018411
休憩室
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [作業用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (お好きなイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字の色

コンプレッサー買いました... おなまえ:浜さん 投稿日:2016/07/19(Tue) 16:24 No.2016  
kittsune.gifご無沙汰しています。
仕事で溝切カッターが欲しかったので、先日川越の中古工具屋に寄りました。(以前見付けて一度覗いてみたかった)
ワクワクするほど色々とありました。
溝切カッターは1280円購入
ルーター、付属品無し6000円購入
これはガイド等付属がないのでルーターテーブルを自作、マニュアルはメーカーのHPでダウンロードと思っていましたが、やや古いので、ダウンロードできなかったのでメーカーに問い合わせて、PDFファイルで送ってもらいました。

さて、コンプレッサーですが
見た目、よこれはひどい、振動防止のゴム足も欠如
動かしてもらったらコンプレッサーの機能は正常なので購入
約18000円
帰って足を調べるとゴム足を取り付けるステーがアルミ溶接されているのですが折れてしまい欠如
仕方がないので持ち運ぶための取っ手の取り付けボルトを利用L型金物を取り付け、それに木材を取り付けそれに小ゴム足を取り付けました。
汚れはゴシゴシ、ウエスで清掃何、とか見られるようになりました。
コンプレッサーの機能はいろいろ試運転してOK
ただし、欲しかった高圧ではなく、常圧のものです。
まあ、今のところは高圧のツールは持っていないので、この値段で手にしたのですから良しとします。

ところで、今までのコンプレッサーが不要になりました。
よろしかったらお使いになりませんか?ご進呈申し上げます。

タイヤの空気入れ、パンク修理、たくさんのエアーツールが使えます。塗装もできますし、埃を吹き飛ばすことも手出来ます。DIYに強い味方になること請け合いです。



コンプレッサー おなまえ:浜さん 投稿日:2015/04/25(Sat) 10:40 No.2005  
kittsune.gif話をこちらに移します。
コンプレッサーがあると色々なエアーツールが使えますよね
塗装も出来るし、インパクトドライバー、レンチ、エアーソー
エアーダスト・・・もちろん空気も入れられるし
釘打ち、フィニッシュも打てます。
フィニッシュとは隠し釘、針のような釘で釘頭が木材にもぐり目立たない釘です。
これを使うとDIYで作るものがきれいで簡単に組めます。-
つまり、コンプレッサーがあるとDIYの幅がくーーーーんと広がります(道具も増えますが)
さてコンプレッサーですが、私の持っているものは古ーいのですが、これから購入
だと高圧がお勧めです。これは長く使うものですから性能重視です。
コンパクトで静音の大工さんが使うプロ用がよいですが。高値いです。
道具の中古店がありますので、こちらがお勧めです。
お得意のネットでも探せるかな
(と、むらむらを煽ってみました。{^_____^})


Re: コンプレッサー 浜さん - 2015/04/25(Sat) 10:45 No.2006  

kittsune.gifそうそう、エアーツール(電動工具なども)ですがこちらはプロ用ですとかなり高価です。
使用頻度の問題で、DIY用でも耐久性は劣るかもしれませんが、問題なく使えます。値段的には半額以下ですからこちらでもよいかもしれません


Re: コンプレッサー 浜さん - 2015/04/25(Sat) 11:41 No.2007  

kittsune.gifますます煽ります。{^_____^}
『中古 エアーコンプレッサー』で検索すると
高圧タイプ4〜5万〜、常圧なら2〜3万
上手に見つければ安く買えますね
私も欲くなってしまった


Re: コンプレッサー でぼ - 2015/05/13(Wed) 14:45 No.2008  

debocon.gifウオー うっかりしている」間に めちゃくちゃ煽られていたのですね。実は 浜さんからコンプレッサーの話をうかがった時 ちょっとだけネットで調べたんですけど 空気入れだけなら 安いのがあるけど 工具なんかに使うとなると これはとても手が出ないな とあきらめてました。
でも 煽られると またムラムラと・・・。
イヤイヤイヤ ダメダメダメ・・・。


巣箱 おなまえ:浜さん 投稿日:2015/04/20(Mon) 14:57 No.2003  
kittsune.gif今年はいかがですか?
こちらも会社の巣箱は何度も様子を見に来てコンコンやっていましたが、あきらめてしまったのかな・・・
その後は姿を見せません。
自宅のはコンコンもなく、今のところは入る様子がありません。

しかし、あのコンコンやっているのは何でしょうね
中にお化けの子供でも入っていて先客を追い出しにかかっているのでしょうか?
で、入らないのは追い出しに失敗かな?


Re: 巣箱 でぼ - 2015/04/21(Tue) 00:28 No.2004  

debocon.gif先月 コンコンやった後
ただ今 抱卵中(のような気がします。)
時々 巣箱から出入りしてます。
例年より早いようです。抱卵を始めてすぐ 急に寒くなったのでちょっと心配ですが・・・。


巣箱 おなまえ:浜さん 投稿日:2014/05/22(Thu) 15:37 No.1997  
kittsune.gif今年の巣箱はいかがですか?

私のところでは
シジュウカラがしばらく巣作り、やがて虫をせっせと運ぶのが見られたのですが、ぷっつりと巣箱の出入りをしなくなってしまいました。
まだ、巣立ちには早い時期なので、(声も聞こえないし)何かトラブルがあったのでしょう
外敵に侵入されたか、病気か何かで雛が全滅したか・・・

いずれにしても残念です。
まだ巣箱を開ける勇気が無いのですが・・・もうしばらくしたら掃除をしてあげましょう。次の巣作りに間に合うように


Re: 巣箱 でぼこ - 2014/05/27(Tue) 09:00 No.1998  

debocon.gif浜さんお久し振りです。

シジュウカラ残念ですね。

わが家のほうは 先日 合計8羽巣立ちました。
あまり多いのでビックリしました。
巣立つところの動画も 初めて撮れました。
間もなく ブログにアップする予定ですので 見てください。



Re: 巣箱 でぼこ - 2014/05/29(Thu) 23:59 No.1999  

debocon.gif動画をつぶさに検証してみたところ 朝7羽巣立っていることが判りました。 前日の2羽と合わせて9羽巣立ったようです。なんかすごく多いような気がしますが・・・。
前日の2羽が夜 巣に戻って 朝また出て来た なんてことはないですよね。 もしくは 前日のヒナは別の家の子?
   


Re: 巣箱 浜さん - 2014/06/01(Sun) 00:32 No.2000  

kittsune.gif動画興味深く観させて頂きました。
すんごいですね{^_____^}
巣立ちの瞬間をつぶさに見た事はありませんでした。
感動物です。
私も未経験ですし、知識不足で、先の質問は???です。
9羽は多いような気がしますが、見た感じですと、同じ巣から旅立ったヒナのようですね。

巣立ちのヒナを後のヒナが押し出しているようにも見えます。
なんかお二人の音声が入っていっそう臨場感が増しています。
いつしか見ている方もヒナの巣立ちを促している親鳥の気分になりますね{^_____^}

本当にいいものを見せて頂きました。感謝です。


Re: 巣箱 でぼこ - 2014/06/01(Sun) 18:29 No.2001  

debocon.gif浜さん

動画を見ていただいて有難うございます。

巣立ちの様子はちょっとユーモラスなところもあって
何度見ても面白いです。
二番目のなんか 巣箱にしがみついてなかなか飛び立たないヒナを 後のヒナが中から「早く行け」と突っついているようです。

カメラのマイクがすぐ近くにあるのを忘れて つい
声が大きくなってしまいました。


どうもどうも。 おなまえ:ちろ 投稿日:2012/10/20(Sat) 22:26 No.1994  
shirousagine.gif教官ありがとうございます。
今日はアクア君で初出社。
SDカードがうまく使いこなせない…


Re: どうもどうも。 でぼこ - 2012/10/21(Sun) 14:40 No.1995  

debocon.gifWMPで 「音楽の取り込み」で「取り込みの設定」というのがあるので そこでMP3を設定すればいいんじゃないの。


ススキは衰えキセルは栄え... おなまえ:さいかち庵 投稿日:2012/10/11(Thu) 23:46 No.1992  
kittsune.gif今年はナンバンキセル(思い草)が豊作で喜んでいたのですが、ススキの穂がいつまでたっても出てきません。おかしいなぁと首を傾げていたらススキの葉が枯れ始めました。たまたま知人から「ナンバンギセルはススキを枯らすのを知っていますか」と言われ、納得しました。
さいかち尼が
「落日や薄にかくれ思ひ草」
と詠んだ可憐な姿ですがなかなか油断できません。人は見かけによらぬと言いますが植物も同じですね。用心、用心。


Re: ススキは衰えキセルは... でぼこ - 2012/10/16(Tue) 13:35 No.1993  

debocon.gifそうなんですか・・・。
思い草 意外と手ごわいんですね。 ストーカー?
言われてみれば 我が家の茗荷も 思い草のある一角はなんか元気がないような・・・。


プライムルームマーチ おなまえ:マップびと 投稿日:2012/09/10(Mon) 10:22 No.1989  
kittsune.gifでぼこの日記に触発?感化?ちょっと違うな、影響を受けて、ホームベーカリーを買い込み、便利に愛用しています。
この日記をさらにさかのぼってみていたら、足が萎えそうになっている老人用の健脚回復機があるというじゃありませんか。
これこそ私ら足腰の弱り果てた老人の福音機だと喜び、早速注文しました。
でもこれ、ちょっと心配なのが、あれから半年あまり、まだ毎日お使いですか?
そして効果のほどは?
これを伺ってから発注しても遅くはなかったと、後から来るのが下司の知恵。
本当はこんなものに頼るより、百名山にでも挑戦したほうがいいのでしょうが、なかなか体力的に無理があるようです。
とりあえず、内臓を鍛えて、百銘酒に挑戦しています。


Re: プライムルームマーチ でぼこ - 2012/09/11(Tue) 10:34 No.1990  

debocon.gifルームマーチのその後
当初の目的であった 100歳びとの雨の日散歩用としては
機械が届いた初日、皆が固唾お飲んで見守る中 2〜3分ほど漕いで「これはいいかも」とのお言葉で これはいけるかもと思ったら 翌日腰が痛いといってアッサリNGが出ました。
となると 狭い部屋には邪魔。
言いだしっぺのCROさんは もちろんあるだけで満足。
と言うわけで 今では 来客がものめずらしさに漕ぐだけで 部屋の隅で小さくなっております。
 
でも よい機械だと思いますので 100歳にはまだ10年以上は若いマップびとさんにはちょうどよいのではないでしょうか。
 


Re: プライムルームマーチ マップびと - 2012/09/12(Wed) 01:00 No.1991  

kittsune.gifやっぱりゲスの知恵はあとからだったんでゲスね。
本日先ほど、早速使ってみました。
でも、百名山のひとつ「浦霞」岳の登攀を終えたあとだったので、ルームマーチを漕ぎながら、舟まで漕ぐという器用なことをやってのけました。
これって結構足に負担がかかりますね。ゼーハー!
でもがんばってあと10年、百歳まで歩けるようになるぞ! 鋭々応! ゴホ、ゲホ、カホ・・・・


シジュウカラと日食 おなまえ:浜さん 投稿日:2012/05/29(Tue) 23:41 No.1987  
kittsune.gif四十雀の観察すんごいですね{^_____^}
巣立ちの様子興味深く見させてもらっています。
なかなか巣立ちの瞬間に立ち会うことは無いですものね

ICレコーダでの録音グットですね
レコーダーを傘の柄に取り付けて目標物に向ければ集音効果が数段上がります。これは昔から行われている安価裏技です。取っ手と反対側に取っ手を取り付けると的確に目標に向けるのが楽になります。
もっとも私の経験はICレコーダーではなく指向性マイクと野外録音用の(スケロクだったかな)機材でしたが

私のところでも巣箱から雛が巣立った様子です。
写真にはもちろんおさめることはできませんでした(^_^;)アセ

金環日食
私も直前になって写真を撮ろうと思い立ちNDフィルターを調べたのですが、サイズも無く、なにしろ高価
そこで雑誌(星ナビなど)の付録に付いているフィルターや単独でA5版程度の下敷き状のプレート(日食観察プレート500円程度)を探したのですが、これもすでに遅し、どこにも売っていませんでした。
やっと探し当てたのが『日食が観測できる本』の付録、ゴーグル製作用のプレート
11.5cm×4.5cm
これをカットして(巾が足らないので真中に4.5cmを入れ両サイドに小さく切り張り)、フジのHS10の58径UVフィルターに取り付けて撮影してみました。
NDフィルターの様に金色には写りません。橙色に写り、輪郭も鮮明ではないのですが、欠ける様子を刻々と撮ることができました。
金星通過時には薄いフィルム状のアストロソーラー太陽観測専用フィルター(眼視用DN−5 2,800円)なるものを使ってみようかと考えて居ます。
これなら、望遠レンズの95径でも何とかなるので良い気がします。


Re: シジュウカラと日食 でぼこ - 2012/05/30(Wed) 23:54 No.1988  

debocon.gif浜さん お久し振りです。

浜さんの助言で 巣箱を新築した甲斐がありました。
巣立ちの現場にも立ち会えて 本当にラッキーでした。
引き続きの入居を期待してます。

傘を使ったパラボラマイクのアイデア良いですね。 今度試してみよう。

6月6日 晴れると良いですね。


爺さんがんばる おなまえ:マップびと 投稿日:2012/05/01(Tue) 00:03 No.1982  
usshine.gif娘の車(ローバー)がオルタネーターの不調でバッテリ−が上がってしまい、買うとリビルト品で6〜7万、工賃2〜3万だというので、あほらしいのでやめ。
同じ車の少し新しいのを、中古で買ってやることに、いや、はめになりました。
もともと、結婚したときに私が使っていたのをプレゼントしたもので、よくまあ今まで動いていたものだ、という代物ですので、その少し新しいものといっても、かなり安いのです。

ネットで捜して、やっと1台見つけたのが、大阪の中古屋。
車検・強制保険・重量税・整備費用込みで25万。
ただし、これにこちらのナンバーをつけて、名義変更し、持ってこさせると、さらに25万ほどかかります。

そこで、その一切を自分でやり、ついでに自分で大阪まで車を取りに行くことにしました。
すでに23日、大阪から仮検定(名義だけテンポラリーの車検)をとって送ってもらってあったので、それでナンバーを申請することにしました。

24日午後、仙川で娘の旦那を拾って練馬の車検場に行ったところ、多摩ナンバーは立川まで行かなきゃだめ、といわれ、立川車検場の地図をもらい、練馬を出発したのが3時半。
何とか4時20分ごろ着いたところ、受付は4時までだと。そんなこと、練馬で地図を渡すときに教えてくれりゃいいのに。

結局また翌25日、今度は早朝6時に家を出て、婿さんを拾って8時過ぎに立川に。
前日に書類はほとんど整っていたので、午前中に手続きは終わり、無事多摩ナンバーを手にして昼頃帰宅。
それを携えて、深夜12時、横浜駅から6000円の夜行バスに揺られること7時間。朝7時に大阪に到着。

大阪で車を引き取った後はどこにも寄らず、名神−第二東名ー東名の650kmを快調に飛ばし、食事休憩2回を入れて、ちょうど6時間。
もちろん制限速度160kmをきちんと守って、安全運転だったことは言うまでもありません。。

肝心のクルマのほうは、傷もなく、革張りの電動シートも、電動サンルーフも、セキュリティ装置も、走行4万kmのエンジンも調子よく、なかなかのお買い物でした。


26日、朝方1時間かけて娘の家に行き、婿さんを乗せて立川の車検場まで運転。これが結構遠い!
そこで正式にナンバーを封印してもらい、車検証を受け取って、クルマを婿さんに渡して贈呈完了。
 
次に今の車の処分を今月中にやらなくてはなりません。
5月にまたがると、自動車税がひと月分余計にかかってしまうからです。
といっても、4月で役所の開いている日は、27日金曜日まで。
 
まず、三鷹市役所に行き、仮ナンバーの申請をします。
これをつければ車検のない車でも走れます。有効期限は5日間。
そしていったん娘の家まで帰り、古い車のナンバーをはずし、再び立川の車検場で、ナンバー変換と、登録抹消手続きを。
 
その間に電話で、このクルマを処分してくれる解体業者に連絡を取り、27日に持ち込む約束を取り付けました。
一方、よく使う修理工場に連絡して、27日の午前中、古い車の電装品を取り外すのに、場所と手を貸してくれるように依頼。
両方とも、川崎にありますが、双方の場所はだいぶ離れています。
 
次に一番厄介な問題が残っています。
バッテリーが上がってしまって動かなくなった車を、世田谷の自宅まで運ばなければなりません。
新しい車と、バッテリー同士をつないでエンジンをかけ、エンストしないように注意しながら運転しました。
雨も降っていて、夕闇迫る4時頃、ライトもつけず、ワイパーは時々思い出したように動かしてはすぐに切り、停まるとすぐにニュートラにしてサイドブレーキというように、極力余計な電気を使わないようにして、何とか家までたどり着きました。
バッテリーが上がらないように、常にフカしていなければならないので、飛ばせるところはどんどん飛ばしました。
 
帰ってすぐに、はずせる電装品をはずす作業にかかります。
カーナビ、ETC、レーダー感知器と、それらのためにつけた電源ボックス。
全部自分でつけたものなので、手順はわかっていますが、結構しっかりと付いているし、コードが見えないようにパネルの中などを通しているので、雨の中苦労してはずしました。
翌日は、今までの車についている、カーナビやオーディオ、バッテリーやタイヤなどを新しい車に移す作業が残っています。
もっともこれらの品々、すべて甘い父親が買ってやったもの。特に3万円もしたバッテリーは、つい5日前に買ってやった新品。
 
さすがに晩ご飯を食べて9時ごろバタンキュー。朝4時まで寝ていました。

さて、27日、8時に婿さん来宅。
蒲田の三井住友の保険事務所に立ち寄り、来年4月まで残っている強制保険の解約を済ませ(月割りで還付)、川崎の板金屋へ。
私の運転する古いローバーは、ジャンプケーブルでエンジンをかけた後、常に1000〜1200回転を保っていないと、1分もしないうちにエンストします。
果たせるかな、もうすぐ板金屋というところでエンスト。
ところが肝心の伴走の婿さんは別の用事で遅れていたので、雨の中、30分も一人で奮闘。

何とか板金屋までたどり着き、カーオーディオの取替え、電動アンテナの取替え、パネルの不具合スイッチの取替えをやってもらいました。
料金は・・・・タダ!

おまけに、業者が解体屋に車を持ち込むと、いくらか払ってくれるというので、近所の解体屋を紹介してもらい、友人だから面倒見ろと、電話までかけてもらいました。
なおかつ、タイヤの交換もそこに頼みました。
タイヤは、旧車=新品タイヤに鉄ホイール  新車=5分タイヤにアルミホイール というわけで、アルミホイールに新品タイヤを履かせて新車に付ける、という作業もしてもらって、車代として8000円ももらいました。

後は、解体が済むと、その業者が解体証明書を発行してくれるので、それを持って陸自に行き、手続きをすれば重量税も月割りで帰ってくるとのこと。

夕方4時ごろ家に帰り着き、5時半にバタンキューで、10時半に目を覚ましたときには、一瞬朝だか夜だかわからない状態。
その日はそのまま寝ずに、来宅した友人と、家庭マージャン。爺さんよくやるよ!


Re: 爺さんがんばる ちろおや - 2012/05/02(Wed) 12:49 No.1983  

mikkene.gif
お久し振りで〜す。

ひぃ〜お爺様がものすご〜くがんばったんですね〜!!
おおなんとかの冷や水といいますが とても楽しんで遊べてよかったですね〜(^0^)/~
娘さんごふーふも喜ばれたことでしょうね。
こんなこと○○かりテラスに書いたら反響が怖かったとか?
160キロ??? ここなら浜さん以外見ないし、安心です。
時々そのように使っていただけると光栄ですね(^-^)v
王様の耳はロバの耳

後半の連休はあまりお天気が良くなさそうですが 楽しく遊んでくださいませ。


爺さんがんばるその後 かんりびと - 2012/05/10(Thu) 21:50 No.1984  

usshine.gif<ここなら浜さん以外見ないし・・・
お見通しですね。
連休も無事終わった5月8・9・10日、岳父の葬儀のため、沼津へ行っていました。

さて、上記娘の車には、続きがあります。
8日初日、娘がなかなかやってきません。
先に付いた宿から電話をすると、東名に乗る前、世田谷でラジエター異状を知らせる警告ランプが点滅。
たまたま近くにあった修理工場に立ち寄ると、ラジエターから水漏れがあり、このままでは走れないとのこと。
修理するなら代車を出そうとの、まさに地獄で仏のような優しい言葉に感激して、車を預けて代車を借りて向かっているとの返事。
とりあえず、修理工場の電話番号を聞き、すぐに問い合わせますと、アッパータンクに腐食が見つかり、交換しないとだめなので、今部品調達をしているが、5日くらいかかるとのこと。
とりあえず部品の調達は当方でやるのでと、ストップをかけ、部品の型番だけを教えてもらいました。
電話を切るとすぐにグーグルに型番を入れて部品探し。
1件ヒットしたのが岐阜県。ラジエター1式で17000円に送料1000円。
連絡を入れて振込先銀行口座を聞き、その足で近くの駿河銀行から送金。
この時点で午後4時なので、翌日の入金確認後、すぐ発送という段取りになりました。送り先はもちろん件の修理工場。
修理工場に連絡をして、10日午前中にラジエターが着くので、すぐに修理にかかってほしいと依頼。
念のため、ラジエターの値段を聞くと5万円くらいとの答え。やはりな。
さて、10日の昼ごろ、修理工場から、部品が届いたので修理にかかるとの連絡がありました。
はじめ2万円くらいといっていた修理代は、4万円とのことなので、納得してお願いしました。代車代は、もちろん無料。
その日の夕方東京に戻ったついでに、修理工場に立ち寄り、とりあえず4万円を前払い、と申し出ますと、それでは預かり金で、といって受け取りました。
さすが商売人、なかなかやるなあ。



Re: 爺さんがんばる ちろおや - 2012/05/20(Sun) 00:52 No.1985  

mikkene.gif岳父さまご愁傷様ですm(_ _)m
〇きこさんお悲しみでしょうね。お悔やみ申し上げます。

しっかり者のお父様炸裂ですね!
でも中古とはいえ新しい車だったはずでは・・・

日本の四季は最近変ですね、いきなり暑くなり春がどこかへ行ってしまったようです。
断りもなく勝手に二季制になられても困りますよね。
今は夜になれば涼しくなるから好いですけどね。


まだまだ若いものには、ゴ... マップびと - 2012/05/20(Sun) 03:01 No.1986  

kittsune.gifおや、ちろおやさん、文字色がばば茶色だったので、どうしたのかと思ってましたが、元通り色っぽくなりましたね。

ご弔意ありがとうございます。でも、102歳というと、あまり湿っぽくないお葬式でした。あれっ、なんか差しさわりがあるかな。

結局この書き込み、ほかに書くことがないので、そっくり書き込みご飯しちゃいました。
しかも、ここの元文に書き足したので、だらりやだらり、牛のヨダレか馬のション○○のようになってしまいました。

ファンベルト、オイル、ブレーキパッドなどは点検したのですが、ラジエターまでは目が行きませんでした。
東京の業者だったらすぐにクレームというとこでしょうが、何せ大阪。
でもこのくらいの故障は車のトシと値段を考えれば、想定の範囲内でしょう。

ここのところ現場テラスでの宴会が続いています。
夕方から夜にかけては、寒くもなく、暑くもなく、おまけに虫もいないという、今だけのすばらしい季節です。
ぜひ皆さんで大挙して押しかけてきてください。


ご無沙汰を おなまえ:マップびと 投稿日:2012/01/22(Sun) 07:39 No.1973  
usshine.gifしばらく死んでいましたが、ガンバコの蓋をこじ開けて出てまいりました。
久々にでぼこの部屋に侵入して、約2年分の日記など盗み見て楽しみました。
棟梁がすっかり名人になっていたのには、びっくり。
私がうかがった頃のお宅からは、かなり進化を遂げているご様子。
鳥にカメラにパソコンに、本業の大工仕事そこのけのお忙しい毎日と拝察いたしました。

先日、ふと思いついて野鳥の自動給餌器を作りました。
作り方や餌の入れ方などは割愛するとして、出来上がった形は、ガラスのコーヒーサーバーをさかさまに伏せて、床との隙間を3ミリほど空ける、というものです。
餌はマイロ・オーツ・アワ・キビ・カナリアシードが入った「野鳥の撒き餌」。
サーバーからこぼれたエサを小鳥がついばむと、サーバーの中のエサが次々に出てくる、という仕掛けです。

この仕掛け自体は、非常にスグレモノですが、問題が二つありました。
一つは風。
強風が吹くと、軽い撒き餌が、次々と吹き飛ばされ、中身がどんどん出てしまうのです。
二つ目はスズメの集団。
20羽も集まると、コーヒーサーバー1杯分の撒き餌くらいは、あっという間に食べつくしてしまいます。
結局撒き餌は撒くのが一番、という結論に達しました。

当家の食客は、多い順にスズメ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、土鳩といったところでしょうか。
中には人間もいますが、これは食客というより、酔客ですがね。


Re: ご無沙汰を でぼ - 2012/01/25(Wed) 10:56 No.1974  

debocon.gifマップびとさん お久し振りです。
朽ち果てそうな 掲示板に書き込んでいただいて アリガトウございます。

そういえば 夜中にギシギシ音がしていたのは ガンバコの蓋をこじ開ける音だったのか・・・。
無事娑婆に戻られて おめでとうございます

相変わらず マップびとさんのお宅は 食客、酔客でにぎわっているようですね。

我が家では 今日も階下で シジュウカラを贔屓して スズメをおう元気な地団駄の音が響いてます。 長寿の秘訣・・・?


Re: ご無沙汰を マップびと - 2012/01/25(Wed) 23:10 No.1975  

usshine.gifまずは久闊を除し、串かつを食しながらの謹賀新年です。
ところで白寿から百寿、おめでとうございます。
地団駄を踏まれるご長寿や、四股、いやペダルを踏まれるお美しい方に囲まれて、でぼ様はお幸せですね。


Re: ご無沙汰を ちろおや - 2012/02/03(Fri) 23:53 No.1976  

mikkene.gifさむ〜い日が続いています。ぶるぶるっ!
おひさしぶりで〜す。病気は北風に吹き飛ばさせお元気なご様子で何よりで〜す。
四股を踏む?それがなにか?


Re: ご無沙汰を マップびと - 2012/02/06(Mon) 03:02 No.1977  

usshine.gifちろおやさま、ご無沙汰です。
ご一族ご繁栄のご様子、まずはおめでとうございます。

パソコンの変換がちょっとおかしかったようで、失礼しました。
「至高の美しさで、ペダルを踏む」と、こう言いたかったのです。

同級生の、元教授に昨年暮会ったときに、学校でお目にかかったと申しておりました。
今は幼稚園の園長先生だそうで、個人リサイタルは、今年もやるそうです。

当方の家も現場テラスも、お宅同様ドン・ドンと進化をしております。
どうぞまたご一家で遊びに来てください。

最近ではA・S、K・S夫妻や、T・Sさん、M・I改めM・N、Y・N夫妻達ともすっかり疎遠となりまして、太古の昔が懐かしい毎日です。

ちろおやさんはお替りは何杯、いや、お変りはございませんか。


Re: ご無沙汰を ちろおや - 2012/02/25(Sat) 22:27 No.1978  

mikkene.gifおかげさまで季節労働者として一番忙しい時期を 年も考えずに毎日フーフー言いながらなんとかやっておりますです。
大病をなさったようですが寒い季節くれぐれもお大切になさってください。


一番忙しい時期 マップびと - 2012/02/26(Sun) 03:58 No.1979  

usshine.gifメリーの手くらいでしたら、いつでもお貸ししますので、どうぞおっしゃってください。

寒い季節も何のその。まだまだ若い者には負けてはおらんよ。
何しろわしの体には、若い血潮が煮えたぎっておるからのう。
若い血潮の 余暇老の 七つボタ餅 さすがに食えん 今日も飛ぶ飛ぶ 霞んだ記憶 でかい脂肪の 肉がつく
とまあ、このくらい元気じゃよ。ゴホゴホゴホ・・・。


Re: ご無沙汰を ちろおや - 2012/03/11(Sun) 18:12 No.1980  

mikkene.gif?????曾おじい様にお聞きしましたら 若いお前にはわからんじゃろう これは予科練の歌が元歌じゃろうよ と言われました〜 
そういえばマップびとさんは私より二回りもお年上とか?
昔のことをよ〜くご存じのはずですよね〜(^=^;)


太っ腹じゃ! マップびと - 2012/03/13(Tue) 05:48 No.1981  

usshine.gif”私より二回りも大きいお腹”ですか?
私、金回りはよくないですが、腹回りなら結構自信があります。

[直接移動] [1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができますよ -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -