[掲示板 10/23 08:37] [井戸端 07/24 21:25] [経営入門] [トップ] [ホーム]
[外部] (別ウィンドウ)

人気
経営入門 TOP > 初めての方へ > 人気

さて、とりあえず商品を陳列して落ち着いたと思います。 が、ここで気を付けて欲しいのが「人気」です。

この「人気」は、あなたのお店に来たお客さんが満足すると上がっていきますが、 満足しないと下がっていきます。

満足するとは、「安い」ということです。 逆に満足しないのは「高い」からです。

人気が上がるとお客さんの数も増え、売上が伸び、さらに人気が上がるでしょう。 しかし、人気が下がるとお客さんの数も減り、さらに人気が下がっていくでしょう。

一度下がった人気を取り戻すのは大変な労力です。 普段から人気を落とさない経営を心がけてください。

あと警告を。標準価格を遙かに超える価格設定を行ったとします。 おそらく売れないでしょうが、お店の人気と人口によっては売れることもあります。 しかし、それを(誤って?)買ってしまったお客さんは、 明らかに高すぎる価格に憤慨し、お店に対して大々的な苦情攻撃に出ます。 それはお店のイメージを暴落させるに十分な攻撃です。 お客さんをバカにした経営はやめた方がいいですよ…。

商品の使い道 >