やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2004.12.31 (Fri)
[/Diary:従兄弟登場!
昼前に妹と子供(約1歳半の男の子)が実家に到着。
初めて会う従兄弟だが、ちなちなは一緒に走り回ったり出来る兄弟が 出来たかのように一緒になって、実家中を走り回っていた。
アンナはおじいさんには慣れたようで、あやすと笑顔に。 おばあさんにも少し慣れたようで、抱くといきなり泣くようなことはないが、 やはり、暫く抱いていると、泣き出してしまい、もう少し時間が必要といったところ。

夜には、弟も帰省し、正月はにぎやかになりそうです。

Posted at 2004.12.31 (Fri) 00:40 / Permanent link
[/Diary:初めての秋田
今日から秋田に帰省の我が家。6時に起きて、身支度をする。
8時過ぎに家を出て、新幹線こまちに乗るため、東京駅へ向かう。 外は雨が降っているかと思ったら、雪が降っていた。
9時過ぎに東京駅に到着。東京駅は帰省する人たちで混雑していた。 その混雑の中で、お土産のお菓子、お菓子とお弁当を買い、 ホームで新幹線を待つ。
空を見上げると、静かに雪が降っており、雪国への帰省にはふさわしい(?) まずは片方のイスを回転させ、ボックスシート風にし、出発。 足を伸ばすことが出来てラクチンラクチン。 楽な姿勢をしていたのと、3時過ぎまで旅支度をしていたのとで、 いつの間にか寝ていた。

秋田に到着し、改札を出ると、両親が待っていた。 おじいちゃん&おばあちゃんが大好きなちなちなは大声で挨拶し、 おばあちゃんと一緒に車に向かう。
アンナは生後約1週間の時に会っただけなので、 ほとんど初めてと同じなのと初めての秋田(景色)で、ちょとんとしている。
実家に到着し、おばあちゃんにだっこされたアンナ、最初は大人しかったけど、 だっこされているのが初めての人とわかると途端に泣き出し、 あわてて妻がアンナをだっこ。
雪が大好きなちなちなは、早速庭に出て、雪だるまを作り始める。
庭での雪遊びが終わったら、今度は家の中をはしゃぎ回り、 狭い我が家とは違い広い実家を満喫。
アンナは、実家になれるのは少し時間がかかりそうです。

Posted at 2004.12.31 (Fri) 00:40 / Permanent link