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2011年01月17日(月)
新サガ3インタフェースの話。(ロマンシング〜もしかりですが)

戦闘シーンで1ターンごとに
(1.武器選択 → 2.決定 → 3.特技選択 → 4.決定 → 5.対象選択 → 6.決定)* 味方数
のオペレーションは冗長に感じます。
…という人のために、決定の際AボタンではなくXボタンを押すことで、特技選択(上記3.と4.)をスキップする機能があるようです。

案としては、LRボタンで武器変更、ABXYボタンに特技を割振り、十字ボタンの上下左右に対象を割振り、とすれば、オペレーションがすごく簡潔になるとは思いますが、逆にとっつきにくいんだろうか。里見の謎みたいで。
インタフェース周りはいくら頑張っても売上げには貢献しないので工数かけたくないところなんでしょうか。
2011年01月16日(日)
実績のあるフロンティアのシステムをくっつけた新サガ3、面白くないわけがない。
とはいえ、発売時期が商戦から外れて微妙、かつ広告も少ない、さらにパッケージも地味。…不遇です。

今日の進行状況は、カオスを倒したところまで。
「強い敵に攻撃するほど能力値が上昇しやすい」の法則に従うと、ボス戦はできる限り弱い武器・不利な魔法でチクチクと時間をかけて戦うのが得策になってしまいます。
見方を変えると、ゲームバランスをユーザ自身が取ることになるので「はずれ」がなくなるのですが。

STARGAZERは、ターン数を重ねるごとに上昇しにくくすることで、戦闘がダラダラと長引かないようにしてます。
2011年01月15日(土)
チュッ」まで進んだ。システムが全然違う!フォントが見やすい!