やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2005.01.26 (Wed)
[/Diary:転入届
さっさと出かける準備をして、役所に転入の手続きに行こうと思っていたが、 結局、午前中いっぱいは、片づけの続きとなり、昼から出かけた。

市役所に到着し、まずは転入届と印鑑登録の手続きを。 と同時に妻の外国人登録の手続きを行う。
その後、ちなちなの小学校転入、アンナの乳幼児医療費補助の申請と児童手当の手続きを行う。
ちなちなが転入する小学校にも連絡してもらい、なんとか今日中に手続きが出来、 明日から新しい小学校に通うことが出来ることとなり、よかった。

夕方、ちなちなの新しい小学校に行き、転校の書類等を渡し、先生と話す。
どうやら川崎のと同じくらいの大きさの規模の小学校のようである。
とりあえず、前の学校で使っていたものを次の日全部持ってくることを確認し、帰宅。

残りの片づけを行い、沢山ある本以外は大体片づけが済む。
残っている本の片づけをどうしようか、悩むところ。

Posted at 2005.01.26 (Wed) 23:57 / Permanent link
[/Diary:引っ越し当日
9時に引っ越し業者の人がきて、荷物の運び出しを開始するので、7時に起床。
8時頃、最後に残ったものを箱詰めしようかと思っていたら、トラックの音がしたので、 下をのぞいてみると、もう業者の人がきていた。あわてて箱詰めを行う。

9時に荷物の運び出しを開始し、11時過ぎには全ての荷物を運び出し終わった。
運び出し終わった後の部屋は広く、家具がないとこんなに広かったのか思った。
粗大ゴミに出すものを1カ所にまとめ、引っ越し先へと向かう。
移動する電車の中では、忙しい引っ越し作業の中でゆっくり座れた時間ということで、 家族全員が熟睡し、もう少しで乗り過ごすところだった。

引っ越し先でもてきぱきと荷物が運び込まれ、 部屋の真ん中に積み上げられた段ボール箱を見て、 あとどのくらい箱がありますかと業者の人に聞いてみたところ、 これで全部ですよとのこと。
2Kだと部屋いっぱいになり、足の踏み場がない荷物の量が、 3LDKではたいした量には見えないことに、改めて気がつく。

まずは、必要なものだけを箱からだし、片づける。
気がつくと、19時半過ぎだったので、あわてて晩ご飯を食べに出かける。
外は寒く、雨ではなく雪が降り始めていた。レストラン(食堂)が見つからなかったので、
お弁当を買い家で食べることにする。
夜も遅いし疲れているので、荷物の片づけはやめ、風呂に入って、さっさと寝ることにする。

今日からこの新しい家(部屋)で新しい生活が始まる。

Posted at 2005.01.26 (Wed) 23:57 / Permanent link