やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2004.08.19 (Thu)
[/Mac:ビデオ編集
うちのPowerMac G3(B&W)には、FireWire(IEEE1394)ポートがあることを思い出した。
MacとDVカメラをIEEE1394ケーブルで接続すれば、 MacにDVカメラで撮った画像を取り込んで編集ができるではないですか。
これは早速試して見なければということで、IEEE1394ケーブル(4ピン−6ピン)を購入。 ついでに、USBポートの空きが無いのでUSB HUBも一緒に購入。
(最初、DVカメラメーカのWebサイトで型番を調べて純正のを買おうかと思ったら、 約5,000円もするのでびっくり。サードパーティのだと2,000円弱だったので、 当然のことながら、こちらを購入。)

昨夜、MacとDVカメラを接続し、 MacOS XのiMovieでちなちなの卒園式の時に撮った映像を読み込ませてみると.....
おぉ、ちゃんと映像がMacに取り込まれていきますよ。 (どんどんHDDの空き容量が減っていく)
取り込まれていく画像を後ろで見ていたちなちな、はずかしいを連発。
映像(卒園式)のちなちなと今のちなちなを見比べてみると、 今のちなちなは大きくなって、お姉ちゃんという感じ。

iMovieの使い方がわからないので、昨夜は映像の取り込みまで。 (あとで、MacOS Xの解説本を買ってこよう)

あと、デジカメの画像管理ソフトもインストールして使ってみたけど、 L判用紙への印刷をサポートしているのはMacOS9のみ(一部、手動設定の必要あり)で、 MacOS Xでは未サポートのこと。MacOS Xでも手動で色々やってみたけど、 ちゃんと印刷されない。
Windowsだと簡単に用紙設定(選択)して印刷できるのに。 この辺はやはり、ユーザ数の違いによる差なのであろうか?

やはり、PowerMac G3(350MHz)だと力不足を感じるなぁ〜。 (メモリ設定を何もいじっていないので、 メモリ設定を変更したらもう少しきびきび動くかもしれないけど) やはり、大容量(100GB以上)HDDとDVDマルチドライブのPCを組み立てるしかないかな。

Posted at 2004.08.19 (Thu) 14:32 / Permanent link