やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2004.08.23 (Mon)
[/Linux:静音でないと
昨日、朝からインストールCDのイメージファイルのダウンロードを行っていたが、 PCのFANの音がうるさい。
いつもはノートPC(ThinkPad)を使っていて静かなので、余計にうるさく感じる。

やはり、家庭内に設置するPC(サーバ)は音が静かで、 あることを感じさせないものでないといけないと思った。

LGA755のPentium4で新しいPCを組み立てようかと思っていたけど、 どうやらLGA755の純正CPUファンは音が大きいらしい。 CPUファンメーカに静音のがないかしらと思って探してみたが、 LGA755自体が出たばっかりなのでない模様。

今後、4〜5年間は使えるように、新しいLGA755プラットフォーム対応のパーツで 組み立てようかと思ったけど、静音のことを考えると、 静穏のためのパーツが色々ある一つ前のプラットフォームのほうがいいかな?

Posted at 2004.08.23 (Mon) 17:21 / Permanent link