やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2004.09.30 (Thu)
[/Linux:NAS
AKIBA PC Hotline! の速報の 記事を読んで、茄子いやNASが欲しくなった。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041002/etc_naskit.html

で、欲しくなったのは記事のNOVACのNAS自作サーバキットではなく、 関連記事の玄人志向の「玄箱」の方。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040228/etc_kurobako.html

共有サーバ用のsamba,netatalk以外にもtelnetd、wu-ftpd、thttpd、perl といったパッケージも入っているので、Webサーバとしても使えちゃうともの。 (検索してみたら、パッケージを入れ替えて、Linuxサーバ化している人もいた)

新しいPCを組み立てた後、今まで使ってきたPC(Duron 800MHz)のパーツをどうしようかと 思っていたけど、このNAS自作サーバキットを買って、HDDはこれに使うのがいいかな? (メモリ(PC100)は、PowerMacへ)

Posted at 2004.09.30 (Thu) 17:58 / Permanent link