<< Top 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >>
2014年04月05日(土)
BBSになんちゃってCAPTCHAの実装が終わった。借り物サーバは、できることが限られているのでこれが精一杯。Perlでcgiを動かせるだけでもマシなほうか。

とはいえ、今後の書き込みをロボット君だけが行うのは困難のはず。
2014年04月04日(金)
プロバイダから連絡あり。
要約すると、「設置しているBBSがスパム攻撃を受けてCGIサーバが高負荷になるから〜.cgiのファイル名を変えてね。」
いやいや、そういう馬鹿みたいなリクエストってサーバの手前で防げるでしょ。ないしはサーバとか運営が貧弱なだけでは!?
...とは半年放置していた手前言えませんので、名前変えるついでに流行りの画像認証をつけました。
ただし、書き込みは防げるけど、負荷は変わらないのが難点。
2014年04月01日(火)
前の更新から半年くらい経ってしまった!
もっぱらLinuxをお勉強中のため、Windowsには手を付けられていない。
多忙が忙しいぜ。