<< 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 >>
2011年06月07日(火)
N88BASICで何か作るときのおまじない
「10 SCREEN 3,0,0,1:CONSOLE 0,25,0,1:WIDTH 80,25:COLOR 7,,,,2:CLS 3」
をふと思い出した。
「LOCATE X, Y:PRINT 〜〜」とか、今でも指が覚えている。

久しぶりにものづくり的な仕事をした所為か。全然BASICとは関係ないけど。
2011年06月03日(金)
季節柄か何なのか、魚の味がすごく落ちている気がする。
昼に食べた鰯はケミカルな味がしたので半分残してしまった。こないだは鯖が小ぶりで不味かった。一緒に食べた職場の人も同じ感想だった。
2011年05月30日(月)
わしのサイトが重いと聞いて。

今さらながら、httpの仕掛け上、手っ取り早いWEBページアクセスの軽量化のためには、imgタグを減らす、iframeタグを減らすことが有効。
iframeとかframeタグはセション数を増やしてしまうので注意。電話で例えると、セションは電話回線に相当する。
imgタグは、同一セション中のリクエストが増える。電話で例えると、会話のやり取りの数が増えることに相当する。
googleは、多々あるアイコン画像をひとつのimgにまとめ、クライアント側で表示位置をずらすことでサーバ負荷を減らしているように見える。

トップページにiframeを使って、しかもcgiスクリプトにhtmlを生成させている私がいうことでもないですが。