<< Top 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >>
2012年10月10日(水)
第三者の端末から殺人予告を投稿する攻撃手法は前から危惧していたが、実際に起こってしまった。
証拠としてIPアドレスしか残らない以上、踏み台になった端末としてはどうしようもない。
今回のケースはマルウェアが自身を消し損ねたか形跡を残したため、それで潔白が証明できたようだが、実際問題、マルウェア自身を消滅させるのは難しくはないと思う。

早い話、殺害予告文を掲示板等にPOSTし、自身を削除するスクリプト、を作成しさらに自身を削除するスクリプト(でもバイナリでもなんでもいいが)・・・を仕込んで、ファイアウォールに穴をあければ立派な犯罪者ができてしまう。
会社だと、あることないことを勝手に役員宛にメールを送付して自身を消滅させるスクリプトを仕込まれるとつらいだろう。会社生命を絶たれてしまう。

大衆化したテクノロジーは世の中を息苦しくするだけか。
2012年現在、量子コンピュータを実現させればノーベル賞だが、きっとその20年後にはその使用を厳しく取り締まる法律ができているに違いない。
2012年09月18日(火)
中国の暴動。どうやら私が出資している会社も被害を受けている様子。うーむ。
2012年09月05日(水)
BM98を懐かしく思うときがちょいちょいある。年に2回くらい。当時はキーボードがペコペコになるまで遊んだ。
1998年から14年経った。今の実機でもBM98は動いた。VMware環境でも動いて音が鳴った。
今から14年後はどうだろうか。iPadとか某ミクはレトロ化してるだろうな。