やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2004.09.24 (Fri)
[/Windows:Norton Internet Security(NIS) 2004と2005
スパイウェア検出機能はNIS 2005での追加機能だと思っていたのだが、 それは誤りで、NIS 2004からある機能であることが判明。 (NIS 2005で追加されたフィッシング詐欺検出機能と勘違いしていた)
NIS 2005が発売されても、直後は値段もそんなに安くはないと思うので、 NIS 2004を買うのがベターなのかなぁ〜。

昨日、新しいPCにM/Bの付属CD-ROMにあったNIS 2004(英語版)をインストールしたのだが、 SymantecのWebサイトにNIS 2004の体験版(試用期間:30日間)があることに今日気がついた。
来月中旬のNIS 2005発売まで、一ヶ月もないことを考えたら、 日本語版の体験版をダウンロード&インストールしてもよかった。

昨日もバックアップしたファイル(4GB弱)を試しにDVDに焼いてみようかと思ったら、 肝心のメディアを買い忘れたことに気がついた。
最近、どっか抜けているな。 <俺

Posted at 2004.09.24 (Fri) 17:03 / Permanent link
[/Windows:組み立て完了
PCは組み立て完了し、BIOS画面が表示されるところまで確認。
何度組み立てても、最初の電源を入れるときは緊張するなぁ〜。

明日は、OS(WindowsXP SP2)のインストールを行うか。

Posted at 2004.09.24 (Fri) 01:15 / Permanent link
[/Windows:OSとアプリのインストール
今日は起きたら、お昼過ぎだった。

午後から組み立てたPCにOS(WindowsXP SP2)をインストール開始。
と同時に、現在のメインマシンであるThinkPad s30にあるファイルをバックアップし、 新しいPCにコピーできるように準備する。 (どのくらいのサイズかみてみたら、4GB近くあったよ)

約1時間半でOSのインストールは完了。
その後、マザーボードやグラフィックカードの付属CD-ROMより、チップセット等のドライバを インストール。

やはり、速いです。
ThinkPad s30のPentium3 600MHzと比べるのもあれですが、やっぱり速いです。 おまけにディスプレイも17インチCRTに変わりましたので、画面も広くてOK。

で、現在は沢山のアプリケーションをインストール中。
セキュリティソフトは、マザーボード付属にCD-ROMにNorton Internet Security 2004(NIS2004)の 英語版がバンドルされていたので、とりあえずこれをインストール。 日本語版2005発売までこれ(英語版 NIS2004)を使うことにする。
とりあえず、フリーソフトの方はインストール完了したけど、パッケージソフト等はまだ。
もう一日くらいかかるかな?

Posted at 2004.09.24 (Fri) 01:10 / Permanent link