やなたのページ 興味のあることや日々の備忘録.

2009.10.12 (Mon)
[/Diary:富士登山(富士宮口(3回目))
10月の連休に今年最後のチャンスということで、もう1回富士山に登ろうと思っていたら、 10/7に初冠雪のニュースがあったので、こりゃダメかとあきらめていたら、土曜日(10/10)の 富士山のライブ画像では雪がとけたようで映っていないので、富士宮口から登ることに。

もうシーズンも終わっているので、朝に行っても車を止めることが出来るだろうということで、 早起きして行くことにしていて、昨日(10/11)に行くつもりが、寝坊してしまったので、今日、再挑戦。

1時に起床。2時半頃、家を出発し、5時頃、富士宮登山口に到着。登山口近くに止めることが出来た。
5時半頃、日が昇る。山頂を確認すると、冠雪している様子はなし。
フリースとレインスーツの上を着て、寒さに備え、6時20分頃、5合目を出発。
登っていると暑くなってきたので、途中、フリースを脱ぐ。
初冠雪の際の雪は山肌の所々に残っていただけで、登山道のほとんどには雪はなかった。 また寒さのおかげで砂礫が凍って固まっており、歩きやすかった。
10時半頃、富士宮山頂に到着。
山頂には少し雪が残っており、このしろ池は凍っていた。

剣ヶ峰まで登りたかったが、帰りの高速でひどい渋滞に巻き込まれるのがいやだったし、 (剣ヶ峰に)もう2回も登っているので、今回いいやということで、11時半頃、下山開始。
走るように下りて、13時半頃、5合目に到着。

帰りの高速は渋滞していたが、そんなにひどくはなく、19時頃、帰宅。

Posted at 2009.10.12 (Mon) 22:56 / Permanent link
[/Diary:食事内容(10/12)
朝食:パン、コーヒー
昼食:おにぎり2個、豚汁
夕食:海鮮ちらし寿司

Posted at 2009.10.12 (Mon) 22:10 / Permanent link