【無限∞空間】全館共通┃質問、長文用 掲示板┃
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 演劇での引用について
投稿日: 2019/10/09(Wed) 15:49
投稿者須田修司   <kagu@tabisuruki.com>

はじめまして。
北海道で家具工房を営んでおります、須田と申します。
本業は家具製作なのですが、趣味の範疇で劇団をやっており、脚本を書いております。
星野道夫氏の写真、文章に魅せられたファンでもあります。
今、新たな脚本を書いており、内容の中に神話が出てきます。
そこでいろいろと調べている時、このサイトにたどり着きました。
「ワタリガラスの神話」のコラムの内容、解釈に感銘を受けました。
そこで、演劇の中でとーテンポールが人間に話すセリフがあるのですが、
そのセリフの中で、一部、使わせて頂きたい言葉があり、ご連絡しました。
以下の部分です。

自分たちの住む場所は、決して人間だけのものではない。そこに生きるカラスやクマやクジラ、それら全ての共有するものなのだと考えた上で、共に生きる者同士、当然の関係を結ぶ。
「共存」する権利を得るための神話

セリフの中の言葉なので、このまま使うことはできません。
語尾であったり、言い回しは変えることになります。
また、引用について記載されているところに、

著作物の出所が明示されていること。

とあるのですが、脚本を印刷したものには、このHPを記載して、引用させてもらった旨を
記載できるのですが、演劇の中のセリフなので、記載することができません。

なので、その許可を頂きたく、ご連絡致しました。
大事な言葉で、伝えたいことでもあるので、どうかご了承いただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー