記事一覧

2月に入り忙しさが増してきた8。

時間を有効に使わないとやりきれないほどの仕事の山があるのでとにかくPC等機械が出来ることは止めないで並列で走らせるものは走らせる・・・ だんだんと自宅が工場にも似てきた感じがするな・・・。

2月に入り忙しさが増してきた7。

ファイル 186-1.jpg

300枚から500枚のRAW現像を仕事があれば毎日夜なべしてする訳ですから、とにかくはPCの性能UPが必要です、ついでにビデオのMPG変換に期待がもてますのでクワッドの選択は欠かせないものとなるでしょう。

2月に入り忙しさが増してきた6。

ファイル 185-1.jpg

今年より仕事もデジカメということでRAW現像対策としてクワッドPCの導入をすることにしました。

ビデオ編集もと考えるとWinXPバージョンにした方が良さそうなのでこちらを選択しました。

OSよりも使用するソフトを優先しないと現実に対応出来ないでこまる訳ですからしかたがないですね。

2月に入り忙しさが増してきた5。

ファイル 184-1.jpg

写真は光と影で決まって来る様に思う、個人的にもそれを強く思うので作品ポくするには当然であるといえる、また撮影時のトリミングが良し悪しを決定してしまう様にも思える。

写真学校当時を思い出しながらパチリ。

2月に入り忙しさが増してきた4。

ファイル 183-1.jpg

RAW現像しながらブログを書く、AM3時までと決めたこの2時間が貴重なのに前に進まないもどかしさを思う。

最近RAW現像が面白くなってきた、撮影ばかりでなくこういうところにも写真の見せ方の比重が大きいことを感じる、プリント作業はこの現像の後であり手を抜かないで楽しみたい。

2月に入り忙しさが増してきた3。

ファイル 182-1.jpg

モノクロ写真をどう見せるかここにテクニックのようなものがあるとしたら、ハイライトの処理にあると思う。

つまらない写真を自分の思うままに出来て作品に出来る、どう写るというよりもどう見せるかも含めたトータルな力量にアベレージの高さがあるのかも知れない。

2月に入り忙しさが増してきた2。

ファイル 181-1.jpg

一日中パソコンが5台繋がりオイルヒーター等を使用していると一日の電気代が1000円にもなってしまうのでヒーターだけでも節約しないとと思う、こまめにスイッチを入れたり切ったりですかね。

節約モードも大切なんだな~・・・ 最近フィルムも使用することもなく期限切れも目立つようになってきた、このフィルムはどの様に処分したらいいのでしょうか?

2月に入り忙しさが増してきた。

ファイル 180-1.jpg

写真の仕事は例年並みですがビデオの方は増えています。

デジカメもD3やD300が出るやニコンに切り替えるカメラマンも多いようです、しかたがなくニコンからキャノンにした人達が戻っているという感じします、やっぱプロ用カメラはニコンなんですかね!

近くの交差点でパチリ。

馬籠宿8。

ファイル 179-1.jpg

木曽の旅行写真最終。

仕事もプライベート写真も今年に入りいろいろと状況も変化したりで個人的には面白くなっていることは確かだと思う、自身の気持ちや意識をどのようにして反映していくことが出来るか、小さなところではBlogも同じと考えたい。

ここに自分なりに遊ぶ世界があればと思う。

馬籠宿7。

ファイル 178-1.jpg

今回の旅行は近年に無い想い出の旅行としての1ページに成るように思う。

どこに向かっているのかは分からないけれど同じバスに乗っているようないつか見た道が見える、だから次回の旅行も楽しみにしています。

ページ移動