やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2004.09.20 (Mon)
[/Windows:PCパーツ購入
昨日一日考え、今日また秋葉原へ行って以下のPCパーツを購入してきた。
  1. CPU Intel Pentium4 520(2.8GHz)
  2. CPU FAN CoolerMaster Silent-T
  3. M/B GIGABYTE GA-8I915P Pro
  4. MEM SAMSUNG DDR SDRAM 256MB(PC3200)×2
  5. VIDEO InnoVISION PCX6600/128MB(NVIDIA GeForce 6600)
  6. HDD 日立 HDS722512VLSA80 (120GB,8MB)
  7. DVD LG GSA-4120B(BK)
  8. FDD MITSUMI D353(BK)
  9. CASE CoolerMaster CAC-T05-UWA
  10. K/B PFU Happy Hacking Keyboard Lite2(USB,BK)
  11. MOUSE Logicool Wheel Mouse Optical(バルク)
  12. OS MS WindowsXP Professional SP2適用版(OEM)
M/BはASUSの予定だったが、IEEE1394ポート付きのが高かったので、GIGABYTEのに変更。
光学(DVD)ドライブは、NEC ND-2510Aの予定だったが、なかなか売っていなく、 あっても予算オーバーだったりしていたので、とあるお店で予算内で且つソフト付だったので、 LG GSA-4120B(BK)に変更。
VIDEOカードもRADEON X300の予定だったが、将来でもそこそこ使えるようなにということで、 出たばかりのNVIDIA GeForce 6600のに変更。
今回、ケースは黒色なので、それに合わせて、光学ドライブ、FDドライブ、キーボードも黒色のに。
なんとか頑張って秋葉原から持ち帰りました。(キャリングカートを持っていって正解)

今日はもう遅いので、明日以降、少しずつ組み立てていこうっと。 (昔だったら、確実に夜遅くまで起きて組み立てていたと思ふ)
さ〜て、楽しみだな。

Posted at 2004.09.20 (Mon) 23:47 / Permanent link
[/Diary:牛タンと秋葉原
昨日は、妻が牛タンを食べたいというので、組み立て予定のパーツ調査をかねて、秋葉原へ。

秋葉原へ着いたら、PCショップには目もくれず、末広町駅近くにある「ねぎし」へ。
牛タンとテールスープはやはり美味しかった。

牛タンを堪能した後は、いろんなPCショップを見て回り、価格のチェックとケースの選択。 PCのスペックも大事だけど、ケースのデザインも大切である。 いくらスペックが良くてもケースのデザインがいまいちだとね。
いろんなショップを見て回ったおかげで、組み立てるPCのイメージがよく見えてきた。 よ〜し、最終案を練ろうっと。

Posted at 2004.09.20 (Mon) 00:00 / Permanent link