△最近の絵日記をみる   △アルバムをみる   △思い出してごらん?   ▲TOP

つれづれなるままに。
日記とたまにショートストーリー。
更新は不定期。
多い時は1日2回。少ないときは2週間に1回。

08/29/2012 あっという間に
新人は過ぎ、中堅になり、教えなきゃいけないけれど、私はまだ物を知らない。

今年は日焼けしまくってますが、なんにせよ初めてはつらいです。
でも、がんばんなきゃいけなくて。
目の前の人たちが少しでも幸せになるように。

がんばらせたいのにな。
まだまだ力が足りません。

05/01/2011 ランチしまくりのGW前半戦。
29日は、今年部署に来た主任と隣の部署の後輩ちゃん(かわいい)とパスタでランチ。
30日は、今年戻ってきた先輩ともう1人の先輩とパスタでランチ。
……どこまでパスタ好きよ、私と思ったGWでした。

さて、明日は仕事です。
会議の司会をやらなきゃいけないので、とても憂鬱。というか、面倒。
自分で増やした仕事もあるけど、仕事が重くなる前に逃げないとなぁ、と思う今日この頃でした。
うぎゃー。会社のHP作り直すの忘れてた(涙)

04/29/2011 酒を呑んだよ!
今日は、ランチして〜
マッサージして〜
飲み会に行きました!

幸せ?な1日。
そして親が某ゴルフ選手を見に行ったので家に誰もおらず。

親がいなくてわくわくしたのは、いつまでなんでしょう?

今は本当に……。
明日起きれるか不安です。

04/10/2011 撃墜王。
とりあえずリハビリ。でもここに来てくださる人は、だぐえりとかを求めてるんでしょうか? 私も好きです、まだサイト巡ってます。やっぱり名作ですよね。

でも、久々に小説は撃墜王だったり。
この前久しぶり?に輪竹くんと会って話して書いてみようと思いました。リハビリ中だから、話の内容は全くないよ。


----------------------
あるパイロットの休日

【ウォリック・フリースの場合】

 その日は、いつもの休日とは違う日だった。
 半年に一度ある首都への出張。1週間にわたるその機会のうち、間にある休みが今日なのである。
「まずは、買い物っと。何か新作でてるかな」
 自分の地元であれば、一日中機体の整備に費やすことも多いのだが、ここの格納庫は残念ながら自分が勝手に動き回れる場所ではない。乗ってきた愛機も、今頃は本隊の整備員にいじられ、データをとられていることだろう。それが出張の一つの目的でもあるのだ。
 趣味は飛行機、というパイロットの鏡のようなウォリックにとって、愛機に触れない1日はとても長い。そこで、いつも買い物に出かける。
 ここは、首都だ。ゆえに、様々なものが手に入る。良質な飛行機用の手入れ用品であったり、強固なパイロット用の装備であったり、もしくは、最新の撃墜王の飛行録画であったり。
(……あるといいなぁ)
 期待に胸をふくらませながら、宿舎を出る。

 まずは飛行部品専門店に入り、いつも買っているオイルを手に取る。
 地元でも手に入らないわけではないが、値段が全然違う。下手をすると、何か混じっている可能性もある。首都であればそんなこともないので、購入することが多い。
 3つ取ってレジに向かうと、カウンターの横にお目当てのものがあった。撃墜王と書かれているそれは、撃墜王の飛行をただ録画してあるものだが、ウォリックは見つけたら必ず買うようにしている。しかし、パッケージに既視感を覚えた。確か、2年前に出たものと同じだ。しかし、そんな前のものがレジの横に置いてあるとは思えなかった。
「……これっていつの?」
 オイルを置きながら、店員に言う。
「お。久しぶりですね」
 にこにこと笑う店員に話の続きを促す。
「やっぱりほしいですか? お客さん」
「そりゃあまあ。で、いつの?」
 手招きをされて耳を近づければ、にやにやする店員から驚きの事実を知る。
「先週の撃墜王と第8部隊とのです」
「……おい、それって」
「……そう。隠し撮りですよ。いつもより高いですけど、お客さん、どうします?」
 完全に犯罪行為、それもバレたら反逆罪として捕えられる代物だ。撃墜王と称されるパイロットの飛行を、それも戦っているときの映像を記録し、販売しているなどと知られたら、敵国が目の色を変えて求めてくるだろう。そんなものをを領属とはいえ、パイロットが買うのもかなりまずいと思われるがウォリックの心はとても揺れている。
「いいのかよ、そんなの」
 と言いながら視線は「それ」から動かない。
「良くないですよ。だから、「それ」に気づいた人にしか声をかけてないんです。お客さんで2人目ですよ」
 にやりと笑う店員に、心が定まった。
「1つくれ」
「毎度、ありがとうございます」

 予定を変更して宿舎に戻ると、早速買ってきた映像を見る。
 隠し撮りなので確かに鮮明ではないが、飛行機の動きはしっかりとわかった。
「……うわ」
 どれ、が。
 撃墜王なのかなどと説明されなくてもわかる。
 一機だけ別世界を飛んでいるような動き。
 ウォリックが憧れてやまない、その機体はあっという間に敵機―――もちろん第8部隊の精鋭なのだが―――を屠った。訓練なので実弾を使っていないが、パイロットとしての目にはそう見えた。

 憧れてやまない動き。

 相手の裏をとろうと躍起になる自分と違って、真正面から向かう。
 それが、ふと消えるのだ。
 第3者として見ている自分にはもちろんその後の動きはわかっている。相手の下であったり、横であったり、機体をスライドさせているだけだ。けれど、その動きがなめらかで、そして速くて。
 相手は「消えた」ように見える。そしていつの間にか後ろにいるのだ。
「………」
 見るんじゃなかった。
 こんな化け物と明日は戦うのか。
 あの人の作戦も、あの機の動き方も、何もかも、わかっていてもなお。
 勝てる気は、しない。
「こえぇ」
 どうしようもなく感じる恐怖。
 でも、だからこそ。
 ―――憧れる、その飛行。

「もう一度、見よ」
 どうしようもなく喉が渇いて、どうしようもなく手が震えて、でもどうしても。
 何かにとらわれたかのように、ウォリックはまた手を伸ばした。

04/10/2011 新体制
新しい体制になってはや3日。なんだかなぁと思います。
とりあえずわかっているのは、慣れないということ。本当に。

でも、何事も前向きにがんばろう!と思うわけですよ。

やっぱり気持ちが大切です。

小説も書けるようになろう!

04/04/2011 今日は歓迎会。
今日は、歓迎会でした。
酒も飲まずに、ペラペラと話しておりましたよ。仕事場に近いところだと、車でしか帰れないので、素面です。
それができるようになったも、歳のせいかしら。

大好きな(尊敬する?)先輩が帰ってこられたので、超るんるんな毎日。仕事のストレスも超軽減。
でも、あと3日くらいで、またストレス三昧ですね。

最近、飲み会になると上司に結婚しろーと言われます。
なんだかなぁ。まあ、そんな歳なのは知ってますがね。
甥っ子の写真を見せびらかして、悦に入っております。

04/03/2011 時は流れ、そして私は…
仕事はあいかわらずです。結婚もしてません。あいかわらずです。
甥っ子ができました。1年以上前に。超かわいいです。貢いでます。

というわけで、生きてます。
年度が変わったのに、同じ職場。
仕事はだんだんと減りつつあるのか、どうなのか。
最近は9時には帰宅体制が整ってますが、歳には勝てませんね! 0時をまわるとつらいつらい。次の日に響きます。
昔、よくチャットできてたなぁ。

さて。明日も仕事なので寝ますよ。そしてがんばって働きます! 今の担当もあと2日! 泣くかな? 笑うかな?

羊さんと案外近いところにいることを知って、世間は狭いと感じてますよ。ヨホホホ。

08/17/2008 明日までの!
明日までの宿題ができてません。
6ページあって、今1ページ目! イエイ! 駄目人間!

正直な話、まったくやる気がしません。いつも敵対している人の気持ちがわかるってもんだ。
お盆休みは休ませろ! 夏休みくらい休ませろ!

まあ、せめてもの抵抗心から思いっきりビデオを借りてきました。
「内P」 1本
「西遊記 劇場版」
「僕が世界を救う」 2本

・・・。うん、知ってる。わかってる。
ウッチャンナンチャンじゃなくて、内村光良にはまったんだってことは。

・・・。本当にいまさらだけどさ。

08/15/2008 頭イタイ。
盆休みで体調を崩しました相澤です。
頭や関節がガンガン痛いです。熱は体温計が行方不明なので計れませんが、きっとないでしょう。昨日はあったと思うけど。

さて、この夏!
ウンナンにはまってます!懐古主義もいいとこだ!
最近の子に話をふっても、きっと誰もわからねえ!でもそんなの関係ねぇ!(古)
お笑いのDVDもラーメンズしか借りたことなかったんですが、内Pを借りてきました。つーか、ウッチャンナンチャンってDVDレンタルしてないんだね。

そして昔の番組をネットで探してたら、「夢で逢えたら」とか見つけました。
昔はまって見てたのは覚えているんですが、「知ってる!」っていうOPは後ろから2つめでした。やっぱり見始めたの遅かったんだなあ。
バッハスタジオUとかは見たら思い出しましたね! そういや、バンドやってたなあとか。

最近のお笑いにケチをつけるわけではありませんが、今見てもおもしろいと思うってことは、やっぱりレベルが違うのかなあ。昔が良かった、っておばさんになったとも言いますが。

あと、OPがすごくかっこよかったです。見たことがないサザンのが良かった・・・。

03/31/2008 甲子園ふぃーばー
選抜やってますね。
今まで甲子園といっても、遠い世界の話だったんですが、今年は知っている高校がでたので、ちょっと熱中?しました。
正直21世紀枠だったので、大敗しなければいいや、と思ってたんですが…。1試合勝つことができて、やっぱりじーんとくるもんです。2試合目も良い試合だったし!
出身校じゃないんで校歌も知らないんですけどね。
知ってる子が出たりすると、見て見て!ねえ!○○だよ!と知っているわけない家族に教えたり。
また活躍してくれちゃったりしたんで、うれしかったです。

とおーーーーい親戚も、違う高校の選手で出てたらしいんですが、
「遠い親戚より近くの他人」という言葉を改めて実感した2日間でした。

今度は夏の大会! 今年は県が2つに別れて2校出れるそうで、ちょっと希望アリらしいです。
夏に出たら今度は応援行きたいなーと思ってる今日まで余裕の相澤でした。

明日からはまた新年度。地獄が始まります。

TBOARD 006 Version 0.13
- TOSHISRUS -