいてたら気持ち悪いですかね?
そう考えると緊張して、余計にかいてしまします・・。
運動したり、恋したりしたいですけど積極的になれません・・・

今、ミョウバン水を試しているのですが、粉状のもの50gでも大丈夫なのでしょうか?
作ってみたんですけど、原液を薄めなくても何もなく、汗をかいてしまします・・・
やっぱり結晶状のものでないとだめなのですかね?

最近、顔胸背中の汗が多い気がします・・・

精神的にまいってます。。。返事待ってます!!
Re: 顔汗・・・  ゆう星☆ - 2009/07/05(Sun) 13:21 <URL> No.1344

くーるさん,はじめまして.ゆう星☆です.

> 高校時代までは暑い日に外で走ろうが…顔(額)には汗をかきませんでした
というくーるさん.
> 授業中寝てしまい…起きたときに額に汗をかいており、
> そこから額の汗を気にするようになりました・・・
と,その発症の様子をお教えくださいましたね.
この時どうだったんですか?
その額の汗がすっごく気になった?誰かになにか言われましたか?
高校までは気にならなかったのにねー.

> 額だけに汗かいてたら気持ち悪いですかね?
> そう考えると緊張して、余計にかいてしまします
と不安な気持ち(?)があるんですよね?

ミョウバン水はどうでしょうか.
たぶん,そんなには制汗は期待できませんね.

くーるさんの場合,額の汗に対するとらわれの気持ちを,
ちょっと整理することができたら,よくなる気がしますよ.

くーるさんは,女性..だよね?大学の2回生.
繰り返しますね.
> 電車、バス、教室など人が多い暑さの中では、額に汗をすぐにかき
> やっぱり額だけに汗かいてたら気持ち悪いですかね?
> そう考えると緊張して、余計にかいてしまします・・。
ということですが,
汗をかく,あるいはかきそうだって状況の時,
くーるさんの心の中ではなにが起こっていますか?
どんな気持ちになっていますか?
Re: 顔汗・・・  くーる - 2009/07/07(Tue) 22:17 No.1345

返信ありがとうございます。
何も言われてないですけど、自分でわかりました。
次、寝てしまっても同じように汗をかいています・・・
家で朝起きたときは汗かいてないんですけどね;;

周りの人が汗かいてなかったら『何で自分だけ?』って思いませんか?

ミョウバン水期待できませんか・・・

気持ちの整理ってどうやってしたらいいんですか?
もう1年以上悩んでいるので、簡単にはできません。。。

男性ですよ!!

たとえば電車の中でしたら、少し暑いと『汗かかないかな・・・』って恐怖心にとらわれ、人の目が気になります・・・
そして、頭が暑くなって汗がでてきます・・・

気温が高い日だと、外に出て一分歩くだけで汗がジワジワでてきます・・・

体の汗も最近気になりつつあります・・・
もうよくならないんですかね?

今、恋しそうです。。。でも、汗で積極的になれません・・・
Re: 顔汗・・・  ゆう星☆ - 2009/07/07(Tue) 23:04 <URL> No.1346

これは失礼.男性の方でしたか..m(__)m

> 周りの人が汗かいてなかったら『何で自分だけ?』って思いませんか?
どうなのでしょう...
私は,それも1つの個性と捉えるので気になりませんが..

> 少し暑いと『汗かかないかな・・・』って恐怖心にとらわれ、人の目が気になり
> 頭が暑くなって汗がでてきます
なるほど.理にかなった反応だと思います.

> 『汗かかないかな・・・』って恐怖心

> 1年以上悩んでいる
ですね.

となると,相当その汗出せ命令の伝わる回路が鍛えられていますね.
条件反射...

恐怖心は交感神経を興奮させます.その興奮は手汗を助長します.
さらに,「少し暑い」状況で,
いつも『汗かかないかな・・・』って,視床下部を興奮させ,汗出せ信号を出し続けている.
そのような状況ではないかと推測します.

> 少し暑いと『汗かかないかな・・・』って恐怖心にとらわれ、人の目が気にな(る)
そういう自分がいますよね.
ちょっと離れて,そんな自分を自己観察してみてください.
考え込まないで,ひらめいたイメージを教えてもらえませんか?

同じように
> 今、恋しそうです。。。でも、汗で積極的になれません
という自分も...
Re: 顔汗・・・  くーる - 2009/07/08(Wed) 00:53 No.1347

いえいえ♪

回路が鍛えられてるんですね;

恐怖心をなくして落ち着いた状況を作れるときときもあるんですけど、大体が無理です・・・

自己観察ですか?
落ち着きがなく、人見知り、緊張しやすい、寂しがり(でも、一人でいるのも好き)、ぐらいがパ!!ってひらめきました!!

後輩でいつも笑顔で挨拶してくれるんですけど、顔汗で気持ち悪いと思われると立ち止まって話せません。。。
自分から逃げてしまってる感じですね・・・

見た目とか、生まれつき抱えてるものとかで判断しないで、本当の自分を見てもらえる人っているんですかね・・・?

タバコは汗の臭い以外に、発汗と関係するんですかね?
Re: 顔汗・・・  ゆう星☆ - 2009/07/08(Wed) 22:26 <URL> No.1348

> 見た目とか、生まれつき抱えてるものとかで判断しないで、
> 本当の自分を見てもらえる人っているんですかね・・・?
くーるさんはどうなんですか?
人を
> 見た目とか、生まれつき抱えてるもの
で,判断されるのですか?

> 生まれつき抱えてるもの
というのが,なにを言われているのか,ちょっとピンときませんが,どうなんでしょうか?
私も若い頃は,正直,見た目のウェイトが大きかった時期もありましたよ.
見た目に内面がにじみ出るというのも,事実あると思いますしね.
でも,話してみてどうなのか,つきあってみて,この人私と合うな,惹かれるな...
そんな感じになっていくことが多いのではないでしょうか?

> 後輩でいつも笑顔で挨拶してくれるんですけど、
> 顔汗で気持ち悪いと思われると立ち止まって話せません。。。
> 自分から逃げてしまってる感じ
そうですか.
> いつも笑顔で挨拶してくれる
それは女性の方?
「いつも」そうしてくれるってことは,少なくとも嫌だとは思っていない.
..と私は思いますね.
> 顔汗で気持ち悪いと思われる
というのは,あなた自身が勝手に思っていることであって,
相手の方がどう思っているかは,わかりませんよね?
不安で訊けませんか?
その不安を解消するためには,どう行動すればいいでしょうね?
> 自分から逃げてしまってる
なんて,なんてもったいない...と私は思います.

少なくとも,同じように笑顔で,爽やかに言葉を返せたら,
あなたの印象は随分違ってくると思います.
いや,ちゃんとしてるよって..であれば,自信持っていいと思います.

> 落ち着きがなく、人見知り、緊張しやすい、寂しがり
という自分が見えましたね.
そういう自分をあなたはどう思いますか?
好き?嫌い?

タバコについてですが...
そのような研究報告は見たことがありませんが,
タバコの煙を吸うと,抹消血管が収縮します.
交感神経は緊張します.
汗は..出やすくなるかもしれませんね.

悩んでます  ゆみ - 2009/05/20(Wed) 20:51 No.1297

初めまして。学生です。

汗で悩んでいます。
全身に汗をかきます。手も足も背中も…。
特に酷いのが1番分かりやすい顔の汗です。

普段勉強しているときもですが特に集会などでじっとして
動かないでいるときやご飯を食べてるとき、授業で歌ってる
ときなどはすごい量です。
汗が全然収まってくれません。
髪までぐっしょり濡れてしまい、周りの人に馬鹿にされたり
引かれたりしています。
去年はそれが原因でいじめも受け、今年も同じようになりそうで
今から不安です。
最近はもう気温が高くなってきてるので既に危なくて…。
どうしたらいいのでしょうか…。
Re: 悩んでます  ゆう星☆ - 2009/05/20(Wed) 23:09 <URL> No.1299

ゆみさん,いらっしゃい.

全身の汗..特に顔汗でお悩みなんですね.

> 周りの人に馬鹿にされたり引かれたり
そうですかぁ...
> 去年はそれが原因でいじめも受け
これは辛かったね.で,
> 今年も同じようになりそう
ってことだけど,周りは去年と同じ人たちなの?
不安なんだね.

私は思うの.
多汗も個性.
目が悪い人がメガネをかける.これ引かれないよね.
でも,同じようなことだよね.
日本人ってのは,他人とちょっと違うとすぐにそこを責めるよね.
悪い性格だぁ...
マイノリティの生き難い社会だってのは,確かに思いますよ.

で...ゆみさん.
ゆみさんは,その汗..どうしたい?
どうだったらいい?
いじめる人に対しては?

顔汗,額の汗のことは,ちょっと前(5/5)に,ここで「ひとみ」さんにもお話してます.
一度,読んでみてくれるだろうか...

ちょうど暑くなってきて,まだ身体がその暑さに慣れてないから,
結構多くの人が,いやな汗,かいちゃうんだよね.
うまくかくようになるには,暑さになれて,いい汗をかくことも大事だよ.
Re: 悩んでます  ゆみ - 2009/06/03(Wed) 20:49 No.1314

返信とても遅れてごめんなさい;

周りの人は…一部は去年と同じ人です。
でも違う人もたくさんいます。

私は少しでも汗の量を少なくしたいです…
また、汗がすぐ引いてほしいです。
運動してる時はぎりぎり誤魔化せますが
すごく普通の時でも汗をかいてると完全に変な目で見られるし…
いじめる人には、こういう人もいるって分かって
ほしいんですが無理かな、と思います。
去年のように悪口を言われる可能性もあります。

ひとみさんの記事も読みました。
胸の辺りを圧迫してもなかなか汗が引かない気がしますが
やり方が悪いのでしょうか。
私も、そうでない部分もあると思うけど精神的なところも
少しあると思います。やっぱり汗をかきたくない!って
強く想ってしまって。

暑さに慣れる、ですか。
暑いところにいつもいれば慣れるんでしょうか??
Re: 悩んでます  ゆう星☆ - 2009/06/03(Wed) 23:08 <URL> No.1315

ゆみさん,おひさ..(^^)/

暑いところで汗をかくことに慣れる.
エアコン生活だと慣れませんが,自然に暮らせば..慣れます.
「暑熱馴化」といいます.
yuustar.at.webry.info/200808/article_2.html

> いじめる人には、こういう人もいるって分かって
> ほしいんですが無理かな、と思
われるんですね.
そうですねー.わかって欲しい..思ってる時って伝わりませんね.

これはね,自分が一番,その汗を嫌っているから.
> 完全に変な目で見
ているからだと,私は思います.

ごめんなさいね,変ないい方して.
でも,ゆみさんは思ってるよね?
だから
> 少しでも汗の量を少なくしたいです…
> また、汗がすぐ引いてほしい
違いますか?

これはウソだ!..そう思われるかもしれないけれど,
自分の気持ちって,相手に鏡のように伝わるんだよね.
思いにはエネルギーがある.
それは,波動となって,相手に伝わる.
ほらっ,声だって,波動でしょ?

ということは...
自分の汗が変だ,嫌だって思わなければいい.
そのマイナスイメージを,自分の心から消してしまう.
汗が出てくれるから,体温が異常に上がらずにすんで,生きていられる.
この貴重な汗に,感謝しよう.
今日も出てくれてありがとう!って...

なんて書くと,もういいよ.まったくわかってない!
そう言われそうだね.
でも,この方法,いろんなことに応用できて,不思議なくらいに周りが変わる.
結構究極の方法だと,いま,私は思っています.真剣に..

それでも最初は汗は多く出るんだけれども,
自分が変わり,相手が変わると,汗..減ってくるんだよね.


あっ!大事なこと聴くの忘れてました.
普段,水分はどんなふうに摂ってます?量とかも...

よく飲む飲み物は,温かい?冷たい?
Re: 悩んでます  ゆみ - 2009/06/28(Sun) 20:06 No.1331

またまただいぶ返信が遅れてすみません;

>自分の気持ちって,相手に鏡のように伝わるんだよね.
>この貴重な汗に,感謝しよう

すごくなるほど!と思ったというか目から鱗という感じ
でした。
すぐにはできないかもしれないですが…汗を嫌わず
感謝してみるように心がけます!
大事なことを教えてくれてありがとうございます。

普段、水分は…あまり摂ってないです。日中はほとんど
飲んでないと思います。
よく飲む飲み物は冷たいものばかりですね。
Re: 悩んでます  ゆう星☆ - 2009/06/28(Sun) 22:15 <URL> No.1332

ゆみさん,こんばんは.

> 目から鱗
そうですかぁ..よかった,伝わって.

> よく飲む飲み物は冷たいものばかり
やっぱり...
冷たいものって,交感神経刺激して,汗出すんだよね..
暑くても温かいお茶を,私はオススメします.

> 普段、水分は…あまり摂ってないです
この季節でもですか?
それは,あまりいいことではないですね.
実は私も普段水分摂らない人なんですよ.

そしたらね,すでに2度も腎臓結石で七転八倒.
マジ..痛いです(>_<)
なので,最近は水分摂るよう心がけています.
Re: 悩んでます  ゆみ - 2009/07/05(Sun) 11:38 No.1340

こんにちは。

温かい飲み物の方がいいんですか〜…
暑いのでつい冷たいものばかり飲んでました。
学校とかだとなかなか温かいものが飲めないのですが
できるだけ気を付けます。

腎臓結石ですか…2度も…大変ですね;
普段も水分を摂るように心がけます。

私は精神的なところで、より汗が噴き出すということも結構
あるのでそこは前回教えてくださったように汗にマイナスな
イメージを持たないように頑張ろうと思うのですが、
やっぱり小さい頃からまわりよりはかなり汗をかいてたので
もともとの体質というのはもう治ることってないんでしょうか?
Re: 治る  ゆう星☆ - 2009/07/05(Sun) 13:04 <URL> No.1343

ゆみさん

うまく水分摂って下さいね.

> もともとの体質というのはもう治ることってないんでしょうか?
とのこと.
この「治る」をどう捉えるか..ですが..
完全に汗をかかなくする..ってことではないですよね.
汗で悩まなくなる..
それとも違う...気がしますね...

教えてください.
ゆみさんの「治る」というのは,どんなイメージかな?
汗にどうなって欲しい?
いや,どんな自分であればいい?

顔あせがすごい量  まるこ - 2009/07/02(Thu) 13:38 No.1333

全身多汗症で、何故多汗症は障害?者認定されないかも不思議でなりません。
風を感じられないと、汗がたれながれ水滴で床まで落ちます。飲み物を飲まなきゃ、汗の量減りますか?
教えてください。こんな体質で働けません。

Re: 顔あせがすごい量  ゆう星☆ - 2009/07/02(Thu) 22:18 <URL> No.1334

まるこさん,はじめまして.
私が昔研究対象としていたのは手のひらの汗.残念ながら全身多汗ではないので,詳しくはありません.
で...飲み物飲まなきゃ..ってことですが,それは現実的ではありませんね.
干からびては種々,ほかの障害がでます.

まるこさんは
> 障害?者認定
された方がいいと思われるのでしょうか?
それはどんな気持ちから?怒り?

> 風を感じられないと、汗がたれながれ水滴で床まで落ちます
とのこと.その症状は医療機関で診ていただきましたか?
ちょっと気になります.甲状腺機能などは?
あなたが男性か女性か,おいくつか,どういう時にどうなのか,など,
詳しくもわかりませんので,これ以上のことはご勘弁を.
無題  まるこ - 2009/07/03(Fri) 07:31 No.1335

お返事ありがとうございました。最近汗がすごいので少し悲観的になってました。
35歳女性です。
幼いころピアノを習ってました。私が弾いたあと鍵盤はベタベタで拭かないといけませんでした。自覚したのはそこからです。
小学生高学年でフォークダンスをやりますよね、そこで濡れ手は私だけだと確信した記憶があります。
てのひらもあしのうらも大変です。
甲状腺機能については得に調べておりません。ただ言えるのは
体調が悪いと汗がでないのは確かです。

うまくつきあってきましたが、オシャレな色の服も靴も汗が気になり選べません!
汗の為にふつうの人と同じ行動がとれないのは障害かなと思います。

職種にしたって可能性って年齢でもないですが、すきって気持ちややりたいって気持ちで選べないのは残念でなりません。

Re: 顔あせがすごい量  ゆう星☆ - 2009/07/03(Fri) 22:28 <URL> No.1336

まるこさん,こんばんは.

> 最近汗がすごいので少し悲観的に
そうでしたか...
今回はあなたの辛さを少し聴けてよかったです.ありがとう!
..なぜ,ありがとうかって?
あなたと心の交流ができてありがとう..です.

> 私が弾いたあと鍵盤はベタベタ
> フォークダンス…濡れ手は私だけ
大変でしたね.辛かったねー.
ということは,幼いころからの多汗.体質的なものかもしれませんね.

ただ注意していただきたいのは,手のひら足の裏の多汗と全身多汗とは違うということ.
35といえば,まだまだ女盛り.
更年期の心配もないので,ホットフラッシュとも違う感じですね.
全身多汗が気になるようでしたら,一度血液など調べられると安心かもしれません.

さて,そんな汗と...
いままでは
> うまくつきあってきた
なのに...いまになって...気になりだした?

> オシャレな色の服も靴も汗が気になり選べません!
> 職種(も)…すきって気持ちややりたいって気持ちで選べないのは残念
ということ.その理由がすべて
> 汗の為
> ふつうの人と同じ行動がとれないのは障害
と,そう思われるのですね.

そっかー.
そこにある感情は,やっぱり怒り?

> 汗の為にふつうの人と同じ行動がとれない
そう思う自分を,ちょっと離れて見て..
例えば手を伸ばして,その手のひらの先に,そう思う自分を置いてみて..
この憎っくき汗のために....
フツーの人と同じように行動がとれなーい.
オシャレな色の服も,靴も選べない!
好きな仕事も選べない!
そう言っている自分を,よーく感じてみて,眺めてください.

どんな自分が見えますか?どのように感じますか?
Re:顔あせがすごい量  まるこ - 2009/07/04(Sat) 11:09 No.1337

でも、わたしの思いは事実です。どんなに思いを変えても、洋服も色を選ばないと着れませんし、職種であってもなんにでも挑戦できるわけありません。ベタベタの手で、ジュエリーに触れたり、お客様のマッサージなんてできませんしね。
ネガティブに考えすぎと思われますか?でも食べて行くには働かないと。現実であるこの体質を受け止めなくてはなりません。世間は厳しいです。

汗がでるとわかれば解雇かもと、知られないように気を使い仕事をしてるのも事実です。

もちろんこんな体でなにが悪い?とも思います。
こんなところから障害者認定がほしいと思うのかもしれません。

こちらのようなサイトがあって嬉しく思います。

Re: 顔あせがすごい量  ゆう星☆ - 2009/07/04(Sat) 11:51 <URL> No.1338

まるこさん,こんにちは.

「でも」..というのは,どこか違いましたか?
このような書き言葉では,気持ちの数%しか伝えられないらしい..
だから,私の言っていることが,あなたの思いと違っていたらおっしゃってくださいね.

> わたしの思いは事実
はい.もちろん.

> 洋服も色を選ばないと着れません
> 職種…もなんにでも挑戦できるわけありません
と思われるんですよね.私はそれを否定しません.

> 汗がでるとわかれば解雇かも
そういう不安(?)もあるんですね.
> こんな体でなにが悪い?
という怒り(?)もある?

> 障害者認定
があると,上のような気持ち,
好きな洋服を着たい,どんな職種にも挑戦したい...
そういうあなたの期待は満たされますか?
あなたの心は,救われますか?

私は多汗症ではないから,その苦しみはわかりません.
けれども色々な自律神経症状は経験し,その苦しみはわかります.
よかったら,もう少し,あなたの心を感じさせてください.
Re:顔あせがすごい量  まるこ - 2009/07/05(Sun) 12:16 No.1341

お返事嬉しく思います。
わたしも35年生きて自立神経も患いました。心療内科へも通いました。
汗だけでなく、いろいろありますわぁ〜。と時には開き直ってどんとしてないとほんと治らない病になります。
いま読んでくれてる人、可愛がりすぎはよくないけど、ときには汗を流して戦ってる自分をほめてあげて!愛してあげて。すごいことだと思う。お医者さんも治せない症状をかかえて生きてるもん。たいしたやつだよって。

悩んでる人多いね。せつなくなる。

Re: 顔あせがすごい量  ゆう星☆ - 2009/07/05(Sun) 12:55 <URL> No.1342

まるこさん

> 汗だけでなく、いろいろありますわぁ
でしたか..ホントに辛かったんだろうなぁ...

> お医者さんも治せない症状をかかえて生きてる
> 自分をほめてあげて!
はい!褒めてあげて,そして好きになってあげてください.
自分のまんまをね.

今日は,私の経験をお話しますね.
ここ20年,自律神経症状をずっと抑え続け,押さえ込んで生きてきた気がします.
それで長年患った潰瘍もなくなったし,気持ちの悪いのも消えた..
長いこと,ずっとそれでいいと思っていた.

でもね...
去年の春に会った方から,あなた能面顔してるわねって言われた.
気がつきませんでしたねー.
笑っていても作り笑いだったんですね.
それが何が悪い.私はそうして生きてきたんだ.
その時は思いましたね.
けどね,その方に,傾聴セミナーに誘ってもらって参加したの.
そしたらさ,クライアント(役)の気持ちを聴くのが辛いの.
辛すぎて,自分の体験とオーバーラップして,苦しすぎた.
途中から聴けなかった...

で,気がついた.
私は,そういう辛さを押し込めて,必死に心にフタをし,感じないようにして生きてきたんだって.
それしか,思いつく方法がなかったんだね.
不安や怒り..ねじ伏せていました.
でもね,同時に喜びの感情も,幸せを感じることも...
マズイと思った.
このままじゃいけないと思った.
それで私はカウンセリングを本格的に勉強しようと思い,今日に至ります.

やっと他人の気持ちを,
それを聴いて起こる自分の感情を脇に置いて聴けるようになりました.
フタをしていた自分の感情も,かなり素直に出せるようになりました.
その代わり,またいくつか身体症状を感じるようになりました.
でもいまは,その症状を感じなくしようとは思いません.
それに素直になって,
いま自分が○○って思っているから,こんな症状が出てるんだ.
これは警告信号なんだって,そう捉えて生きています.

人は人から無条件に愛される(認められる)ことで自分を信じられるようになる.
自分を信じられると,自分を愛せる.
そしたら今度は,人を心の底から愛せるようになる.

いろんな症状に悩んでいても,人にそれを受け入れられると自信を持てますよね.
そしたらそういう自分でもいいんだって思える.
多汗も,そうなるといいよね.

多汗症との付き合い方  - 2009/06/14(Sun) 22:56 No.1325

こんにちは、はじめまして。
大学4回生の女子です。

ずっと手足脇の多汗症に悩まされてきました。手足脇とも特に夏はしたたるほど汗をかくので、重度の多汗症だと思います。。。今も汗だくで打ってます・・。

来年社会人になることがかなり憂鬱です。自分の気持ちを落ち着けるスキマ時間がなくなりそうでどうなるか不安です。

こんな体質じゃなかったらもっと積極的になれるのになあと思うと、ほんとにやるせなくなります。彼氏にもうまく甘えられないのが悲しいです。。(>_<)。。(手汗と脇汗のせいで自分から手をつないだり近づいたりできないんです)

自分で言うのもなんですが、なまじ見た目が良いのでよけい惨めな気持ちになります。。着られる服も汗じみのせいで制限されてしまうし・・・(;_:)

同じような方おられませんか?

対処法として、塩化アルミニウム療法をされてる方が多いのでしょうか?

駄文だし長文ですいません。
何でもよいのでお返事いただけたら嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします。

Re: 多汗症との付き合い方  ゆう星☆ - 2009/06/15(Mon) 00:00 <URL> No.1326

ヤッキーさん,はじめまして.ゆう星☆です.

> 手足脇の多汗症に悩まされ
また
> 社会人になることが…憂鬱
> 自分の気持ちを落ち着けるスキマ時間がなくなりそうでどうなるか不安
ということですね.

> やるせなくなり…悲しい

手足脇汗の悩みに,さらに社会人になってどうなっちゃうのだろう...
そんな不安が,重なっているのでしょうか?

それとも,汗の不安..ということで,それをどうにかしたい.
そういうことでしょうか?
> 手汗と脇汗のせいで自分から手をつないだり近づいたりできない
というところに,悲しみがあるんですね.
好きな彼氏に近づくことすら,あきらめてしまっている?
だとすれば,ホント悲しいよね...

さて,
> 駄文だし長文ですいません。
という言葉..は要りません.
どうぞ,ヤッキーさんの思う言葉で,まとめなくてもいいから書いちゃってください.

> 塩化アルミニウム
は,お手軽だからファーストチョイス.
でも6月の薬事法改正で,通販では買えなくなってしまったことが痛いです.
Re: 多汗症との付き合い方  - 2009/06/17(Wed) 17:00 No.1329

お返事ありがとうございます!
汗の不安・・就活中に、スーツの脇の部分に汗染みの白い線がはいってしまい、これから毎日スーツを着るのにどうしよう、と感じました。
あと毎日パンプスだと蒸れて臭くなるし・・。そんなことから人とかかわるのもびくびくしてしまいます。臭いだろうな、とか、汗かいてキモイって思われてそうとか考えます・・。脇パッドとか消臭スプレーも限界がありますし・・。

一度ちゃんとしたところで診てもらい、治療法を見つけようと思います。近畿地方で評判の皮膚科かペインクリニックはありますか??

あと、4年ほど前に美容クリニックで脇汗を止める注射をしてもらったのですが、全く効きませんでした。塩化アルミニウムも効果がない気がして不安です(>_<)


Re: 多汗症との付き合い方  ゆう星☆ - 2009/06/20(Sat) 00:12 <URL> No.1330

ヤッキーさん

> 近畿地方で評判の皮膚科かペインクリニック
これがねー.
昔は訪ねたこともあるんだけれど,その先生,いまどこかへ行かれてしまって.
わかんないんですよ.

> 毎日スーツを着るのにどうしよう
と不安なんですね.
> 脇パッドとか消臭スプレーも限界
ってことだけれども,どんな感じ?なにが限界?
よかったら,もう少し詳しく教えてもらえますか?

> スーツの脇の部分に汗染みの白い線
これが入るとどうなるのかな?
自分がどう?..他人がどう?...なの?

> 臭いだろうな、とか、汗かいてキモイって思われてそう
> 人とかかわるのもびくびく
そっかぁ...
実際にどうなの?
信用のおける人に,においをかいでもらったことはあるの?
びくびくしてる自分に,どんな感情を持つかな?

でも,そんな状態が続くと辛いよね.
足の場合,やっぱり蒸れてそのままにすると,雑菌も繁殖しやすいから,
抗菌を考えた方がいいかもしれませんね.
足の汗は,塗り薬くらいしか対処の方法を思いつきません.

> 4年ほど前に美容クリニックで脇汗を止める注射
これは,察するにボトックス?
美容整形では薄めて(高価だから)使うところもあると聞きます.
そうすると効かないですね.

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |