【無限∞空間】全館共通┃質問、長文用 掲示板┃
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル ツタンカーメンのヤグルマギク問題
投稿日: 2021/09/20(Mon) 22:30
投稿者Sethemhat
参照先http://www.griffith.ox.ac.uk/discoveringTut/journals-and-diaries/

こんにちは。Sethemhatと申します。いつもブログなど楽しく読ませていただいております。
 ところで、私はWikipediaのエジプト記事の内容がひどすぎて改善したいと思い、執筆活動をやっております。この度、ツタンカーメンの記事を全面改稿しようと色々調べものをしていたのですが、やはり記事を書く前に貴サイトの「ツタンカーメンのヤグルマギク」のページが気になって内容をいろいろ調べてみたところ、疑問がわきました。その記述について少々質問させて頂きたいことがございまして、回答いただけたら幸いに存じます。
 管理人様は「吉村作治の言っているヤグルマギクの花束はカーターの発掘番号198番のワニナシであり事実錯誤である。よって王妃が手向けた花束は存在しない。カーターも贈り物と考えたいなぁ的なことを書いている」と述べられていますが、カーターの報告書(リンクをご参照下さい)1922年11月26日には墓のオープンと少しの観察しか行っておらず、大量の厨子を処理して、一番外側の棺を見たのは1925年10月13日と書かれております。つまり、「贈り物だと思いたいなぁ」という記述が見つからないのです。25年10月13日は「ミイラが湿気てなければいいのだが」という感想しか見つかりません。13日の後はもう次の棺を開けています。これは、ツタンカーメン発掘記とは用いている文献が違うのでしょうか?

なお、吉村作治の「古代エジプト女王伝(1984)」の中には、(p117)「棺の上に残っていた矢車菊の枯れた姿が彼女(アンケセナーメン)の心情を発掘した人々に強く印象付けたのである」とだいぶはっきり書いてありますね。

よろしくお願いいたします。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー