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2011年02月15日(火)
物理防御と魔法防御。
この2つのパラメタが明確に分かれていれば扱いは多少ラクだが、モデル化の際はパラメタ(変数)の数を減らせのルールに従うと、物理防御・魔法防御は分けるべきではなく、単に1つのパラメタ「防御力」で表現できたほうがいいに決まっている。
では、攻撃・防御・敏捷・精神の4パラメタしか使えないとして、それぞれのパラメタをどう計算するか。
物理防御=防御
魔法防御=(防御*3+精神*5)/8
というのはどうか。
ダメージ軽減値はさらにそれを1.2乗すれば終盤まで防御力がいきてくる、と思う。

しかしSOLは防御力無視の体力吸収攻撃が多いな…
2011年02月14日(月)
サガ3SOLのダメージ計算式どうなってんの!?
熟練度、乱数、種族ボーナス、耐性は除いたとして、感覚的には(武器倍率×攻撃−16×防御)/4かな…

式の正当性はさておいて、防御の定数倍でダメージが減少する式は悩みの種。
武器倍率はゲーム開始時点と最終局面で2〜3倍開きが出るのに、防御の倍率が固定ということは、言い換えると終盤は防御をあげることによるダメージ減少が見込めないということになる。
解決策としては、序盤は防御力の数値で、終盤は各種耐性でダメージを抑えるように誘導すること。そのためにも、防具のバリエーションは増やすべきか。
2011年02月13日(日)
■週間ロボゼロ
ハイキックしたり筆で字を書いたりと、CMの動きを見るだけではすごい。欲しくはないが興味はある。
FPGA(プログラム可能なLSI)搭載か?10年ほど前、学部生時代に必須科目の実験で使ったきりだ。
価格は安くなったんだろうか、それに変わる新しい技術が出てきたのだろうか、という感じで興味津々。