やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2007.07.09 (Mon)
[/Diary:食事内容(7/9)
朝食:食パン2枚、コーヒー、野菜ジュース
昼食:ご飯、味噌汁、ヒレカツ、ごぼうサラダ
夕食:ご飯、味噌汁、キャベツ炒め、揚げ茄子

65.9kg

Posted at 2007.07.09 (Mon) 20:16 / Permanent link
[/Mobile:EOS Kiss DX購入
時々、成田空港近くの公園に飛行機を撮りに行くが、IXY Digital 800ISでは さくらの山公園で着陸寸前の飛行機を撮る分にはOKだけど、 遠くに駐機している飛行機や、三里塚さくらの丘公園で撮る場合には、 800ISの4倍ズームでは物足りなく、10倍ズームくらいのデジカメが欲しかった春先。
先日、CANON PowerShot S5ISが発表されたので、狙っていたのだが、 ここは一つステップアップして一眼レフのを買ってみようということに。

で、候補として、あがったのは以下の3つ。
     
  1. CANON EOS Kiss DX  
  2. OLYMPUS E-410  
  3. Nikon D40
Nikon D40はSDカードなので、手持ちのSDカードがそのまま使えていいかなと 思っていたのだが、スペック的に入門用として割り切って使うしかなさそうで、 不満とかがすぐに出て新しいのを買ってしまいそうなので、候補から外す。

EOS Kiss DXは、800ISと同じCANON製なので、ソフトも一部そのまま使えるし、 E-410と比べて安いけれども、発売されてからもうすぐ1年なので、 そろそろ新しいモデルが出るのでは?という心配が。
E-410はちょっと値段が高いけど、軽量小型なのが一番で持ち歩きやすそう。

カタログやインプレッション/レビューを見て、どちらか判断がつかなかったので、 実物をさわってみて決めようということで、ヨドバシカメラへ。

やはり、E-410は他の機種と比べ、段違いに軽い。E-410に決定かなと思ったが、 実際さわってみてわかったが、E-410はピントがすーっと合う感じなのだが、 EOS Kiss DXはすっと合う感じ。EOS Kiss DXの方が早い。
それにE-410と比べて少し重いけど、その分、グリップ感があり持ちやすいし、 使いやすいのではないかということで、EOS Kiss DXに決定。

今回、初めて一眼レフを買うということで、ポイントでCFメモリの他に、 カメラバッグ等も購入。

夏休みの旅行までに使い方を練習せねば。

Posted at 2007.07.09 (Mon) 00:42 / Permanent link