[掲示板に戻る]
過去ログ[3]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[1892] うわぁー 投稿者:浜さん 投稿日:2009/04/19(Sun) 17:50
お宝ですね
当時の価値としてはどのくらいだったのでしょうか
こんなに当時箪笥(押し入れ)預金して、今に至るということは大金持ちだったんでしょうね{^_____^}

ところで、てぼさんの家の押し入れ
どこか異次元につながっていませんか?
例えば昔の銀行に繋がっていたり・・・
[1892へのレス] Re: うわぁー 投稿者:でぼこ 投稿日:2009/04/20(Mon) 10:16
当時は物価が高騰していて お札の価値もどんどん下がっていたようですね。昭和24年には 銭の単位の物はほとんど無かったようです。
ちなみに 新聞一部の値段が 昭和21年で20〜30銭に対し 24年には2〜3円だったようです。

[1883] 野鳥、マーマーレード 投稿者:浜さん 投稿日:2009/04/05(Sun) 23:34
カワセミいつ見ても奇麗ですよね。
野外での野鳥の写真は難しい、1000mmの望遠で明るく手ブレ防止のレンズくらいは欲しくなりますよね。
しかし、値段が半端じゃないですからね
テレコンバーターと言う手もありますが、やはり弱点は明るさ、動く被写体だとシャッター速度速ければ早いほど取りたいですものね。
それにこのクラスの望遠だとがっちりした三脚での撮影になりますから、待ちの撮影で、とっさの来襲にも難しいですよね。
やっぱりプロの撮る野鳥の写真はほれぼれします。

そうそう、去年から我が家で、ぼちぼちと『シメ』という鳥を見かけてレンズを向けたのですがなかなか良いのが撮れなかったのですが、今年はちょくちょくエサ台に来て、ヒマワリの種を給餌するようになりました。写真もバッチリ
控え室にでも投稿しましょうか

マーマーレード
何年か前にマップびと様の作られたものを頂きましたが、これが絶品でした。たしかレシピもHPに在ったような
これで、パイを作って食べたんですがうまかったな
と言っても、今はパイ生地って冷凍で売られているんですね
ビックリ

ついでに先日古銭を探し出しました。
大正10年の1銭銅貨、昭和10年代の1銭アルミ、5銭アルミ、10銭アルミ(今の10円大)一円銅貨(今の一円大でデザインも似ています)小銭ばかりでした。
[1883へのレス] Re: 野鳥、マーマーレード 投稿者:でぼこ 投稿日:2009/04/06(Mon) 10:09
現在 300mmの手ブレ補正付きで楽しんでいますが、やっぱりものたりないので 次はシグマのm手ブレ補正付き500mmを狙っています。 でもなかな手がふるえて買えません。  

『シメ』ってどんな鳥ですか? 是非写真を送ってください。

ついでながらお願いですが 野川のほとりに住む 「と、読む」さんから野川で撮った小鳥の写真が送られてきましたが 名前が判りません。
ちょっとボケてますが、控え室にアップしましたので、観て頂いて、名前を教えて下さい。

マップびとさんのマーマレードは美味しいでしょうね。みかんが一味違うかもしれませんね。 このまえ 高枝バサミをかついで みかんの収穫に来ているのを見かけましたよ。 

[1883へのレス] Re: 野鳥、マーマーレード 投稿者:浜さん 投稿日:2009/04/06(Mon) 19:31
あは{^_____^}
野川の野鳥の写真これがシメです。
スズメと同大とありますが、スズメより一回り大きくムクドリより一回り小さい感じです。
全長は約18cm、ずんぐりむっくりで、くちばしは大きく
このくちばしで木の実を割って食べます。(カワラヒワと同じように)木の上で活発には動かないでボーットしていることが多い感じです。
冬鳥で繁殖は北海道あたりで行い、冬の寒い時期はこちらにわたってきます。

野鳥って興味無いとスズメしか見えないようですが興味をもって見ると『おや?あの鳥なんだろう?』となります。その時に解らなくても、特徴を覚えておいて図鑑を開きます。
けっこう今まで気が付かなかった鳥が居るのに気が付くはずです。楽しいですね

私はコシナのAFズームレンズ100−400mm F4.5-6.7
手ぶれなし、銀塩時代の安物レンズで頑張っています。
もう手ぶればかりで、不満たらたらですが愛着がありますね

[1883へのレス] Re: 野鳥、マーマーレード 投稿者:浜さん 投稿日:2009/04/06(Mon) 20:27
写真送ってしまってから気が付ました。
カットしてサイズを小さくしてから、さらにリサイズするつもりが、忘れてしまいました。
ごめんなさい
[1883へのレス] Re: 野鳥、マーマーレード 投稿者:でぼこ 投稿日:2009/04/06(Mon) 23:01
浜さん
「シメ」の写真どうも有難うございます。
野鳥の表情が実によくとらえられていて、すばらしいですね。

それにしても 野川の野鳥も 「シメ」だったとは 偶然の一致に驚いています。 図鑑もあたって見たんですが 見逃してました・・・。
[1883へのレス] Re: 野鳥、マーマーレード 投稿者:浜さん 投稿日:2009/04/08(Wed) 00:09
控え室への掲載ありがとうございます。
サイズがバカデカイ写真送ってお手数をお掛けしました。

そう言えばマップびとさん、そのあたりをうろうろする前にご近所にたわわになっているお宅を見付けて、ジャムと交換しろと交渉に行って断られたとか?
それでそちらまで高枝バサミ担いで出掛けたんですね

[1875] ん? 投稿者:浜さん 投稿日:2009/02/11(Wed) 00:50
499,920
712,160
四十九万九千九百二十円
七十一万二千百六十円

そんな分けないですね(^_^;)アセ
499円92銭
712円16銭
ですか?
銭は使ったことありません
実物は古銭では見たことがあります。
いや?家にも在ったような・・・
我が家のお宝探してみようっと
[1875へのレス] Re: ん? 投稿者:でぼこ 投稿日:2009/02/11(Wed) 18:07
聞くところによると 銭の下に 厘というのもあったようで このような桁表示になっているらしいですね。

そういえば 一銭五厘のハガキ というのがあったような・・・。

[1873] 筑波山 投稿者:イッチャン 投稿日:2009/01/30(Fri) 10:52
 こんにちは また百名山の一つを制覇しましたね、11月に登った時は紅葉で混んでいまして、ケーブルで上がったので男女川も知らずに行って来ました。
 さすが文学博士ブログを見て二人して百人一首の勉強をし直しました。一緒に行った家の誰かさん男女川とあったがどこかで聞いた名前だなーと思ったようです。色々と参考になりました。
[1873へのレス] Re: 筑波山 投稿者:でぼこ 投稿日:2009/01/30(Fri) 14:53
今回は ケーブルカーにもロープウエーにも乗らず、男体山と女体山の両方登ったし、文句なしの制覇ですね。

筑波山は 梅の時期も良いらしいですね。

[1866] 新年 投稿者:でぼこ 投稿日:2009/01/03(Sat) 17:40
明けましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。

[1859] 久し振りです 投稿者:タツオ君 投稿日:2008/12/02(Tue) 13:47
でぼこさん、お元気ですか? お久し振りです。
日記にテレビの事が書いてあったのですが、我が家は1年前から「地デジ」デビューです。八木アンテナの実売\3,500のアンテナを付けて、府中でもバッチリ写ります。
ちなみに液晶テレビはシャープのアクオスです。
[1859へのレス] Re: 久し振りです 投稿者:でぼこ 投稿日:2008/12/02(Tue) 19:20
ヤァー お久し振りです。

液晶はやっぱり S社ですよね。
でも 回路がねぇ イマイチなんです。 なにせ4回、同じ基板の交換ですよ。 修理の人も 札付きの基板だといってました。
途中で改版しているらしいけど 良くならないらしい。
デジタル画像処理の基板で、5Vの回路なのになんで壊れるのか判らないとぼやいてました。
つい 同情してしまいます・・・。
まあ 最近の機種では改善されているのでしょうけどね。

お宅の液晶TVは快調ですか?

[1859へのレス] Re: 久し振りです 投稿者:タツオ君 投稿日:2008/12/03(Wed) 09:41
どうもです、覚えていて頂いて良かったです(^^♪
我が家では2台の液晶TVがあり同一メーカーですが問題はありません。運が良かっただけでしょうかね?
ところで、先日庭のサワラの樹5本を剪定しましたが、毎年の事なのに体中が筋肉痛です、歳を感じる今日この頃です...ふーぅ。

[1856] お疲れ様 投稿者:イッチャン 投稿日:2008/10/29(Wed) 17:49
 念願の百名山に行って来ましたか?長兵衛小屋から日川湖の方に行ってしまったのですね、小屋の真ん中の細い道を入って行けばすぐ福ちゃん荘でした。賽の河原から雷岩が見晴らしが良い所です、花の咲く八月に再チャレンジもイイですよ、山はいつも待っていてくれますから!
[1856へのレス] Re: お疲れ様 投稿者:でぼこ 投稿日:2008/10/31(Fri) 00:24
イッチャンさん 先日はどうも有難うございました。
ルバーブのジャム美味しくいただきました。

今回は大菩薩嶺を目前にして引き返し なんだかスッキリしないので 再チャレンジを目論んでいます。
それにしても 話の種に事欠かない 山登りでした。

[1851] 盥越しについて 投稿者:country walker 投稿日:2008/08/05(Tue) 10:14
盥越しとは「船の代わりに盥に乗って川や池を越す事。危険な事の喩え」と何かで読んだ記憶があります。http://www16.ocn.ne.jp/~toukaido
[1851へのレス] Re: 盥越しについて 投稿者:でぼこ 投稿日:2008/08/05(Tue) 23:01
これはこれは くまの部屋をのぞいて頂いたようで
有難うございます。
貴重な情報も有難うございます。

[1848] 無題 投稿者:イッチャン 投稿日:2008/07/27(Sun) 15:31
 こんにちは 暑いですね、7月10,11日と尾瀬の裏になるのか南会津の帝釈山と田代山に行って来ました。田代山は頂上が湿原で山の形としたら台形で花盛りでした。今写真を整理していまして思い出しました。
岩木山の花の中で赤い実になるといって分からなかった花はウラジロヨウラクでないでしょうか?私は秋田の森吉山と田代山で会いました。
岩木山の方が咲き方が早いですね。
あとオノエランが咲いていましたが、ちよっとみにハクサンチドリの白の花と似ているのです。色々の花があって楽しみで迷います。
[1848へのレス] Re: 無題 投稿者:でぼこ 投稿日:2008/07/27(Sun) 21:58
本当に 暑いですね。
毎日 一日中 引きこもっています。
花の名前どうも有難うございます。
早速 図鑑と比べてみました。 
が よく似ていますが ちょっとちがうような・・・。
撮った写真の方が 花の形がまん丸なのです。
でも 似ているので この際同じ仲間ということで調べてみたら
同じヨウラクツツジの仲間の
「コヨウラクツツジ」
というのがピッタリのようです。
http://www.morgenrot.jp/flora/pages/koyorakutsutsuji.html
 

[1840] 階段のリフォーム 投稿者:浜さん 投稿日:2008/07/09(Wed) 19:42
すばらしい出来ばえですね。
フローアーで段板をリフォームするのはプロでもよくやる手段
ただ、切口の処理が問題、スベラーズが最適ですね。これもプロがよくやります。

リホーム用の階段なんてのもあります。
木口処理もしっかりしていて、なかなかのものです。
廻り部分の段板も一枚ものなのですっきり。

やる前にご相談頂けると、いいものがあるかもしれませんので
是非お声がけ下さいまし

私の仕事場のサイトの掲示板でもいいしメールでも構いません

http://www5e.biglobe.ne.jp/~nishimot/

また、私のサイトにもリンクされていますのでこちらの掲示板、メールでも構いません
[1840へのレス] Re: 階段のリフォーム 投稿者:でぼこ 投稿日:2008/07/10(Thu) 11:46
プロにほめていただき光栄です。(汗、汗、汗)

懲りずに もう一部屋リフォームしようと思っています。
相談にのっていただけるととても有難いです。
その節はよろしくお願いします。

HP拝見させていただきました。
マップびとさんのお知り合いということで かなりご高齢の方
と推察しておりました(失礼)が とてもお若いのでビックリしました。
それにしても 多彩なご趣味 すばらしいですね。
[1840へのレス] Re: 階段のリフォーム 投稿者:浜さん 投稿日:2008/07/10(Thu) 19:50
(^_^;)アセ
私もプロではありません。
材料の方は一応、ハタから見ればプロらしいのですが・・・
ですので、少しは役に立つかもしれません。あくまでも少しですハイ

我がサイトにもお越し頂いたんですね。お恥ずかしい、更新をサボりぱなしです。
[1840へのレス] Re: 階段のリフォーム 投稿者:浜さん 投稿日:2008/07/10(Thu) 19:54
そうそう、マップびとさんとはやはりネット上で知り合い
始めてお会いした時は、ばっちりと騙されました。
 この件マップびとさんのサイトの何処かに書いてあったような・・・
[1840へのレス] 大工のでぼさん 投稿者:マップびと 投稿日:2008/07/12(Sat) 11:41
でぼこ殿、かなりご高齢のマップびとです。ゴホゴホ・・・。
昨夜はお互い場違いなところでお目にかかりましたね。隣にいらしたのは、お兄様でしょうか、それとも弟さん?
またぞろデーク仕事をお始めになるとか。で、拙が使っていたスライドテーブルソーをお使いになりませんか。
すばらしい鋸歯がついていますので、切り口がなんとも滑らかです。
ちゃんとテーブルの上にセットしてありますし、雨よけのふたまでありますので、庭置きで大丈夫です。
あのくそ邪魔な、いえ、すばらしい切れ味をぜひ次のお仕事に生かしていただきたくて、かく申し出た次第です。
土、日にでも持ち込みますが、ご都合は?
あ、浜さん、お孫さんの映像、母にも見せましたところ、自分の書いたものを喜んでみていただけてうれしいとのことでした。
[1840へのレス] スライドテーブルソー 投稿者:でぼこ 投稿日:2008/07/13(Sun) 10:07
マップびとさま
先日は 遠いところまでお運び頂きましてどうも有難うございました。 お連れの方はお嬢様ですか? おきれいな方ですね。

ところで そのくそ邪じゃない、すばらしいスライドソーですが
かねがね そのくそ邪じゃない、すばらしさぶりはうかがっておりましたが、いまのところは 出番がなさそうです。
いつか そのくそ邪じゃない、すばらしいスライドソーをお借りすることもあろうかと思いますので その節はよろしくお願いします。
 
[1840へのレス] Re: 階段のリフォーム 投稿者:浜さん 投稿日:2008/07/13(Sun) 10:34
お母様とだまされ、今だに謎でしたが、真実はお嬢様でしたか。納得!!!

またまた、お嬢様に我が孫のムービーを見て頂いたのが真実ですね。
しかし、あの絵本は大変お気に入りのようで、何度も自分でページを繰り
何度も読んでくれとせがまれるそうです。(某マップ話題で失礼します)